人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆通称=頭陀袋

夏向き簡単袋
チイママさんが、ネツトの立ち上がりに苦労しておられますので、
基礎的な方法を書きます。
この方法は鎖で次の段に行く時に使います。
覚えておくと良いですよ。
☆通称=頭陀袋_f0003174_13424134.jpg

鎖5目のネットの場合、最後は鎖2目其処で長編みを、最初の目に入れます。
そうすると次の段の最初になるんです。
これですっきりとネットが出来るのです。
☆通称=頭陀袋_f0003174_1346211.jpg

これは2玉弱ありましたので作りましたが、持ち手が少し不足しました。
☆通称=頭陀袋_f0003174_1348410.jpg

鈎針6号
糸ダイヤ・アラエル
☆通称=頭陀袋_f0003174_14125084.jpg

参考目数
1段目  輪の中に 鎖3目で立ち上がり 長編み17目合計18目入れます。
2段目  鎖の頭に引き抜き、鎖5目を全目に入れ18のネットを作ります。
      その時最後のネットを、鎖2長編みを最初の鎖の目に入れると
      次の段え行きます。

3段目  18のネツトに2回ずついれ36ネット作ります。
  ~
20段位編んだら4つに分け9山を5山まで両側を減らしながら編み、
1山に1目長編みをして、持ち手を作ります。
※この説明でも、解り難いと思いますがやってみて下さい
 私も説明のやり方勉強します。

by piko4438 | 2007-04-12 14:16 | Comments(20)
Commented by mintohanakikyo at 2007-04-12 18:03
今、ペッタンコの財布が欲しくって買物に行ってきました。

いいのがありましたわ!

そこでこのバッグがたくさんありました。

自分で編めばいいな~と見て来ましたワン!
Commented by suzu62 at 2007-04-12 18:30
このバック、母が良く編んでいましたので懐かしいです。
子供の頃、手毬入れる袋を編んでいたような記憶がありますが
それもこの編み方だったような
大平燕、食べたとか、如何でしたか?熊本人としてはインスタントは
食べた事ありません。
昔からあるのですがこの近年凄いブームでインスタントまでできたのですよ。
Commented by whitececile at 2007-04-12 19:15
なつかしい!!!私も母上が編んでました!
確か、いまでもどこかにあったはず、はず・・・・
  う~ん、それにしても鎖編みが綺麗だ☆★
満点!
それにしても・・・いつも思うことだけど・・・
編み物って時間かかるのに、家事やって、編んで・・・えっ?いつ編んでるの?!
不思議だよ~^^
Commented by blue tango at 2007-04-12 20:56 x
こんばんわ~
きれいなパープル色ですね~
ア・ラ・エ・ルって毛糸だったと思いますが夏糸にもあったんですか?
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-12 23:00
かぎ編みが苦手なのは立ち上がりと最後が綺麗に出来なかった
からなんです・・私も。
去年麻糸で、これを編もうと思ったのですが途中でやめてしまいました。
今年は完成するように編んでみます。^^
これだけ詳しく説明していただければ上手に出来ると思います・・かな?
Commented by kywty2006 at 2007-04-13 00:11
こんばんわ~
ズタブクロってこのことですか?ちがったらごめんなさいm(__)m
春らしい素敵な色だしどうしてズタブクロなんでしょうか?
糸を探して編んでみようかな?ダイヤですね
途中わからくなったらまたお聞きするかも…よろしくお願いします
この糸が無ければどんな糸が適していますか?
Commented by piko4438 at 2007-04-13 05:47
♬mintoちゃん
これは、流行とかじゃなくて、何時もあると思います。
これ見ると、西瓜とか、鞠、入れたとか思いませんか?
丸い物入れるのに良いですね。
買い物にも良いですよ。
携帯に最高!
編んで見ませんか?
Commented by piko4438 at 2007-04-13 05:54
♬suzuさま
この袋よく編みましたね、
でも編み方無いので、適当に作ってみました。
鎖の稽古に良いので・・・
今は糸もカラフルのがありますので、
楽しいですよ・・・

太平燕、隣の娘さんが、熊大に今年から行かれてます。春休み、
お土産に、キャベツ+で頂きました。
貴女の料理で見てたので作ったんです。
冷えても美味しい春雨でした。
ただ、こんなに増えるとは、予想外でした。
Commented by piko4438 at 2007-04-13 05:59
♬おなつかしいCちゃま
PC&お体如何ですか?
私、暇有れば、鈎、か棒持ってます。
続けて編む方が疲れますので、物事の間です。
それが、集中できます。
デザインは炊事しながら、床に就いてからが良いようです。
これも長年の、習性でゴザリヤス。
Commented by piko4438 at 2007-04-13 06:02
♬B.Tさま
アラエルは夏糸で、
ベビーウオッシュが毛糸で御座います。

ネットの編み方の基礎で良いようですよ。
今日お見せします。
Commented by piko4438 at 2007-04-13 06:04
♬kokoroさま
これで判るでしょうか?
最後の、始末も少し、言葉が足りないと思いますが
編んでみて、判らないとこ、ご指摘下されば
助かります。
文字で、教える稽古です。
Commented by piko4438 at 2007-04-13 06:12
♬カエチャン
これは私の、ネーミングです。
入れ物次第で、どんな形にもなるし、
意外と沢山入ります。
糸は、これはあったから、やっただけの事、
綿、アクリルだったら、何でも良いですよ。麻は勿体ない。
目数も、どんな糸でも、同じで良いです。
大きければ、段が少ないだけ、
小さいと、ビーズ入れて、楽しく出来ますよ。
買われるんでしたら、
化繊が、強くて、早く乾き、色が褪めません。
Commented by kurorin77 at 2007-04-13 08:19
こんなに優しく教えて下さったら、ワタシも出来るかな?と思いました
Commented by gotenn17 at 2007-04-13 14:41
流行は巡る・・・て、最近このバック系持ってるお嬢さん結構いますよ。
いろんな色でたくさん作るとお洋服に合わせて持てる・・・お洒落だわ~。
Commented by kun9145 at 2007-04-13 15:38
とてもきれいな色で、おしゃれ~♪
こんなバックを持ったことないので欲しいです。
早速、糸を見つけてきますね。
編めるかな~~
Commented by piko4438 at 2007-04-14 15:27
♬kurorinさま
これはネット編みの基礎です。
良かったら、お編みください。
Commented by piko4438 at 2007-04-14 15:29
♬gotennさま
これってタオルに包んだソラちゃんも大丈夫かもよ、
西瓜入れてもOKです。
又流行ってるんですか?
エコバックに最適ですね。
Commented by piko4438 at 2007-04-14 15:31
♬kunさま
もしかして、お母上編まれたかも知れませんよ、
毛糸以外の残り糸で、充分です。
プレゼント用に如何でしょうか
Commented by チィママ at 2007-04-14 19:10 x
遅れつつコメントしに「れっつらごう」しにきました。

1つまともに編めたのですが、くしゃくしゃになってパチリ出来ません。
本を見るとアイロンのスチームだけショットするとありますが
ショット機能のないのしか持ってないので悩んでます。( ̄ω ̄;)

優しいセンセに また甘えちゃった(≧▽≦)
色々手ほどきしていただいて ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2007-04-15 09:28
♬チイママさん
良く頑張ったね、此処に出したのも、例のところの、
立ち上がり見せたかったんです。
此処の応用でした。

シヨットとはべったりかけなくて、少し浮かしてかけたら、
OKです。
化繊は、特に用心してください。綿だったら、
強くかけても大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆寂しいんです~~? ☆花びらのプル >>