人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月12日 
昨日戦災にあった日の事をブログに書いたので見たのかな・・・

風呂屋と、西鉄社長さん宅の間の道で、ドッチボールをしてました。
ボールは綿を入れた、ボールです。

その頃の子供達の遊びは、石蹴り、陣取り、ハンカチ落とし、花いちもんめ・・・・
その いちもんめの一番に指名される可愛い みやこちゃん

11日は、叔母さんの家に遊びに行ってました。そのあとお母さんと弟は
防空壕で近所の人11名と爆弾で・・・一瞬のうちです

孤児になった みやこちゃん幸い叔母さん宅は焼失から免れましたが、其処も
子沢山、お父さんは徴用で外地え・・・

その後どんな暮らしだったか、お父さんとは会えたか、まったくワカリマセン
戦争とは一瞬の内に、思い出、幼馴染、両親までも、失くしてしまします。

一緒に遊んだ友達とも、戦後62年女学校で一緒だつたAさん以外は
逢ってません、その後皆さん達はそれぞれの道を行かれたでしょう。

元の処に居るのは私達だけです、自分の家だったので、疎開もしてませんでした。
2~3人消息を尋ねて見えましたが、私にはわかりません

そのみやこちゃんが夢で逢いに来てくれました。昔のままの可愛い姿で・・・

今朝一番に書いたよ、まだ残っていた涙流しながら・・・
夢でもいい   皆にあいたいよ~~~
by piko4438 | 2007-08-12 06:27 | Comments(16)
Commented by yokowatt at 2007-08-12 08:33
おはようございます。
pikoさん、夢の中でも会えてよかったですね。
辛い辛い体験をされたようで、是非、これは毎年語り継いでいってください。そうしないと。今の若者たちは戦争の
なんであるかを理解できずにいってしまうように思います。
そして、戦争阻止を叫ばなければなりませんね。
Commented by hana_2006 at 2007-08-12 10:38
昨年、今年と悲惨な戦争の体験を聞かせていただき
涙が出ずにははおれません。
yokowattさんと同じで、是非語り継いでいってください。
夢でもいいから会いたい気持ち、良く解ります。
一ヶ月の命で逝った姉の名前がみやこで、母も辛かったのでしょう
あまり話しはしませんでしたが、お盆に会いに来てくれます。

みやこさん元気に過ごされていたらいいですね。

Commented by piko4438 at 2007-08-12 14:49
♬yokowattさま
下にも来て下さって有り難う御座います。
今の中学1年生です。すごい体験でしたので、この位
覚えてますが、母達の苦労は語り尽くせないものがあると
思います。
今の母親には、出来るでしょうか・・・・
でも上に物言えると言う事の有難さ、この状態が
つぶされないよう見守りたいです。
Commented by piko4438 at 2007-08-12 14:55
♬hanaさん
又涙が出てきました。
私に此記事書かせてくれたみやこちゃん、
偶然に驚いてます。
本当に人の世の不思議、hanaさんと出会えた
奇遇、この出会いを大切に
末永くお付き合いしたいですね、

明日からお盆です・・・天の風に乗って
沢山沢山逢いに来て下さい。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-12 22:02 x
胸にズッシり重く 8月の記憶 受け止めて
出来る限り後の世の若者たちに伝えたいと
思っています。
出来たらアメリカの若者たちにも・・・
平和について世界中の若者たちに考えてほしいと
思っています。
Commented by gotenn17 at 2007-08-12 22:25
みんなみんな風になって今の日本をどう思っているのかな~、なんて思ってしまった。
Commented by piko4438 at 2007-08-13 06:01
♬ひーちゃん
今日旦那のお母さん達に会いに行ってきます。
お父さんの年齢を越しました。
でも今日はその昔の子供に返って、
逢ってきます。
私が嫁いで逝ってしまつた、兄弟達にも
イッパイお話してきます。
今の幸せを報告してきますね。
Commented by piko4438 at 2007-08-13 06:10
♬gotennちゃん
風になって~~~
本当にほっとする言葉です。
時々、ささやきを感じ、見守られてるんだな、と思う
時があります。
今は旦那がこれ以上進まないことのみ願ってます
おかあさ~~ん、たすけて~~と心で叫んでます
Commented by at 2007-08-13 09:23 x
我が家のパソコン気まぐれで(古い?)画面が出ないときがあります。今日は出ました。(笑い)戦争の話しは小さい時から聞いていますが、実際体験していないので、先生みたいに実感としてはありません。でも、世界平和の為に語り告がなければいけないんですよね。
話しは変わりますが、昨日九千部に登ってきました、頂上は風があって涼しくて見晴らしが良くて(雲仙・根子岳も見えました)途中でインターハイの登山競技に来ている、福島と山形の高校生に会いました。私も17・18日は登山競技のボランティアに行く予定です。
今我が家では、義兄のところからもらってきた鈴虫が、1日中鳴いています。
平和っていいですねー。

