人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笹編みの編み方

5月17日 晴れとっても爽やかです
此処の更新が遅れてますが、展示会前で
ひまわり編み物 のほうに作品整理をやってます
もう暫く掛かりそうですのでゴメンナサイ

今日は笹編みのやり方のリクエストがありましたので、
この場でアップします。
皆様も宜しかったら編んでみてください。

これで解りますでしょうか? 此れは麻の葉編みです
☆笹編みの編み方_f0003174_11451489.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_11454924.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_11462155.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_11465052.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_11471874.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_11475232.jpg
☆笹編みの編み方_f0003174_1150654.jpg

※写真を見ますと
4目1度が上手く出来てないのではと思いますが・・・
これで解ると思いますが、如何でしょうか?
解らない時は又コメント下さいね
ひまわり編み物此処です
☆笹編みの編み方_f0003174_15561069.gif

此れは私がストールを麻のはで編んでいましたその編み方をという事で
書いたものです
正確に麻の葉は此れです
☆笹編みの編み方_f0003174_1558175.jpg

笹編みはこれです
☆笹編みの編み方_f0003174_15584932.jpg

違いがお解かりでしょうか?



by piko4438 | 2008-05-17 11:52 | Comments(18)
Commented by gotenn17 at 2008-05-17 16:20
糸と遊ぼう・・・楽しく拝見させていただきました。 リンクしてもいいの? しちゃおっと!
編み物に関して無知なので中々参加できません。笑
が~~~ぁ、見るのは好きなので、これからも素敵な作品集をたのみまっせ~~! 
Commented by すなきち at 2008-05-17 23:15 x
pikoさま、
お忙しいところ、分かりやすいお写真位入りの解説ありがとうございました!
とてもうれしいです。

やっぱり糸を入れるところが間違っていたようで、
修正してからはキレイな模様になりました。
作品出来上がりましたら、また連絡いたします。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by piko4438 at 2008-05-18 06:10
♪ごてんちゃ~~~ん
おはようさん
あっちこっち来て頂いてるのに
↓抜けててチョウゴメンチャイ<(_ _)>
もうリンクいいかも、この間も貴女と共有友?が
2~3回入りましたが、またメンテナンス有ってるようだから

それで此処をメーンにし、ひまわりを倉庫に
致します、まだまだ在庫いっぱい抱えてますので
見て楽しんでください
タイガーのコートもそのうち出ます。
Commented by piko4438 at 2008-05-18 06:13
♪すなきちさま
良かった
お解かり戴けて、通信教育も又楽しです
此方も勉強になりました。
有難う御座いました。
昨日プチッとしてきましたよ
Commented at 2008-05-18 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2008-05-18 21:33
鎖編み、ネット編み
ベストが欲しいと思う
片手間はでは絶対に無理
いつかは挑戦
してみたい
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-05-18 23:43
糸と遊ぼう・・すっかり夏モードですね~
私もgotennさんと一緒でナカナカ参加出来ないので
見て、楽しませていただきます^^
Commented by piko4438 at 2008-05-19 06:18
☆Yちゃん
私こそ楽しい1日有難う御座いました
お互い共通のお話が出来て嬉しいです
又おいでね~~~
Commented by piko4438 at 2008-05-19 06:21
☆minntoちゃ~ん
貴女なら出来るよ
このようにして解らないこと
教えるのも私の勉強!!!
ただ出来ないのは教室に?行ってないから
競争相手が居ないのよ!
此処に毎週曜日を決めておいでよ(ウフフ
Commented by piko4438 at 2008-05-19 06:24
☆kokoroちゃ~ん
貴女の展示場まねて見ました
私の作品の在庫がわかってとっても
良いです。もう少し夏物が有り
後 毛糸です
これもブログの活用法ですね
エロコメさんありがとうです。
Commented by yokowatt at 2008-05-19 09:43
超丁寧な説明に編んでみようかなという気になります。
流石pikoさんだなぁと何時もながらに感心してます。
沢山の作品興味深く見せていただいてますよ。
これからも楽しみにしてます。
Commented by piko4438 at 2008-05-19 10:04
yokowatt様
お久しぶりです
時々覗いて読み逃げしてました。
何しろ3箇所ホームを作りましたので
何処に何書いたやら・・・
ましてダンナの所は、ご機嫌見ながらと
自分のタフなのにも呆れてます。
この分だと、歳も忘れるよね・・・・
Commented by ゆき at 2008-11-18 17:26 x
はじめまして、こんにちは。
笹編みと麻の葉編みの編み方を調べていて
こちらに辿り着きました。
丁寧な解説でとても分かりやすかったので、
娘の帽子もスイスイ編むことができました。

少し疑問に思ったのが、笹編みと麻の葉編みは
どこがどう違うのでしょうか?
編地や編み図を見ると両方とも微妙に違うような感じはするのですが、
編み方が両方とも同じような気がして、具体的にどう違うのか分からないのです。
もしよろしければ、ご説明頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:55
此れは正式には麻の葉編みです
笹編みも同じような編み方ですが、長編みじゃなくて
中長編みです記号図を入れますね
此れ似た柄に七宝編みがあります
Commented by まちゅら at 2010-01-19 00:45 x
PIKO様
ニット帽の件でお世話になりました。
Piko様のご丁寧なご指導により何とか斜めラインの入った帽子を完成することが出来ました。本当にありがとうございます。
すっかり気を良くした今度はマフラーを仕上げようと模様編みのパターンを探していたらまたまたPiko様の笹編みに一目ぼれしてしまいました。麻の葉編みと似ているということでまず麻の葉編みを練習し、いざ笹編みと思ったのですが、私には、両方の解説が同じように理解できます。網目も同じ感じです。麻の葉編みは鎖編み3目と未完成の長編みですよね。笹編みは中長編みということですが、中長編みの未完成っていうことでしょうか、その場合どういう編み方になりますか。笹編みも鎖3目が入りますか?両方の編み図を比べたのですが、初心者の私には麻の葉は読解できたように思いますが、笹編みは難しいです。お手数ですがご指導よろしくお願いします。
Commented by ぴこです at 2010-01-19 09:15 x
☆まちゅらさま
笹編みは端の立ち上がりだけが3目の鎖で
おっしゃる通りです
記号図が良く見えるようになられて
良かったです・・・すべて中長編みでやって下さい
では又・・・
Commented by Kaori at 2010-05-20 10:17 x
初めまして、こんにちは。

笹編みの編み方が知りたくてネットを調べていたら
こちらにたどり着きました。
私も笹編みと麻の葉編みの違いが判らなかったのですが・・・
大ざっぱに言うと長編みと中長編みの違いなんですよね?

それで、大変恐縮なのですが、笹編みの写真の中の
説明文が「未完成長編み」となっているのが判り難さの
原因となっているような気がするのですが・・・。
「未完成の中長編み」ではないでしょうか・・・。
初めてのコメントなのに大変ぶしつけで申し訳ありません。
Commented by himawari-4438 at 2010-05-20 11:14
kaori s様
未完成長編みは
針に糸をかけて2回で引き抜くのを
1回だけ抜いてと言う事です

おわかりでしょうか
今ランキングに挑戦中でっす
ひまわりに行き応援よろしく
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆俄かパソコン教室 ☆鈎編みのベスト >>