人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夏休み・・・

8月1日 晴れ 32度
まあまあ過ごしやすいです・・・
 
やっと夏休みに入りました。あれもこれも、やりたいと張り切ってますが、
またまた、此処に座り込んで、皆様宅の訪問、
マア今日一日は来て頂いた方にお礼の訪問と行きましょう。

昨夜は久しぶりの手作りギョーザ正真正銘、ひき肉です。
こんなに美味しかったんだと、目から鱗・・・冷凍品はやめます。
☆夏休み・・・_f0003174_1322656.jpg

胡瓜、昔習った涼坢砕瓜
 盛大に砕き、しょうが 醤油 ごま油 唐辛子で和えるだけ
☆夏休み・・・_f0003174_13112594.jpg

おまけにバナナの保存
毎朝二人で1本夏は直ぐ傷むので、新聞に包んで、冷蔵庫に
これは皆さん好評でした。
☆夏休み・・・_f0003174_1392516.jpg

今朝焼いたパン
☆夏休み・・・_f0003174_1395469.jpg

by piko4438 | 2007-08-01 13:13 | 食べ物・いろいろ | Comments(30)
Commented by corgi-fragrance at 2007-08-01 15:51
餃子 美味しそうに出来ましたね。
私のところは 餃子の町(宇都宮市)にとても近いので
我が家は昔から家族で作って食べていました。時には主食としても。
ですから50~80個、若しくはそれ以上も!!

パン 美味しそう~
私もがんばって焼いています(まだ駆け出しです)
Commented by ひーちゃん at 2007-08-01 20:16 x
餃子 美味しそうですね 我が家は中身は相棒の担当
包んで焼くのは私の担当です。
今朝のパン メロンパン(p_-) 
メロンパンって殿方は好きですよね
Commented by kywty2006 at 2007-08-01 20:17
美味しそうな餃子ですね
冷凍も手軽だけど 手作りに勝るものは少ないですよね
キュウイリの炒め物 このキュウリは自家製ですか?生だけでなくて炒めると又一味違ってきていることでしょう

バナナの保存方法知らなかったです!!
冷えすぎないのが良いのでしょうか?

おぉ~このメロンパンどこのパン屋さんのですか?
って言われませんか~?笑
Commented by anpanobasan at 2007-08-01 21:20
やっと夏休みに入られ、ご主人様もご機嫌なのでは(^_-)-☆
餃子の混ぜ混ぜは、ホットケーキで腕を磨いたご主人様にお願いしたのですか?
手作りオリジナルの餃子なら、安心して美味しく食べられますよね。
pikoさん休む間も無く、相変わらずパワフル!
このところの「食」に関する報道などで、‘安全さ’が美味しさの第一条件だと、つくづく感じました。

きゅうりを叩き割ってのこの種の中華風和え物、anpanも良く作ります。
タッパーに入れ冷蔵保存して置く、これぞ夏ならでは~ですよね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-08-01 22:49
pikoさんの知恵袋・・こちらへ来ると勉強になります^^
特にバナナの保存方法は、ありがたいです♪
そういえば・・餃子は冷凍もしくは焼くだけのタイプしか
最近食べてないですね~
たまには、作ってみようかしら・・

ついにパン屋さん開業ですか~
Commented by piko4438 at 2007-08-02 06:07
♬corgiさま
そうですよね、私宇都宮に行った時、餃子のレリーフがあったんで
此処に何故・・と思いました。
私の所に来られるanpanobasan貴女と同じ処で、
この方料理の天才詳しくお聞きしましたよ・・

パンは失敗しても、食べれますから良いですよね
今良い粉探してます。
Commented by piko4438 at 2007-08-02 06:11
♬ひーちゃん
貴女のうちは最初から、担当が決まっていたよね
羨ましいです。
我が家は、男子~~に入らずで、何にも出来ず、困ってます、
私は病気しても、寝れません・・・

今は退屈男してますので、おだてて使ってます。
でも1人では無理です。
時すでに遅しです。
Commented by piko4438 at 2007-08-02 06:17
♬カエちゃん
おかげで私も花作り、お菓子作りに目覚めました。
餃子はひき肉事件から、手作りに切り替えです。
形は悪くても、美味しい美味しいの連発です・・・

胡瓜は勿論自家製、これは炒めてません、そのまま混ぜるだけ
これも美味しいですよ。
パンの時は、サラダ代わりにお勧めです。

パンおかげさまで、旦那様、喜んで、食べてますよ、これは
この間残ってた、生地でやってみました。
大丈夫良かったです。本当に有り難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-08-02 06:22
♬anpanさま
料理の天才・・・時々レシピ頂いてます。
よくあんなに写真まで撮って出来るもんだと感心してます

自家製の野菜 それに外に、研究に?行かれますます
磨きがかかってますね。
ご家族さまは幸せですね・・・

手遅れですが、旦那と少しずつやってます。
Commented by piko4438 at 2007-08-02 06:26
♬kokoroさん
餃子面白いです、包むの簡単に出来た時は、嬉しくなりました。
皮は既製品です。これも作ったら美味しいでしょうね。

