人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆帽子とネックウオーマー

☆帽子とネックウオーマー_f0003174_2155225.jpg

色々の糸で編んだら如何でしょう!
替え衿感覚で使用できます。
スポット被って、襟元温か、プレゼントにも最適です。
 ※使用糸棒針8号で編める位の糸一玉
有り合せの糸でしたら、14~5C位目を立ててください。
片側を透かし編みしながら、10段1柄とし、40~42C位編み
ガター接ぎをします。
☆帽子とネックウオーマー_f0003174_21563769.jpg

☆帽子とネックウオーマー_f0003174_21571113.jpg

 ※笹編みの帽子
カネボーナチュラル1玉 鈎針8号
 頭周りが小さい方は、7柄から始めてください。
 ♡コサージュは夜光色の糸で、暗い所で、ライトに発光します
☆帽子とネックウオーマー_f0003174_222956.jpg
☆帽子とネックウオーマー_f0003174_22122712.jpg



質問は此方にどうぞ 27年2月12日
by piko4438 | 2007-01-21 22:17 | 趣味 | Comments(40)
Commented at 2007-01-21 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2007-01-22 08:40
ネックウオーマー暖かそうですね。いつも首のところが寒いなあと思ってますので。挑戦してみたくなりました。
帽子もいいし、ああ~手が何本も欲しくなりました。
Commented by futu-futu at 2007-01-22 10:01
pikoさん
 いつも 手先の器用さに 感心しています
 この ネックウォーマーも 暖かそう・・・

 実家に 編み物の先生が 下宿していた頃の事
 思い出しました
 それは それは 魔法の手でした
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-01-22 12:28
またまた、おしゃれなネックウォーマーですね~
冬は絶対首を出したくないので、いつもハイネック着てるので
変化がなくてつまらないな~って思っていたんですよ^^
これなら襟無しセーターでも大丈夫そうですね・・
一玉で編めるのは、嬉しいですね・・早速糸捜してみます!
Commented by ここなっつ at 2007-01-22 13:31 x
はじめまして!いつもこっそり拝見してたんですけど出てまいりました。
素敵な帽子の編み図ありがとうございます。これが笹編みっていうんですね~。
是非編んでみたいのですけど、模様の説明が読み取れません・・。
なんて書いてあるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。
Commented by suzu62 at 2007-01-22 17:34
ネックウォーマー可愛い!
これ編んでみようかな……早く編まなきゃ春が来る~~
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:17
♬鍵様
其方に行きます
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:24
♬yokowattさま
ネックウォーマー 一人で何枚も編んでおられますよ。
透かしの方だけ注意すれば、簡単です。
ガーター編みですので簡単です、試してみて下さい。
一応編みかけのセーター置いといて(笑い
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:29
♬futufutuさま
お久しぶりです。
衿 帽子とも、慣れれば1晩に軽く一枚は出来ます
一度編んでみられたら如何ですか。
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:35
♬kokoroさま
衿の方、一玉ですので、直ぐ出来ますよ。
昨年はクリスマスプレゼントに、一人で何枚も編まれてました。
まだ、此れから寒くなると思います。
取り敢えずこの目数で編んでみてください。
11~12模様編まれたら良いと思います。
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:57
♬ここなつっさま
始めまして、よーこそ、お出で下さいました。
笹編みややこしいので、通信では編まれないと思い。小さくアップしました。プリントされて、拡大しても解ると思いますが・・・・
プレビュウでみて其の部分だけ、取ってみてください。
トップの編み方の線だけは、中長編みの略です。
一段目は輪の中に立ち上がり3目入れ3目目に未完成中長を作り
輪の中にも、未完成中長を入れ1度に引き抜き、鎖1編みます。
此れを、8回繰り返し、次は16に、次24に4段目は32模様に
成ります。あと、18C位まで、増減無く編んでください。
其処まで編めましたら、お知らせ下さい。
プリントできないようでしたら、もう少し大きく。アップしてあげますから。
Commented by piko4438 at 2007-01-22 21:59
♬suzuさま
貴女には衿簡単すぎです。
でも男性の方も、喜ばれますよ。
首暖めれば肩こり解消です。
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-22 23:00
こんばんは、もうお休みになられたかな?
今日は友人に会ってきました。気の合う仲間は元気をくれます。
大きな字が書けるのは、投稿画面の右上にあるヘルプをクリックすると始めはアイコンの説明でもう少し下にフォントとカラーのせつめいがありますよ!カラーは、redをpinkに英語で書けばその色に変ります。お試し下さい。
Commented by anpanobasan at 2007-01-23 00:06
冬場の首周りはスカーフを巻きつけて寒さ凌ぎしてましたが、なーるほど。。。。
センスの良い実用的なネックウオーマー☆。
首を温めるようにすると、風邪防止になると聞いた事あります。
挑戦してみようかしらん~。
笹編みの帽子もお洒落。。。でもこれはanpanには難しそう。
Commented by gotenn17 at 2007-01-23 20:50
凝ったデザインのネックウォーマーですね~・・・お洒落~~!
図面・・・ち~っとも分かりません!笑
Commented by Vavi at 2007-01-24 02:40 x
暖冬というものの、やっぱり寒いです。
冷えると足、腰に堪えます。
今年に入ってから、何かと忙しいです。
あと、もう一週間は徹夜もあることを覚悟しての仕事です・・・・。
早く、春になれ!
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-24 04:21
ドン、大出血中です。AM4:16、鼻、口からです。鼻腔の奥、脳の中、どこかに腫瘍、爆発したのか?手当てのし様が無いです。ご心配かけます。ごめんなさい。
Commented by piko4438 at 2007-01-24 13:17
♬mintoちゃん
アリガトサン。此処にも其のやり方入ってるとは知りませんでした。
開けてみます。私は本でやってました。
それにしても、ドンちゃん心配です。
Commented by piko4438 at 2007-01-24 13:20
♬anpanさま
この襟巻き、静かなブームです。まづ、はめてても、落ちないのが
良いです。暑い時は、上に上げればヘヤーバンドに
良いでしょう・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-24 13:22
♬goten様
大きくアップすれば簡単ですよ。
貴女なら出来る。出来ますとも・・・
自信を持って、挑戦して下さい。
Commented by piko4438 at 2007-01-24 13:25
♬vaviさま
外のお仕事もあるんですか?
しっかり襟巻きして、首温かくネ・・・肩に来ますよ・
春は其処、紀州が先に来ますよね!
Commented by piko4438 at 2007-01-24 13:27
♬mintoさま
やはり脳の血管切れたのかも・・・
貴女の体が心配です。
Commented at 2014-01-19 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-11-24 15:59
☆鍵様
編み図載せてますよ~
Commented by さちこ at 2015-01-15 00:54 x
突然に、失礼します。
ニット帽を探して とても素敵なので
編みたいと思ったのですが、
輪編みの笹編みがよくわかりません。
アドバイスを頂けたら幸いです。
Commented by piko4438 at 2015-01-15 10:20
☆さちこ様