Commented by piko4438 at 2007-08-13 16:56
♬舞さん
相変わらず元気ですね。
昨日はさすがに何もする気がおこりませんでしたよ。

そうそうカーテン洗って、ついでにドット洗いました
今日は彼サラサラです。1年に1~2回位しか
洗わせてくれません。

我が旦那はその昔国体で、山岳部の輸送班でした。
その時付き合って、佐賀中の山を、下見しました。
今は自動車道も完備されて・・・
私は横に乗ってデーター取りながら、酔いっぱなしでした
ボランティヤ頑張って下さい。熱中症も気おつけてね

それから写真沢山有り難う。
Commented by suzu62 at 2007-08-14 00:30
この2.3日忙しく、お伺いするだけで失礼していました。

私は、物心ついてない年頃で、親が苦労した年代でした。
だから小学生の頃、同級生のお父さんが、抑留されていた外地から帰ってこられり、戦死の報が届いたり、孤児になり親の実家に身を寄せたりと、戦後の印象は残っています。
pikoさんたちの年代はたった2.3年しか違わないのに強烈な体験をされましたね。
実体験された方の話には映画やドラマにない切実さがあります。やはり語り継ぐべきでしょうね。
Commented by piko4438 at 2007-08-14 16:05
♬suzuさん
ひろとくんおめでとう御座います。
可愛いお子さん、ご家族で愉しまれてる様子が、伝わってきます。
此子達の、未来までも、平和な、日が続く事を
願わずには居られません。

昔こんな事が有ったよ・・・遠い昔の話だけにしたいものです。私達が、時代劇を見るように・・・
経験はしたくないです。
Commented by kurorin77 at 2007-08-14 22:01
戦争体験を一気に読ませて戴きました。
戦争を知らない世代に生まれましたが、ピコさんの、強烈な戦争体験にぐっと胸にせまるものを感じました。
ピコさんの体験記が、目からはなれられませんでした、
ぜひ、語り継いでいって欲しいと思います。
Commented by Vavi at 2007-08-14 22:07 x
今日の高校野球、三重代表の宇治山田商業と佐賀代表の佐賀北との試合、凄い試合でした。
延長15回で決着がつかず、引き分け再試合です。
こういう戦いならいいですけどね・・・・戦争になれば野球どころでなくなります。
明後日、朝8時半から仕切り直しです。
Commented by piko4438 at 2007-08-15 10:50
♬kurorinさん
読んでくださって有り難う。
62年も経つと、同じことばかししか、思い出せないんですね・・・同窓会誌に載せた頃は、もう少し若かったんですが、文章にすると、心の痛みの半分も表現できません
クロリンさんの、様に語りで書きたいんですが、・・・
貴女の文は、本当に引き込まれ、ます。
文才、画才アッパレママさん・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-15 10:53
♬くまさん
困つたもんだで~すどちらに応援仕様も無く・・・
でも、これこそ高校野球の真髄ですね・・
あの汗を見てると、こんなに一生懸命
やっていた頃もあったんだと、鳥肌さえ
立って来ます。

これこそ青春、こんな青春が良いですね。
これを見て又少し書きます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆終戦記念日 ☆久留米空襲(家が焼かれた!) >>