バナナは本当に良いですよ面倒でも、こんなにしてると、1週間は
冷たい美味しいバナナ食べれます。

そうそう今度はP&Mベーカリー開店です。
Commented by yokowatt at 2007-08-02 08:58
餃子美味しそうですね。私も先日久々手作り餃子をしました。
キムチにひき肉でした。簡単で美味しいですよ。
この暑い中、ベーカリーまで開店するなんて、pikoさんやっぱり
一番お若いですね。
美味しそうなパンのにおいがここまでにおってきますよ。
Commented by karudamon3 at 2007-08-02 17:36
メロンパンの大好きなうちの子。これ見たらよだれを…
餃子も最近はすっかりインスタント。たまには作ってみようかな~
凄く美味しそうなんですもの♪
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-02 17:52 x
こんにちは、
pikoさん、食欲バッチリ
凄いです!
健康な証拠ですね!
我家も健康なはずですが
今日は、初めてごうやを調理するんです。
苦い物は苦手です。
今はご当地もんじゃなく日本中の食材を調理
しないとあきませんね!
地元の物を食べたい私、
探さないと無い物があります。
ししとうの辛い物・甘辛く炊く
白菜(しろな)厚揚げと炊く
小松菜がのさばっています。
チンゲン菜・・・年がら年中有りますね?
へそ曲がりな私です。
Commented by 急行くまの at 2007-08-02 17:56 x
餃子、美味そうです。
うちも、妹がプロ顔負けの餃子を作ります。

また台風が近づいています。
気をつけてください。
Commented by suzu62 at 2007-08-02 20:35
やっとの一息ですか、ご苦労様、ゆっくりして下さいね。
お仕事が一段落すれば、家事に熱を入れて、さすが pikoさん

県外にいる息子、帰省した時必ず餃子が食べたといます。
素朴なものですが、やはり手作りが美味しいようですよ。
涼坢砕瓜は夏に美味しいですね。
メロンパンも焼き立て食べたいなぁ~~綺麗に出来るものですね。
感心して眺めています。

現在雨風小康状態、東側を通過中で此方は免れたようです。
Commented by kun9145 at 2007-08-02 21:27
餃子美味しそう(○゚ε^○)
実は・・・あまり作ったことがありません。
一度作ってみたいと、思いますが・・・
少しだけ、お味見に頂いていきま~す♪
メロンパンも!!
Commented by gotenn17 at 2007-08-02 22:48
さ~すが! 餃子も手作りですね。 私も餃子は作ります。 でもイマイチうけません・・・何が悪いのか、近所の中華やさんの餃子のがうけます・・・悲しいばってん。笑
台風の影響はどうですか? 気をつけてくださいね。
Commented by ijiwarupy at 2007-08-02 22:58
手作り餃子、本当においしいですよね。
私もしょっちゅう作っています。

メロンパンもおいしそう!!上手につくれないんですよね、パンは。

台風、無事に通りすぎるといいですね。
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-03 09:29
台風影響大丈夫でいた?
此方は朝から風があります
でも涼しくは無いですぅ
Commented by piko4438 at 2007-08-03 09:54
♬yokowattさま
昨日は台風通過まで、コンセント抜いてました。
遅くなって済みませんでした。
この頃は、皆様の感化で、
昔とつた杵柄、手作りに目覚めてます。
頭も少しづつ目覚めてます。

やはり安心、格安で~す
Commented by piko4438 at 2007-08-03 09:57
♬karudamonさま
旦那はあまり餃子もパンも好みじゃなかったんです。
自分も参加して、作って、
美味しい美味しいの連発です。

作戦勝ちです・・・次は何を仕様かな?
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:00
♬minntoちゃん
ゴウヤは食べれなかったんですが、去年から
食べ始め、今年は種まいてます。

佃煮の作り方教わってますが、まだ実が成りません。
作るのはまだ先です。
夏ばて予防に、食べてください。
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:04
♬くまさ~ん
餃子、ニンニクたっぷりですか・・・
私は今回は、にら 玉葱 しょうが 干しえびでした。
嵌りそう・・・

今回も台風は 空の植木鉢転がしただけでした。
そちらは如何でしたか?
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:08
♬suzuさ~ん
餃子はsuzuさんのブログ見て刺激されたんですよ・・・
何時かはやってみようと、それにあのひき肉事件で・・
ほんと幾つでも食べれますね。

yokoさんがキムチで作るとの事ですので、今度
やってみます。
ブログて良いですね♪~~
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:12
♬kunさん
コロッケ作りの天才でも餃子は未だですか?
陶芸 手芸多彩なお方・・・端に襞とって、
本当に楽しいよ・・・

福岡台風如何だったかな・・・心配してました。
今から行かれるのだったら、良いけど・・
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:18
♬gotennどの
台風の最中に来て頂いて、感謝です。
昨夜は雨戸の音がうるさいので、
お座敷に寝ました。おかげで、通過の時も全然
気がつかず、朝起きて、植木鉢が転がって、
こっそりお通りに、なってました。

今月何して遊ぼうか???
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:25
♬ijiwarupyさま
帰博そうそう、色々大変ですね、子供達も怖がってませんか?
大濠公園の花火見られましたか、
昔は行ってたんですが、
今年は、テレビで観戦です、でもアナウンサーがやかましくて、
途中でやめました。
今度は久留米の水天宮ですが、家から上に上がったのを
見るくらいです。
昔みたいに見えませんが・・・
何のハナシジャイ
Commented by piko4438 at 2007-08-03 10:27
♬minntoさま
此方もあまり被害は出ませんでした。
佐賀の体育祭は、あんな中に有ってたんですね・・・
ご心配お掛けしました。
でも楽しかったね・・・
Commented by teamikiraku at 2007-08-04 09:03 x
え~バナナの保存方法、初めて知りました~
やってみます~
Commented by piko4438 at 2007-08-04 11:07
♬teamikirakuさま
暑いですね・・・
そちらは何時までも梅雨が明けず鬱陶しかったでしょうね・・・
私も、夏休みに入り、のんびり好きなことやってます。

棒編み、鈎編み、機械編みと家中広げて・・・
何枚出来る事やら・・

バナナ夏こそ食べたいですね、1本づつ買うわけもいかず
これだったら、冷たいのが食べれて良いですよ・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆棒針編み ☆一番喜んでいるのは >>