人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笹編みのストール

1月19日 晴れ 風が凄く冷たいです

パソコンに疲れ、ボチボチ編んでたストールが完成
と言っても、有るだけの糸で作りましたので、マフラーには
大きく、ショールには、小さい、中途半端な作品です。

糸も残り糸名前も忘れました。
鈎針8号で長編みの足を思い切り伸ばしてます。
☆笹編みのストール_f0003174_1431062.jpg

※編み図です
☆笹編みのストール_f0003174_1483981.jpg
  
出来上がり寸法丈120c 幅 33c です
  これを120c目立てて、出来るだけ編んだ物です。

細編みのショール
これも丈の分目立てて、細編みの中に、変わり糸(節のある糸が良い)
をくるみながら編んで行きます。
☆笹編みのストール_f0003174_14122649.jpg

これは中細モヘヤにミストモールを編みこんでいます
※丈160 幅 40です フサは切り房で15c有ります。
☆笹編みのストール_f0003174_1418795.jpg

これは参考編み方図ですので、寸法は適宜にお作り下さい。☆笹編みのストール_f0003174_1426215.jpg

by piko4438 | 2008-01-19 14:32 | Comments(29)
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-01-19 15:16
あんまり寒いので、前に編んだ厚手のセーターとか引っ張り出してきました。
家の中でもショールが欲しいくらいです^^
下の細編みのショールは手織りみたいに
見えますね~
あったかそうだし・・とっても素敵。
Commented by piko4438 at 2008-01-19 15:55
♬kokoroさん
今XPです此処は今日も部屋の中は20度近くなってます。
太陽が覗けば暖かです
そう下のショールは何か変わり糸を編みこむと、
ホームスパン、ご存知かな?見たいになり
楽しい柄になりますよ・・
一度お試し下さい。
それから、このワンちゃんビスターの方には
出てませんこれも不思議・・・
Commented by mintohanakikyo at 2008-01-19 18:48
こんばんは、寒いです。明日は、雪が降るらしいです。ほんまかいな!です。
夫が携帯を変えたんです。
只今、色んな事を入力中
お願いだからひとりでやってください!
ですねん!
私は、毎日新年会でございます。
ボチボチ胃が悲鳴上げそうです。
Commented by yokowatt at 2008-01-19 21:24
細編みのショール素敵です。色合い、私の好みにぴったりです。
PCやりながら、ショールを編んじゃうなんて。
尊敬しちゃいます。
このところ寒い毎日が続いてます。
マフラーをぐるっと首に巻きたい心境です。
Commented by blue tango at 2008-01-19 23:25 x
今日はデジカメの修理、バラの接木、そしてpikoさんにとっては真夜中の今、明日のためのパンを焼いています。
これまでこんなに発酵しなかったのははじめてです。

明日は編めるかな・・・・
Commented by piko4438 at 2008-01-20 06:49
♬minntoちゃん
今体操すんでちょっと座りました
外は雨 たぶんドツトは起きてきません
それで返信してます
ご主人と、私がダブってます。とにかく
面白くて扱いまくりです。
幸い私には誰もいなかったので一人で
やってましたたが、
貴女から、絵が来た時は、驚きでした。
必死で如何するか、扱いまくったもんね・・・
丁度嬉野旅行中でした・・・その節は
有り難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2008-01-20 06:53
♬yokowattさま
貴女も今回は随分と頑張って居られましたね
覗く度。作品が出来てて・・・
何事も打ち込める物があって幸せです。
これからも刺激を下さい。

今年は又ベストとマフラーを見かける
ようです。これも少エネでしょう・・・
Commented by piko4438 at 2008-01-20 07:00
♬B/Tさま
昨夜はとうとうサスペンス見てました
おかげで、目が冴えて、12時ごろ休みましたよ
例のこだま酵母来ましたので焼いて見ます。
昨夜は気温低かったかな?
貴女は醗酵器持っておられるんでしょう?
如何したのかな・・・
我が家は自然発酵ですので
寒い時はお風呂に浮かべます。
とっても原始的です。

薔薇楽しみですね、間違って植えた薔薇二輪
咲いてます。径3c位です。
Commented by kun9145 at 2008-01-20 15:38
ふふ・・・わが家でも今、パンを焼いています。パン焼器で~(笑)
ショールとってもきれいで織物のようで、暖かそう。
今日のように寒い日には、重宝ですね。


Commented by gotenn17 at 2008-01-20 19:58
二つのショール、どちらも素敵ですね~。
色合いデザインはピコさんのオリジナルでしょうか。
今晩から雪のようです・・・明日はソラと雪遊び・・かな?笑
Commented by jirokaki at 2008-01-20 20:59
今、作りたい物・試したいものが(洋裁系)いろいろあって布地ばかりが増えてます。

