人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆我が家は北海道”

10月14日  最高の秋晴れ 深い青空
         朝のうちに畑の土作り、少し汗が出ました。

一年通してのお取り寄せは郵パックの食品
全国の物を食べれるから、楽しみで続けてます
お歳暮、御中元もこれで決めてます

毎月10日頃は嬉しい送り物が届く、自分で注文してるのに
ワクワクしてくる

今月は、サーモンのさざ波漬けでした。おまけに
クロネコヤマトに頼んでいたキタアカリのじゃがいも、生協のインカノ目覚め
と言うじゃがいも、一度に送られてきて、
此処は北海道・・・・

でも冬の野菜食べ物は、暖かいこの地での憧れでもあるんです
冬野菜は、寒い土地のが、美味しいですね・・・

インカの目さめこれは偶然ブログで知り気にかかってました
ところが、生協でその名前を見つけ、即購入です
(丸ごと蒸しました。小ぶりですが中は濃いい黄色)
☆我が家は北海道”_f0003174_16101198.jpg

キタアカリ(3k1000円送料込み)
チイママ曰く北に行くほど美味しいそうです。
☆我が家は北海道”_f0003174_16115476.jpg

サーモンのさざなみ漬け 糀に漬け込まれてます。
これは毎年注文してます。
☆我が家は北海道”_f0003174_1613241.jpg

味は後ほどお知らせします。

※9月の毛蟹は残念でした
殻ばかし、もう頼まんと激怒してます。
by piko4438 | 2007-10-14 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(23)
Commented by yokowatt at 2007-10-14 17:11
私、ジャガイモだ~いすきなんです。
濃い黄色、凄く美味しそうに見えます。
旅行に行くと友達の分まで食べちゃうくらいです。
これは是非食べてみたいです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-14 17:59 x
我家も北海道産直のジャガイモを戴いています。ホクホクして美味しいです。

郵政民営化でゆうパックがなくなるらしいですね!費用がグーンと上がるようです。
うちら庶民には縁遠くなってしまいます。
Commented by チィママ at 2007-10-14 20:39 x
お味はいかがですか?(もう腹の中だと思うのでww

羅臼の鮭は 味も値段も良かったでしょう?
知床ブランドは高いのでホッケも高いですよ。

で、、pikoさん アレって送っていいのですか?
他には何もいらないの???????

あと、、ルームソックスのヒモ部分は鍵針で編むのですか?
メールになると色々書いてしまって脱線状態。
なので ここでカキコしてしまいました。
Commented by kywty2006 at 2007-10-14 20:52
わぁ~食欲の秋ですね
北海道店デパートで見つけると行って見て色々試食しまわります(^_-)ジャガイモもとってもお味が濃厚そうですよね 
毛蟹ハズレだったのでしょうか?冷凍で水分抜けちゃったのかな?蟹はこれからかもしれないですね~
Commented by 急行くまの at 2007-10-14 21:36 x
カニの取り寄せは、中身が悪いのが多いですね。
少し前に新聞にも載ってました。

私のブログに載せた「荷坂峠」ですが、国道は頂上に短いトンネルが一つあるだけですが、JRの線路は紀伊長島駅から次の梅ヶ谷駅までの間に、連続して13のトンネルがあります。13個目のトンネルは全長2km余りの荷坂トンネルで、抜けた所が梅ヶ谷駅です。
今も難所で、貨物列車はディーゼル機関車の重連で登ります。

ブログを通して知り合った人のお父さんが、元国鉄の
機関士で蒸気機関車時代は、この荷坂峠で苦労したそうです。今はもう亡くなり、お母さんが紀伊長島駅の
キオスクでパートしているそうです。
Commented by karudamon3 at 2007-10-14 22:14
美味しい北海道♪
テレビでインカの目覚め見たことあります。
本当に栗のようですね~
食欲の秋が~~私を誘惑しますぅ~~(^^ゞ
Commented by kun9145 at 2007-10-15 08:54
お取り寄せは楽しいですね。
インカの目覚め、日本の夜明け・・・なんて、名前も楽しそう。
ジャガイモはホクホクで美味しかったでしょ~
食欲の秋、もう止められませんね。

Commented by ko-ko-ro3 at 2007-10-15 10:42
pikoさん、やっぱりマメなんですね~
お取り寄せしたいと思うんだけど・・つい億劫で・・
今度からは勇気をだして(笑)注文してみよう~っと。
こんなに美味しそうなジャガイモが食べられるなら・・

