人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆迷信信じますか?

6月1日晴れ
去年も言ったと思います
6月1日にあじさいを出入り口に吊るすと、
今年一年小金に不自由しないと、
皆さん参加されて・・・大いに盛り上がりましたね。
私はどちらかと言うと、信じない方です。
でも人を傷つけたり、不安に陥れたりしないジョークは歓迎です。

と言うわけで、例の妹から提げたかとメールあり 急いで吊るしました。
とりあえず皆様にもお知らせします。
☆迷信信じますか?_f0003174_8445711.jpg

隣との境にある花を失敬して来ました。
これは福岡の友達からの伝授です
宝くじは買わんので当たらん!
大金は今一でしたが、小金は不自由しなかったかな?
by piko4438 | 2007-06-01 08:53 | 四季折々 | Comments(24)
Commented by Vavi at 2007-06-01 08:57 x
紫陽花を吊るすのですか?逆さまに?
よっしゃ、小金に不自由しないということは大金にも不自由しないということですよ、きっと。
今から、吊るしたろ!
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-01 09:23
おはようさんです。
はい、知って居ます。
あまり迷信は、信じません!
うちの母(90歳)T.6生まれ)全く信じておりません!
結婚してから洗濯干しは、北向きは駄目
あそうそう北枕くらいかな?
おちゃびんの口も北向きは駄目とか
知りました。隣のおばちゃんがわざわざ言い
にきましたわ!
一般常識には、厳しい人です。
おばあちゃんが母をそんな風に育てました。
だからきらくなもんですよ!
何も知らんと言う事はね!
Commented by kywty2006 at 2007-06-01 13:39
ヘェ~?始めて聞きました~
私は自分の都合の良いことはだけ信じるようにしています(^_-)
でも紫陽花がうちのあたりでは全く咲いていませんよ~
やっぱり大金も小金も縁が無いのかしらね (-_-;)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-06-01 19:01
私も初めて聞きました^^
去年はpikoさんと、まだ知り合って無かったし・・
早速やってみたいけど・・我が家のアジサイは咲いてません^^;
今日中に、何処かで調達してきます~

と言う訳ではないのですが・・スキンをアジサイに変えたのですが
これでも、ご利益ありでしょうか~
Commented by yokowatt at 2007-06-01 19:53
初めて聞きました。
あじさい~~と庭にでたけど、まだ咲いてませんでした。
墨田の花火が数輪開いていたのでそれを下げました。
私って結構信じるんです。但し、自分に都合のいいのだけ。
ちゃっかり屋です。
小金、集まってくるといいなぁと期待してま~す。
こういう面白いことって世の中明るくなるかもしれませんねぇ。
Commented by suzu62 at 2007-06-02 08:06
吊るしましたよ!!    今年一年のお楽しみ~~
ペットボトルに小銭入れて何本も並べて眺めています。
子供に使わなきゃと笑われていますが………

楽しいジンクスは生活を楽しくしますね。
Commented by piko4438 at 2007-06-02 09:41
♬vaviさん
貴方覚えてると思ったよ、gotennちゃんとこで云ったら
夜中探すと言ってたように思うけど・・・
さては酔っ払っていたんかな?
今年も大金が溜まります様に・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-02 09:45
♬minntoちゃん
此処も北枕はだめと言いますが
京都に泊まったときは、北枕でした。
御所が、北にあるからと・・・

どっちにしても、信じる人の幸せ、
信じない人もシアワセです。
Commented by piko4438 at 2007-06-02 10:08
♬kywtyさま
薔薇じゃ駄目かな???
ほんと信じる人は救われると言う心境かな
こればっかりは、お楽しみですよ
何とか云いながら、お遊びです、tanngoさんも、
面白がって、子供さんにメールされました・よ・
Commented by piko4438 at 2007-06-02 10:12
♬kokoroさん
貴方はそれ以上の福が舞い込んでますよ・・
というのも、猫が舞い込むのは、縁起が良いと
何時も母が言ってました。

