人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆引き上げ編みのルームソックス

8月30日 曇り 朝少し雨が降りクーラー無しで過ごせます

これもブログのお友達のところで見せていただいた、
作品が、とっても可愛くて、楽しそうで、無理にお願いして、
編み図をアップして頂きました。

私の貧乏癖・・残り糸で・・・一玉でいけると思いやり始めたら
二段分不足、急遽、旦那のカバーに変身・・縁を黒にしました。

喜んだのは だんな様、幾らですか?
糸代800円編み代800円ですから、消費税おまけで1600円です。

楽しい一時でした。皆様は、可愛い糸でお編みください
着楽さんをリンクしておきます。
☆引き上げ編みのルームソックス_f0003174_10554361.jpg

早速履いてくれました
☆引き上げ編みのルームソックス_f0003174_10571593.jpg


  これもブローガー(じのさん)の料理から、【のせのせカレー】
野菜たっぷりでとっても良かったです。ちなみに、私のカレーはレトルト
☆引き上げ編みのルームソックス_f0003174_1112292.jpg

野菜=人参 茄子 シメジ オクラ ピーマンを炒めるだけです。
     玉葱はいためて、最初にレトルトに入れてます。


by piko4438 | 2007-08-30 11:09 | Comments(30)
Commented by karudamon3 at 2007-08-30 18:03
急に気温が下がったりしますね。体調は壊されてませんか?
秋口ってチョッと足元が涼しかったりするんですよね。
重宝しそうですね♪
Commented by ひーちゃん at 2007-08-30 20:29 x
靴下カバー簡単そうですね(-_☆)
ちょっと滑りにくい工夫をするといいかもしれませんね。
レトルトカレーをきのこや野菜でアレンジ
優良主婦の知恵満載ですね
わたしも残ったカレーは茄子カレーやエビカレー
に変身させて食べますよ。
相棒はカレーうどんが好きです。
Commented by gotenn17 at 2007-08-30 21:31
私ものせのせカレー作りましたよ。笑
ルームソックスの色合いが好きですわ~。
Commented by ijiwarupy at 2007-08-31 00:32
ルームソックス、かわいい!
子供用でもかわいく作れるかも。
挑戦してみようかなぁ。
Commented by teamikiraku at 2007-08-31 07:42
さっそく、作っていただき、ありがとうございます。
ルームシューズ、ウールのは去年、重宝しました。
フローリングで滑るのでは?と危惧しましたが、案外大丈夫でした。が、階段だけは気をつけて降りる様にしましたが、綿のルームシューズはまだ履いていないのですが、滑り止めをつけた方が安心は安心ですね。
赤ちゃんのソックスの裏にあるブツブツみたいなの?
何か滑り止めで良いアイデアはありますか?
Commented by yokowatt at 2007-08-31 09:03
ルームソックス、これからの季節にいいですね。
色合いも素敵です。
編んでみたいものがなたひとつ増えました。

のせのせカレーも美味しそう、こちらもまねっこしたくなりました。
Commented by じの at 2007-08-31 10:41 x
おはようさんです(^<^)
早速「乗せ乗せカレー」UPされたんですね、ありがとうございます。
この「ルームシューズ」も優れものですね☆
エコバッグの製図楽しみにしていま~す。
ピコさんはニットの先生でいらっしゃるんですね。
色々教えてください♪
Commented by piko4438 at 2007-08-31 13:59
♬karudamonさん
そうですね、秋風が立ち始めると、足元が、
靴下一足で、暖かいですよね・・
色々残り糸で作られたら如何でしょう
アクリル糸でもokです。
すべるのが、少々難ですね・・
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:03
♬ひーちゃん
私もご飯より、カレーうどんが好きです。
じゃが芋煮る時これ入れると、グーですよ。
残りが、又カレーになって、
主婦の知恵・・お互いテヌキで、金残こそ~~

毛糸のソックスすべるので、輪ゴム掛けとくと
良いです。糸ゴムを挿すという手も有ります。
Commented by suzu62 at 2007-08-31 14:04
此方は今朝早く少しだけ降ったようですが
ほんのお湿りにもなりませんでした。
それでも日差しは和らいだ様です。
動けば汗ボタボタですが……

だんな様、喜んで履かれていますね。
冬の前に編んでおくと良いですね。
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:08
♬gotennどの
のせのせ、貴女のお陰で、じのさん知って、
カレー知って、そのうち、お茶碗載せの、毛糸
作ります。
主人のカバーに化けるとは、思いませんでした。
私のは、可愛い色で作ります。((^_-)
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:13
♬ijiwarupyさん
ゴメンナサイ、気になりつつご無沙汰で、
今朝ズーットさかのぼって、逢って来ましたよ。
大変だったね、今も入院かな・・・
でもいい先生に巡り会って良かったね、旦那さんも
ご心配でしょうね・・・