時間が中々無くて・・・。

可愛い布地をネットやお店で探すのがくせになってます。

時間があったらなぁ~。
Commented by piko4438 at 2008-01-21 06:12
❤kunさま
とうとうパン焼きですか?
やはり手作りは作る時から楽しめて
どんなにできても、エコ商品楽しいよね
今までドライイースト使ってましたが
ちいままちゃんの紹介で、こだま醗酵を知り
それが偶然生協に付いててラッキーでした。
これで作ってみます。タ ノ シ ミです
Commented by piko4438 at 2008-01-21 06:16
❤gotennちゃま
そうなんです。
オリジナル、好きな色・・・
上のは、同じ材質の残り糸、好きな色は
残りもそれなりでして・・・
私作る人、あまり使用しないです。
ただただ作る楽しみ味わってます。
Commented by piko4438 at 2008-01-21 06:20
❤jirokakiちゃん
そのつどのぞいてま~す
ついていけまっせん(ワハハ・・・
お仕事忙しそうですね、でもやりたい気持ちあるんだね
音楽聴きながらでも出来るべさ・・・
ままちゃんやってるよ。
今は牛さんとお友達になるよう努力中だけどさ!
そいぎ!まねした。
Commented by kurorin77 at 2008-01-21 10:13
色合いがとってもステキ
Commented by じの at 2008-01-21 14:11 x
こんにちは(^.^)
光接続お疲れ様でした。
余り毛糸でストール良いですね。
ピコさんが編まはると上品です^^
私も余った毛糸が出来たら是非挑戦しますえ。
ちゃんと編み方もUPしてくれはったし。
細編みのショールこういうの欲しいですわ。
女性らしく羽織って歩きたいです。
糸がカッコいいわ♪
Commented by karudamon3 at 2008-01-21 20:27
編み目が模様になっていて素敵です。横に渡っている長網みはどうなっているのかなぁ~やってみたらわかるかなぁ~挑戦してみようかな~と
画面を見つめております…
Commented by suzu62 at 2008-01-22 20:34
今年は石油のストーブは使っていません。
以前編んだ手編みのカーデガンを引っ張り出して
羽織っています。
ニットはやはり暖かいです。
Commented by piko4438 at 2008-01-23 05:54
❤kurorinさま
絵の達人に褒められて
超うれしいです!!!
Commented by piko4438 at 2008-01-23 05:57
❤じのさま
ぜひお編みください
下の細編みの方はとっても軽くて
良いですよ、和服にも合います。
これは簡単ですが、少々根気が要りますね
Commented by piko4438 at 2008-01-23 06:03
❤karudamonさま
下のショールの事でしょうか?
これは極細のモヘヤでコマ編みしながら、
変わり糸を中に編みくるんでいくんです
だからただ糸が渡っているだけ・・・
したがって伸びません・・
お解りでしょうか?
Commented by piko4438 at 2008-01-23 06:11
❤suzuさま
今年は暖房をあまり使いません
お天気の時は、まったく入れてません
今までは、止めるのが面倒で入れっぱなしでした。
それと座ってるときは、50wぐらいの座布団に座り
膝掛で充分です。
もちろんもモヘヤがらみのセーター着込んでます。
部屋で帽子被ってるともっと暖かいですよ・(笑
省エネですね・・・
Commented by ひーちゃん at 2008-01-23 06:53 x
は〜い!もういちどおじゃまします
なぜか二度もコメントをキョヒラレて(/_・、)
コマ編みはわかったのですが
上の変わり編みが理解出来なくて
縦 横 斜めと眺めて わからなくて
こんなストール 冬の時間つぶしにはもってこい
ひざかけにしたらPCに座るときいいなと思ってね
Commented by piko4438 at 2008-01-24 06:53
❤ひーちゃん
毎回ありがとうございます
この頃PCに振り回されてます
2回も拒否されたんですか?ごめんなさいね
それにしてもいやな、変なコメは次々
入ってきて、頭にきてます。

上のショールはこの編み図です
1段で大きい糸では3C位進みますので、早いですよ

次編み方書きましょうか?
Commented by mintohanakikyo at 2008-01-24 09:34
おはようさんです。お忙しいですか
今日でドンが亡くなって一年です。
落ち込みそうを必死で頑張ってるんですが
今日は、駄目みたいですねん!
去年のブログ読み返したりです。動画も見たら涙涙でございます。
今日は思いっきりドンの事に
はまる事にします。
明日から又元気になりたいです。
Commented at 2008-01-24 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-01-24 13:34
♬ minntoちゃん
もう1年ですか、毎日毎日大変でしたね
ドンちゃんもきっとお母さんの事思い出してるよ
私もちゃんと画像持ってるからね・・・
あなたとドンちゃんと写ってる写真よ!
忘れないで良いと思うよ・・・私も忘れたこと
ないよ、ドツトの散歩しながらいつも思い出してます。
Commented by Vavi at 2008-01-29 14:50 x
無い!無い!無いわ!無いわい!無いじょ!
コメント欄がありまへんがな・・・・・
どげんなすった?

いたずらのアホコメントかいな?
あれは、質が悪いでな・・・・

寒い日が続いています。
津でも雪が少し降ったりもしました。
今日はちょっとマシです。
風邪も流行ってます、気をつけてください。

うちの親父は31日で満81歳になります。
去年の誕生日で、クルマの運転を止めさせてから
すっかり弱ってしまいました。
耳がかなり遠くなり、普段の会話はほとんどトンチンカンです。
Commented by piko4438 at 2008-01-30 06:31
vaviさん
ありがとうここに入れて下さったんですね
旦那は3年生まれです1つ違いかな・・・
少し趣味を生かせばいいのに
私の線路を歩くばかりで、とても大変です
上の輩も無視すれば良いのですが、私の頭が
コチコチに固まって少々疲れてます
そのうちリフレッシユしましょう・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆冷蔵庫の整理 ☆光接続、疲れました・・・ >>