招き猫でしょうね・・・
今年は、技術をマスターされてるでしょう、心の
財産増えてますね。ますます繁盛で~す
Commented by piko4438 at 2007-06-02 10:16
♬yokowattさま
お気づきじゃないかも知れませんが、
貴女の言葉いつも黄金のように感じてます。
本当に心が純粋なんでしょうね、私にはそれが、
お金に勝る物です。
何時までもそのままで居て下さい。
でも私は上げるもの無いから、花吊るしてください。
Commented by piko4438 at 2007-06-02 10:21
♬suzuさま
信じる人は救われる~~~
こんなこと、自分も人も愉しんで良いですよね。
小金は、お金だけじゃないもの、
何時も訪問下さって、私にはお金に勝る物です
それに、このワクの広げ方、一生の宝です。
今後ともよろしくご指導下さい。
Commented by blue tango at 2007-06-02 15:00 x
下げましたよ~~
振り返ってみるとやっぱりご利益はあったかも・・・・
今年は正真正銘の6/1に、それもみごとなアジサイを下げたので
もっと効果あるかも~~♪
Commented by piko4438 at 2007-06-03 06:14
♬tanngoさん
そうよね、一年中嫌なことばかしはないし、
ソコソコ、健康で、愉しんでますよね・・・
貴女も頑張ってるし、不幸、貧乏は寄り付かないよ~~~
紫陽花に託して、今年もいい年で有りますように・・・
Commented by gotenn17 at 2007-06-03 14:28
去年、ピコさんのブログから初めて知りましたよね~。 いい事は信じま~す! 悪い事は・・・注意しようと心がけま~す。 たくさんの良い知恵あったらブログで伝授願いま~す!笑
Commented at 2007-06-03 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anpanobasan at 2007-06-03 21:07
あらそんな言い伝えあるのですか。。。。。
関東の方はまだ紫陽花は咲かないので、関西以南の言い伝えかも。

九州地方梅雨に入ったようですね。
じめじめした梅雨入りの前に紫陽花を飾る~
同じなら、梅雨も楽しく迎えようとする生活の知恵、逞しさ・・・ともとれちゃう~♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-06-03 21:25
お久ぶりです。

そうですか?はじめて聞きました。
私は紫陽花を飾ることはしていませんでした。だから不自由しているのかな。(笑)
関東はまだ少し開花に時間がかかりそうですね。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-04 01:05 x
すずさんもやってましたか?
節分のいわしの頭 恵方向いて巻き寿司まるかじり
同じたぐいですか?
Commented by piko4438 at 2007-06-04 05:31
♬gotennさん
さすがです、良い事は信じてましたが、
悪いことはクヨクヨじゃないね・・・
私はどちらかと言うと、無視=気にしてる、それもイヤだから
忘れる!!!おかげで、忘れる年齢になりました。

これはどういうわけか、妹が教えてきますウフフ・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-04 05:36
♬anpanさま
これも福岡の方からの伝授です、
訳は聴きませんでしたが、無病息災、もかねてたようです。
B.Tさんは後で聞いたと、旧暦でやったそうです
気は心、心が豊かになりますよ・・・
それが受けでしょうね。
Commented by piko4438 at 2007-06-04 05:41
♬corgiさま
そうね関東は紫陽花の時期ではないわね・・
旧暦でされたら如何、飾ったから、不自由しないと思うんです
気は心、楽しいよ・・・
カエちゃんとこの、メール欄可愛いでしょう???
Commented by piko4438 at 2007-06-04 05:43
♬ひーちゃん
同窓会如何でしたか、勿論楽しかったでしょう・・
興奮して眠れん・・・夜中の御訪問感謝です。
私はぐっすり夢の中

今日も一日がんばって行こう!!!
Commented by karudamon3 at 2007-06-04 15:32
出遅れちゃいました(ToT)
またいいジンクスありましたら是非、教えてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 初めての挑戦 ☆パン焼きました >>