人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単料理

忙しいとき作るのに最適です
☆じゃがいもの金平
☆簡単料理_f0003174_15534096.jpg

     綺麗に洗ったら出来るだけ細く切り
     洗わないで、サラダ油、ごま油、少々でいためます、
     透きとおつたら、塩コショウで味を調え、炒りゴマ、青海苔、好きなもの
     トッピングして下さい。
☆しっとりシュウマイ
☆簡単料理_f0003174_15571612.jpg

     市販の冷凍シュウマイをレタスで包みチンします。
     お皿のままだったら、もっと良いです。
     レタスも一緒に食べてね!
☆焼き大根
☆簡単料理_f0003174_15593324.jpg

     大根を皮のまま2C位の厚さに切り、そのままでも良いですが、4つ位に
     切り焦げ目の付く位、焼きます。多い時は別鍋で、
     出汁はコンソメか、めん汁で和風、洋風に・・・
     少しお砂糖を此処で入れて、煮ます。火が通ったら、お好みの別材を入れ、
     醤油、ミリン、で味を調え、片栗の水溶きを加えて出来上がりです。
     水の代わりに大根おろしを少々入れると良いです。
  ※今は振り出しの(とろみちゃん)と言うのが有ります。
   以上レシピは御座いませんが、お好みの、硬さ、味付けでどーぞ・・・
   この頃はお煮しめ作るとき少しを入れてます。気付かれませんよ。
何事も健康第一
☆簡単料理_f0003174_212619.jpg

※焼き大根は、料理のベテランanpanobasanのリクエストです。
  こんな簡単料理で、すみません、後はよろしく御家庭の味になさって下さい。
by piko4438 | 2007-03-19 21:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
Commented by chii-mama at 2007-03-19 22:25
簡単といえど美味しそうで参考に!( ..)φメモメモ
あ!!とろみちゃんだっ” 使ったことないけど知ってます。
スグレモノと知りつつも未体験。やっぱり使いやすいですか?
→のツクシちゃん♪春っぽくてイイですね。
Commented by piko4438 at 2007-03-19 22:47
♬chiiまま
今行ったところよ。
もう休もうかと帰って驚いた、
一緒に考えてたんだね、恐ろしい偶然
桜餅頂いたよU。・ェ・。Uに取られないうちにね。

此処に土筆入れるの大変だったよ、
でも色々教わって楽しかった。
又何処か替えたいと思ってます。
chiiちゃんとこも賑やかね、
色々動いてて・・・
Commented by gotenn17 at 2007-03-19 23:08
きゃはっ、コープのとろみちゃん、使ってま~す!笑
簡単料理・・・それをうま味に仕上げるのは妻のアイデアと腕の見せ所!
ピコさん料理は直ぐに挑戦できるようで・・・好きっ! てか、食べたいっ!
Commented by anpanobasan at 2007-03-19 23:21
さっそく、教えていただきありがとうございます!
なーるほど、まさに焼き大根~☆
脱水と同時に香ばしさが加わり、歯触りも独特なものになるでしょうね~♪
乱切りにして2~3日干すと不思議なくらい甘味がでますが、焼くとやはり辛味が甘味に変るのでしょうか?
早速明日焼き大根作ってみます。た・の・し・み~^_^"

とろみちゃんまだ見た事ありません。水溶くき不要なんですか?優れものですね~
‘酢’anpanも隠し味的に色々な料理に使用してます。
料理により味にこくがでたり、逆にスッキリしたり奥深い調味料ですね。黒酢も愛用してます。



Commented by Vavi at 2007-03-20 01:09 x
ジャガイモの金平、美味しそうです。
家で作ってみます。

このところ、仕事、仕事・・・・・・・仕事でほとんどまともに寝ていません。
明け方、2時間ほど仮眠するだけです。
自分でも、よく体が続くなぁと思いますが、血圧が凄い!
高過ぎ!いつプッツンと行ってもおかしくないくらいの数値です。
Commented at 2007-03-20 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-03-20 03:25
とろみちゃん、愛用品です。
料理習ってン十年なでかとろみがへたくそなんです。

