人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ナダオレンジ

もう御中元の時期ですね、我が家に届いた第1号
去年も頂いたミカン名前が解らず・・・
今年はちゃんとプリントが入ってました

熊本県で偶然見つけられた柑橘で、ブンタン系と思われる自然雑種です。
果実は卵形で、大きくなると500gを越えるものがあります。

通常河内晩柑と呼ばれますが、愛媛県佐田岬地方で作られたものを
ナダオレンジといいます

皮は黄色で厚く実は柔らかです。味は抜群です・・・・
勿論皮も食べます・・・去年も、ママレード沢山出来ました。
☆ナダオレンジ_f0003174_161045.jpg

 vaviさん当たりでした。そのように仰っていましたね
   
    ※初めて植えた朝顔です
     やっと蔓が出ました。
☆ナダオレンジ_f0003174_1632471.jpg


  
by piko4438 | 2007-06-25 06:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(25)
Commented by suzu62 at 2007-06-25 08:00
生まれが熊本市河内なので“河内晩柑”、私達は晩柑と呼びます。
夏に食べる蜜柑です。
とってもジューシー真夏に冷やして食べると美味しいですよ。
我が家もよく貰います。そんなに綺麗ではないけどね。

もみじ葉朝顔見たことないような……奥にはゴーヤの葉が茂ってる。
楽しみね。
Commented by yokowatt at 2007-06-25 09:18
おはようございます。ナタオレンジ、もみじ葉朝顔、どちらも初耳です。
関東に居ると、南国の果物はお目にかからない物もあります。
朝顔はどんな花が咲くのでしょう。
楽しみにしています。
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-25 10:40
おはようさんです。
“河内晩柑”此方でもよく食べます。
皮が剥きやすいからで~す
か弱い私の手に力で簡単に剥けます

あさがおの花はどんなのがでるのでしょう?
始めてみました。
楽しみです。
Commented by vavi at 2007-06-25 11:30 x
晩柑、食べたいねぇ~
うちは、私と母が大のミカン好きです。
温州、ハッサク、ポンカン、ネーブル、甘夏、グレープフルーツ・・・・・
とにかく毎日、何か食べないとダメなのです。
Commented by gotenn17 at 2007-06-25 15:28
お久しぶりです。 ↓展示会の写真・・・圧巻でござる。
↓2 きゅうり・・・とっても旨そうでござる。
↓3 ピコ農園・・・圧巻でござる。
Commented by hana_2006 at 2007-06-25 16:52
晩柑大好きです。
ナダオレンジと言うのは知りませんでした。

暑い時期の朝はパン食になりますが、手づくりのママレード
美味しいでしょうね~。
Commented by チィママ at 2007-06-25 17:10 x
ご無沙汰(またまたですね(あせ))です。
ナダオレンジ 初めて聞きました。とっても美味しそう♪
柑橘系は北海道では栽培無理みたいなので憧れます。
こっちは やっとさくらんぼと苺狩りの季節になりましたが
何故か まだ半袖で闊歩出来ず長袖でいます。

薔薇がやっと咲いてきたので 砂糖のヤツしようかなと思いつつ
編物もせずダラダラと日々を過ごしています。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-25 20:23 x
瀬戸の島々もみかんの産地ですが、ナダオレンジははじめてです。
きっとさわやかな味でしょうね。もみじ葉あさがお もみじの葉っぱ
に似てるから?花はどんな・・楽しみです。
Commented by anpanobasan at 2007-06-25 22:57
‘ナダオレンジ’と言うんですか・・・・
地元でしか販売されてないのでしょうか?
地域限定の産物、希少価値がありそうですね。
いかにも安心して、丸ごと食べられる天然自然派柑橘という感じ~☆

皮が柔らかそうで、美味しいマーマレードが出来そう~
出来上がったらUPして下さい。
Commented by piko4438 at 2007-06-26 09:21
♪suzu様
いつも見てくださって、嬉しいです。
と思ってお約束のみかんアップしたわけです。
お郷が河内とはマタマタ羨ましい・・河内みかん此方でも
みかんの代名詞、すべて美味しいです。

それに奥のごうやに、気づかれるとは、
蔓のあるものは、なるべく塀際に植えてますが、そこらの
柘植とか、梅もどきに、巻き付いてます。
Commented by piko4438 at 2007-06-26 09:24
♪yokowattさま
私もこのみかんは、今年で2回目、頂いて
始めて食べました。とってもジュシーでぽたぽた、と落ちます。
冷やして最高です。