気が付いて良かったです
基本的な笹編みはhttp://knitpico.exblog.jp/8111421/
此処に書いてますが 右の説明図では
お解りに成りませんか
拡大されたら如何でしょうか
輪の中に針を入れそのまま糸を引き出します~~
解らなかったらもう1度お出で下さい~~
Commented by さちこ at 2015-01-15 14:22 x
お返事 ありがとうございます(^-^)
やってみます。
Commented by piko4438 at 2015-01-16 10:29
☆さちこ様
昨日記号図を出してみました
私も以前編みましたので忘れてるかな?と思いつつ
編んでみました  多分棒線の処と思いますが
中長編みです himawariに書いてないようですので
昨夜編んだ分と編み方少し書いてみますね
ひまわりはお解りでしょうか右上にリンクしてますが
Commented by さちこ at 2015-01-18 13:35 x
ご丁寧にありがとうございます(^-^)
やってみます!
Commented by piko4438 at 2015-01-18 15:56
☆さちこ様
あいにく適当な糸がなく2ほんどりで
編みましたので解り難いでしょうね
笹編みは中長ですだから鎖2目の感じで引き出して下さい
もし画像が解ればアドバイス出来ます
ヤフーもpiko4438では入れます
Commented by さちこ at 2015-01-18 18:15 x
丁寧な説明ありがとうございます。
麻の葉編みは、わかりました。
画像もありがとうございます。
笹編みの解釈です。
輪の中に、鎖3目で立上り、3目めの後ろの山に中長編みを1目
同じ目に、長編みを途中まで・・・・・
書くの分かりづらいですね。
ページも見せてもらいました。
素敵な編みものや、パンとか いいですね(^-^)
もう少しやってみます。
Commented by さちこ at 2015-01-18 20:31 x
たびたび、すみません。
お尋ねです。
一模様は、最初の一目、中長編み2目の
3目を一度で引き抜き、1目鎖編みを編んで次へ
いくでいいでしょうか?
毛糸を2本取りや3本取りで編むと
ふっくらになりますか?
少しずつ、わかってきたように思います。
ありがとうございます(^-^)
Commented by さちこ at 2015-01-23 15:33 x
出来ました。
笹編みが、分かりました。
帽子が出来上がり 良かったです。
画像をお送りしたいところですが、
おかげさまで お気に入りの帽子が
出来ました。
本当に ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2015-01-23 16:27
☆さちこ様
又また今気が付きました
前に書かれると時々最近のコメントと重なり飛ばしてしまいます
仰るとおりです
2ほんどりにしましたので解りずらかったでしょうね
此処を書くころはニットルームでしたので
詳しく書いてました
でも作品 編み方を残したくて 別ブログひまわりを
立ち上げてます 其処に詳しく書いてますので時々覗いて下さいね
今回のも入れてます コメントも其処だったら直ぐ発見出来ると思います(笑いその帽子見たいですネ
Commented at 2015-02-06 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2015-02-07 10:40
☆pepe様
了解しました
ブログに上げるとどうしても画像が小さくなります
でも此の編み図でしたら大丈夫と思いますので
今日中にひまわりの方にアップしますね
ひまわりは右上のひまわりか下の小さい画像をクリック
されますと飛びます
Commented at 2015-02-07 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2015-02-08 08:54
☆鍵さま
ひまわりご覧に成られたのですね
安心しました 良かったら、あちらにコメントお願いします
Commented by Smithc400 at 2018-01-12 05:36 x
Hello.This post was extremely motivating, especially because I was browsing for thoughts on this subject last Thursday. accfegeccecegckd
Commented by piko4438 at 2018-01-12 15:23
☆ Smithc400
スミマセン日本語でお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆老後の趣味文化刺繍NO1 ☆棒針あみ >>