眠れず夜遊び、だって朝起きたの遅かった
二度ねど頃じゃござんせん!
徹夜が悪かったです。

ピコさん。起きてよ!遊ぼうよ!ここのつくしんぼ
可愛いね~
Commented by yokowatt at 2007-03-20 19:39
早速今夜シュウマイをレタスで包んで~~をまねっこしていただきました。美味しかったで~す。
このところ、お隣のお庭の畑で採れるレタスを沢山いただいて二人で
食べきれず困ったいたのでチャンスとばかりに作りました。
いつもはあんまり食べないのに、今夜は沢山食べました。
夫にも好評でしたよ。
Commented by suzu62 at 2007-03-20 20:46
ジャガ芋の金平好きですよ。
でも久しく作っていない、忘れていた~早速明日は作りましよ!
焼大根は初めて、とろみちゃんもしらなぁい、
ヤッパリ知らない事多すぎる。 pikoさんありがとう

Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:21
♪gotennどの
手抜き名人の料理一度食べさせたいね~
今沼津から南下中、布団干しに大童で~す。
Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:24
♪anpanさま
云われたものの貴女様お教えするほどでも
無かったですね!

とろみちゃんは、ベビー用に有りました。
Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:29
♪vaviチャン
あまり恐ろしい事云わないで下さい。
仕事より命が大事、
倒れないようにネ!!
それから粗食して下さい。物足りないでしょうが、体あってのこと、
此処よりお願いします。
sonoさんと出会えて最高、良かったです 
2~3日ばたばたしますが又そちらに行きます。
Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:32
♪mintoちゃん
あの日は遅くまで起きてたのよ、
後興奮して寝付かれず・・・
付き合えばよかったね。
今日は今から来客の準備です。
バラ寿司作ります。
Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:34
♪yokowattさん
お役に立ててよかったです。
レタスお味噌汁にも良いよ。
結果を見ると嬉しいです。有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-03-21 11:37
♪suzuさん
コメント嬉しいです。
誰でもなさってると思いますが、
ついつい書いてしまって、
私はほとんど、レシピなしの、出たとこ勝負でございます。
味見でおなかいっぱい(笑い
今春菊が、草に勝ってます。
柔くて最高美味しいです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-03-21 20:53
ロゴが変りましたね!
春のセーターですね!
今年は、ボーダーやストライプが流行るそうです。
ストライプは、学生の頃と最近も流行りましたね
マリンカラーとは又違うのかしら?

ツイードの春色って何時ぐらいまで着れるの?
薄手です。今着るのかなと思うのですが
風が通るから寒くって
着れる機会があまりにも無さすぎ
我家は車の移動じゃ無いから
車だったら軽い服装でもだいじょうぶでしょ
電車は、外に出たらもろ寒さなどが身に
こたえるんです。
外出の服装、悩みます。

Commented by piko4438 at 2007-03-23 13:24
♬mintoさま
ロゴ変ったのよ~く解ってくださって感激です。
まりちゃんにも少しお休み頂いて、最新作を飾りたいと思ってますが、
良いのが有れば製図可です。

マリンカラーは主として、ブルーとホワイトですがボダー柄を
そのように云いまする。

ツイードて見た目は、温かそうですね。
今は梅春物と云って3シーズン着れます、上に羽織る物で
変化付けたら如何でしょう。
夏でもショール作りますよ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-03-24 10:11
おはようさんです。
今度は蝶々やん?

どうしてできるのですか?

最近の服って冬でもシフォンやプリーツスカートを(透け透け、プリーツ地は薄いですよね)履くでしょう
腰の辺りが冷えるんです。ウール系が暖かいです
お婆んですから
パンツは、腰の当りがストレッチでもあまり気持ちよくないし
スカートがよかばってんなんです。
Commented by piko4438 at 2007-03-24 12:59
♬ミントちゃん
またまた発見されたね
これ少しややこしいけど面白いよ!
此の画面広くする時教わったの、大変でした。
もうバッチリでおます

私も今まではスカートが暖かいと思ってましたが、運転するように
なってからは、パンツに切り替えました。

但し教室の日はロングスカートです。
Commented by karudamon3 at 2007-03-24 19:44
一工夫で素敵な一品が出来ますね♪
大根は煮るのに時間がかかってしまって(^^ゞ
焼くという方法もありなんですね。
とろみが付いているお料理大好きなので挑戦してみます。
Commented by Bae Eun-mi at 2007-05-14 15:58 x
一人暮らしで、いつも同じおかず(作れるおかず)しか作っていないのですが、焼き大根とてもおいしそうですので今度、ぜひ挑戦してみます!^^
Commented by piko4438 at 2007-05-16 14:26
♬baeeun-miさん
始めまして
さっき気付きました。ようこそおいで下さいました
1人では、作るのもいやな時があるでしょうね・・
でも作りおきされるのも時々UPしますね
お気が向いたらお出で下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆春休み ☆嬉野温泉(元湯白珪) >>