紅葉葉、名前につられて買いました。どんな花が咲くでしょう
私も楽しみです。
Commented by piko4438 at 2007-06-26 09:26
♪minntoちゃん
此れが例の朝顔です。
貴女の朝顔と、UP比べしましょうか?
このみかん
か弱いお手手で剥かれるみかんですよね・・
Commented by piko4438 at 2007-06-26 09:31
♪vaviちゃん
みかん好きと判ります
去年このみかん当てられましたものね・・・
もし血圧の薬飲んでおられたら、グレープフルーツ
要注意です。
そんな事100も承知、血圧高くない・・
私の想像でした。ナオワルイ・・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-26 09:34
♪お~おgotenn殿
お久し振りでやんす
退屈と思いきや、素晴らしいもの編み上げて、
能あるある鷹は何とやら・・・
感服仕りました。
Commented by kywty2006 at 2007-06-26 13:36
私も先週よつばデリバリーの配送で届きました
河内晩柑という名前でしたが ナダオレンジとも言うのですね
ジューサーで絞って頂きましたがとても甘味と酸味のバランスが良かったですよ ママレードをするにしてはちょと勿体無いような気がします
どなたか送ってくれないかしら?笑
Commented by ijiwarupy at 2007-06-27 06:03
ナダオレンジ、初めて聞きました。美味しいんでしょうねぇ。
pikoさん宅、お野菜が大変なことになってる様子。いつでもおすそ分け楽しみにしていますよ!

日曜日の夜遅くに福岡に着きました。着いて数日しか経っていませんが、既にこの暑さに参っています。
夏はやっぱり苦手です・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-27 08:53
♬hanaさま
通常は河内晩柑だそうです。愛媛県で作られたのをそう呼ぶんだそうです。
今気が付きました。ijiwarupyさん福岡に帰ってきて居られるみたいですね。子供二人それもジャンボさん大変でしょうね・・
逢えるかも・それともTELしてみようかな・・
Commented by piko4438 at 2007-06-27 08:57
♬tiimamaちゃん
この頃遊びに行く暇なくて、此方は梅雨、
雨と、高温で草が・・・汗だくで、畑庭の手入れです。
かと言って、早朝は蚊が多くて・・大変ですよ。

其の点そちらは梅雨もなく快適でしょう。
ミカン其のうち送ります(ホホホ・・
Commented by piko4438 at 2007-06-27 09:00
♬ひーちゃん
そうよね、温暖な土地ミカンは最高でしょう、
これもその土地での呼び方の違いで、suzuさんとこが
原産地みたいです。
自然にこんなのが出来れば良いですよね・・・

朝顔私も楽しみです。
Commented by piko4438 at 2007-06-27 09:06
♬annpannさま
去年も頂きそれも静岡県の方から・・・
ルーツは九州でした。おかしいでしょう。
でも私も知らなかったんですよ。先ず此処に住んでると、
ミカンは頂物ばかしで、
お店でも売ってるんでしょうが、
見てなかったんです。それで名前を送られた方に聞いた
程美味しかったんですよ・・・
去年も頂いたをクリックすると、ジャムも出てきます。
勿論今年も作ります。皮溜めてるんですが、良い方法が
有りますか?
Commented by piko4438 at 2007-06-27 09:10
♬カエちゃん
きっと同じミカンですよ。作った土地で、呼び方が違うそうで・・・
皮だけマーマレードに致します。
それでも結構美味しいです。
去年のがまだ有りますよ
後で行きますね・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-27 09:15
♬ijiwarupyさん
ゴメンナサイ超御無沙汰でした。
時々覗いてたんですが、コメントが多くて、失礼してました。
沢山のお友達が出来て良かったですね。

此方に帰られるのも、知ってたんですよ。
何のお手伝いも出来ずゴメンナサイ(ハハハ・・・
何時まで休暇(?が出ましたか・・
何時か逢えるでしょうね。パソコンあるようですね・・・
メールも其処から読めるでしょう?
Commented at 2007-06-27 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-06-27 13:54

お主判ってたなァ~~~(爆
     by黄門慢遊記
Commented by karudamon3 at 2007-06-27 16:15
柑橘類も随分と種類がありますよね♪
マーマレード♪ちょっとした苦味が、やっと最近好きになってきました。
大人になってきたのかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆久しぶりの里帰り ☆始めて見ました@@@@ >>