カニは何回か注文しましたが、それなりに・・でした。

まだ学生だった頃・・北海道旅行の時、茹でた花咲ガニが帯広駅の前で売っていて、
一匹買って列車の中で4人でパクついたんです。
美味しかった!・・あの味が未だに忘れられません。
30ン年前の話ですが・・
Commented by じの at 2007-10-15 11:44 x
おはようさんです(^・^)
お取り寄せのじゃが芋珍しい名前ですね。
おいしそうです・・・・コロッケにしたい感じ。
蒸してバターを付けてダイナミックに食べても美味しいし・・・たのしいお届けものですね。
Commented by suzu62 at 2007-10-15 19:16
栗のような黄色いジャガイモ、インカの目覚め。
昨年辺りから食べていますよ。
北海道産ではなく熊本で植えられたものですが
栗の甘みとホクホク感、美味しいですね。

郵便局振込み手数料2.5倍になりました。
郵パックは毎年春に阿蘇高菜漬けを送っていますが
無くなるのかな。


Commented by mintohanakikyo at 2007-10-16 10:03
今日は少しゆっくりします。自分の買物に出かけます。風船の本を探してきます。
昨日もご近所巡りしたんですが有りませんでした。みっつ駅向こうのデパートです。
お財布の口しっかり押さえて行きます。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:25
♬yokowattさま
2日間働いてました
返事遅れてゴメンナサイ

このじゃが、ブログで見て食べたくなったんです
そしたら、偶然生協で見つけ、即注文です
とっても色綺麗でしょう。味は
マアマアですが、この間テレビで云ってたんです
一年くらい保存すると甘くなるそうです。でも
此処では無理直ぐ芽が出ます。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:29
♬minntoさん
そうですか、10年位郵パック取ってましたが
来年からは止そうと思ってました。
当たりはずれが多く、現地調達が良いですね

でも美味しいもの少しで良いです。
食べるのに、生き甲斐感じてます。(フフ
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:33
♬チイママさん
お疲れさんでした。
ドン引き大変なことになってゴメンナサイ
二日間教室でブログ開ける暇も無かったんです
でもきっと大満足と思います

紐の先ですが、あまり大きいのを付けると
座った時当たりますので、糸を2~3回通して
くくるだけで良いですよ。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:40
♬kywtyさま
私も何故か北海道の産物に惹かれます
じゃがももそうです、植えつけて収穫まで
時間がかかるのが、美味しさの秘訣でしょうね
其処から送って頂きましたが、
現地で食べた味には程遠いです
あの甘さは・・・・
一年氷温貯蔵だそうです。
其処にヒミツが有りました。
蟹はチイママに言わせると時期はずれ
だそうです
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:46
♬くまちゃん
まだ例の写真届きません
きたら直ぐアップします

九州にも長崎線に長いトンネルが
ありSLの頃煙で、窒息しそうになると
云ってました。それで、手前の方で蒸気をイッパイ
つくりトンネルの中では、石炭入れない、
これがなかなか思う通りになるのには
年季だそうです。
トンネルは上り坂が多いので・・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:50
♬karudamonさま
ほんとですね、情報網が発達して
色々の食べ物が、見る人を釘付け
これも平和な証しと喜んでます。

世界には生きてく食べ物も無い所が
有るのに贅沢な事です。

このような生活が出来ることが、夢のようです。
平和、戦争体験者は、食べ物にも、感謝の
毎日ですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-17 10:59
♬kunさま
これはこもれびさんとこで見ました
熊本でも収穫されたそうですが、寒い所が
良いそうで、直ぐ調理してください、発芽
しますと書いてありました。
この黄色、サラダにしたらとっても綺麗でしたよ

北アカリの方はホクホクです。
じゃがは一年中置いてます。
長く置くほど甘味が出るそうですが、その様な
冷蔵庫ないです。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 11:04
♬kokoroさん
そうよね、蟹も、メロンも現地ではあのように
美味しかったのに・・・
と思ってしまいます。

その時食べたじゃが、取れたら送って頂くよう
10k3000円で注文したんです

送られてきたのに、あの甘さは無い
何故かわかりました。
テレビで云ってましたね、氷温貯蔵です、
熟成されてたんです。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 11:07
♬じのさま
とにかく色が綺麗でした。
直ぐ芽が出るとのことで、蒸して冷蔵してます
今日は茶巾絞りを作ります
北明かりは6kありますので暫く
食べれそうです。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 11:46
♬suzuさま
そうこもれびさんとこで見ました
熊本も高地だったらホクホクのが
取れるでしょうね・・・
阿蘇だかな大好きです
あれは熊本特産と思います。
阿蘇に登った時は、帰りスーパーで買って
帰ってましたよ。
Commented by piko4438 at 2007-10-17 11:49
♬minntoちゃん
昨日は有り難う
貴女も疲れたら休む・・・
気をつけてお過ごし下さい
今日は上天気です。午後から酢橘を搾ります
やっとブログも返事書けてほっとしてます。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-17 21:16
食欲の秋 私もキタアカリ 好きです。いつもキッチンの片隅に出番を待っています。
こんなにたくさんの食べ物がありますが 感謝しながら頂きますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 松茸抜きの土瓶蒸し ☆農作業 >>