靴下カバー最初の目数を10目くらいにされたら良いですよ・・・増し方は一緒、後は履かせながら・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:18
♬teamikirakuさま
盛況のようです。毛糸で編むと、やはりすべるのが
少々不安ですね・・・底に糸ゴムを刺すとか、
急ぐ時は、輪ゴムはめててもOKですよ。
それから作り目をW鎖にすると目が、しっかりします。
ポチットも増えると良いですね・・
有り難う御座いました、色々アレンジします
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:21
♬yokoさ~ん
元気回復みたいですね、それだけ製作
意欲が出てきて・・・そうよ何かに没頭して、
愉しんでください、今日の日を楽しく、且つ
有意義に・・・ですよね
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:24
♬じのさま
出会いの不思議さ・・・こころに止まりました
毎日覗いてます。何方のブログも有意義で
これでは、色々の教室つぶれますね(ウフフ・・
これだから、仕事そっちのけで、PCと仲良く
時間が足りません。
今夜のオカズは????何処かに見に行きます。
Commented by piko4438 at 2007-08-31 14:30
♬suzuさま
此方も少し降りました。
今も曇ってます。冬瓜頂いたので切って干したいんですがこれじゃ駄目ですね、チンで水分飛ばしても、甘くならないでしょう、少しから入りして炊きましょうか?
いい知恵ないかな、鶏肉と炊きたいです。
何じゃこれ料理の相談・・・
ベテラン料理人様教えて下さいませ。
Commented by daredarou at 2007-08-31 16:46 x
pikoさま 冬瓜料理は 29日のA新聞をご覧ください。私はこれを読んでわざわざ買いに行き作りました。美味しかったです。ベテランではなけれども・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-31 17:54
市販のルームソックス、
サイズが合わない足です。
22cm履いてます。
スッポト脱げます。情けないです。

デパートのは、合うんです。お値段高いです。pikoさんのだったらかなり高級品です

とうがん食べました。薄味にして
美味しい、涼やかに見えます。
暑い折りには見た目も大事ですね!
カレー美味しそう~
Commented by corgi-fragrance at 2007-08-31 21:15
母が暑い夏も何時もソックスを履いていました。
どうして?と思っていましたが
最近は私もいつの間にか ソックス履いています。
お野菜食べる事は大切ですよね。色々工夫していますね。私もがんばって食べるようにしています。
Commented by teamikiraku at 2007-09-01 10:57 x
作り目をダブル鎖・・・う~ん。いいアイデア!
サンキュウ!
Commented by mintohanakikyo at 2007-09-01 17:06 x
今日は、ぬの絵の日でした。
お喋りと縫う手が忙しい
今からペンシルバルーンの教室へ
無料体験です。行ってきます。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-09-01 22:50
今朝は涼しくて、足が冷たかったです・・
あわてて靴下履きましたけど、こんなのあったら
暖かそうで良いデスね^^
旦那さまのルームソックス姿・・とっても可愛い・・フフフ
Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:14
♬daredarouさま
早速新聞切り抜きました・・・
生麩・貝柱無し、あるのは冬瓜だけ、
とにかく水分飛ばしたくしっかり炒めました。
鶏のミンチでOkでした、やはりとろみちゃんです。
これ掛けないと、味が定着?しませんね。
冷やして食べました。
ど~も有り難う御座いました。水茄子も美味しかったです。
Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:18
♬minntoさま
足小さいのですね・・
最初の目立て15C位されたら良いですよ
そのうち棒針編みの簡単のを出しましょうね。
これは自由自在で、オマス
夏の野菜で、冬瓜とはこれ如何に・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:24
♬corgiさま
旦那様、足の病で、1年中靴下履いてます。
上半身汗ダラダラでも靴下はいてます。
夜寝る時も・・・見ただけで、こちらが汗沸騰です

そういうわけで、カバーは必需品、どんなものより
毛糸が暖かいそうです。
このカレー冷蔵庫の掃除にグーです

Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:27
♬teamikirakuさま
お忙しい中、再度の訪問有り難う御座います
いよいよ明日から、教室再開です。
毛糸も新製品が来てます・・・
この時期が、ワクワクデス。
Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:29
♬minntoさま
昨日は1日留守しました
今朝から、コメント愉しんでます。
ペンシルバルーン
ナンジャソレ・・・体験談待ってます。
Commented by piko4438 at 2007-09-02 09:33
♬kokoroさま
写真撮るから足くっつけて と言っても
先を開くんです。
手で強引にくっつけてこれです。
まったく・・・・
もうそろそろ、靴下が恋しい時期になりそうです。
Commented by 小夏 at 2010-01-12 02:40 x
はじめまして、小夏と申します。
編み物好き、
押入れ空けたら自動的に毛糸でてきます(=雪崩)

このルームソックスを履かれてるその形が
とっても可愛い!と、惚れ込んで、早速編みました。
どんな感じかみたくて、母にはいてもらったら、
『あたしのためにありがとう♪』
ルンルン♪でした。
母に編んでいたのではないのですが、
あげよう、と思います。
これからたくさん編んで友人に配ります!!
ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:38
☆小夏さま
ようこそです・・・
編み物大好きなお方ですね・・
私も此の道ウン10年毛糸は残り糸だけでも
戸棚いっぱいです本当に雪崩れてきそう
少しづつの糸はこのような小物に利用してます
ひまわり編み物も覗いて見て下さいね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆プアー&リッチ ☆毛糸のプードル >>