人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆19年初作品

もう今月も、半ば過ぎ、歳を重ねる度に月日の経つのが、早いこと~~~
この感じ私だけかな?
あれもこれもで、後から追っかけられてます・・・
昨年からの作品 教室1回目に仕上がりました。
  ♡ T・Oさん
目にも留まらぬ速さ、とはこの方の手です。
2回の講習で出来上がります。
☆19年初作品_f0003174_1330882.jpg

  ♡ S・Tさん
教室の最高齢者です85歳
歳だから辞めたいと言われますが、お子さん達が、次々と
注文出されて、編むよう後押しされてるみたいです。
 此れは其の長男さんのベスト編み直しです。
※薄い色が、補足した分です。
☆19年初作品_f0003174_13323626.jpg

  ♡ プレゼント用です 婦人用セーター(機械編み)
                 2才用ベスト (鈎編み)
☆19年初作品_f0003174_1340632.jpg

by piko4438 | 2007-01-18 13:41 | Comments(20)
Commented by yokowatt at 2007-01-18 20:46
皆さんがんばってますねぇ。それぞれとても素敵ですね。
85歳の方が編み物やってらっしゃるなんて、感動です。
母と同い年です。すごいなあと思いました。
Commented at 2007-01-18 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karudamon3 at 2007-01-18 21:44
わ~~すてきです。
編み物は、年齢が上になってくると、視力が衰えて
細かい作業が難しくなってしまうのかな~~なんて
失礼なことを考えていましたが…
ごめんなさい。です(笑)
Commented by suzu62 at 2007-01-18 21:55
素敵な作品、こんなに綺麗に編めたら楽しいでしょうね。
赤ちゃんのベストも可愛い
Commented by anpanobasan at 2007-01-18 22:58
さすがpiko学院の作品~☆
センス抜群ですね。
85歳の方の作品とは(@_@。ビックリ、感銘!
編み物を続けていると、脳が活性化されるだけでなく視力も活性化するのでしょうか?
piko先生益々お元気で活性化しそうですね。"^_^"
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-01-18 23:07
ウチの母も長年編み物習っていましたが
さすがに80歳過ぎてからはやらなくなりました。
すごいですね~85歳でこんな素敵なベスト編んじゃうなんて・・
きっと先生の教え方がいいんですね^^
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-19 02:17 x
こんばんは、またまた起こされてます。私は元気です。今日は久し振りにパッチワークの日でした。先生がお話好きで生徒の一人がぼやきに来てる、ちょっと困った教室です
でも2時間ストレス解消でした。ドンは原因不明の出血です。何処からかは検査も出来ない。ずーっと様子見です。
それが辛いです。
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:14
♬yokowattさま
私より年上の方が見えると、如何対処してか判らなかったんですけど
付き合って、いく内年齢の上下関係なく、楽しく成ってきます。
此処は場所柄、(学校の近所)元先生が多いんです。
どっちが先生か??となってます。すごーく純真な方が多いです。
教えられる事ばかし、楽しいですよ~~♬
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:16

勿論其のつもりです。
さすがあlたまいい~~~~
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:23
♬karudamonnさま
私もこんなに続けられるとは思いませんでした。
目は傷まないよう、仕舞っておくわけにもいきません(笑い
私の場合、使うほどに良い?感じ まだまだ、眼鏡で見えますよ。
今は白内障でも、直ぐ修復されて、編み物の為ならと、言われて、
頑張っておられます。
此処の方たち、本当に楽しく編んで、しゃべって、食べて、心の、
リフレッシュされて帰られますよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:27
♬suzuさま
赤ちゃんベスト、私の創作です
アップしたいんですが、編む順序が、一寸ややこしいです。
肩の方から編むんです。でも貴女ならOKですよ・・・
其のうち、編みやすいのを作りますね・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:41
♬anpanさま
何時も心地よいお褒めの言葉、舞い上がってます(笑い
ただ、楽しく編むと、楽しい作品が出来ます。
年長者が多い教室ですが、(私が若く感じます。
素晴らしい方たちに恵まれてます。最高永く見えてる方30年以上・・・
平均10年・・・考えたら4分の1世紀ですね。
今更感謝、かんしゃです
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:46
♬kokoroさま
貴女もされるから判ると思いますが、長年やってると
メリヤス編みくらいだったら、手元見なくても編めますし、
テレビ見ながら編んでます。鈎は一寸無理かな、でも
あまり見つめなくて良いですし、お母様の再挑戦期待します。
Commented by piko4438 at 2007-01-19 06:51
♬mintoちゃん
2時間ね、此処も昔は4時間が原則でしたが、
今は10時~16時にしてます。それで
狭い部屋、3日に分けてるんです。2時間では、来た途端、帰る
用意です(笑い
すべて動作が、緩慢です。若い方は、殆んど1日で、身頃、脇まで
編まれます。そうすると、全体の製図が出来るのです。
Commented by daredarou at 2007-01-19 08:51 x
みなさん いい作品ばかりで感心してしまいます。ご指導の賜物ですね。
一番上のは私好みです。二歳のも編みたい。でも無理かな?
本当に楽しい教室です。エッヘン。 先生がいいので。
Commented by hamabo-1m at 2007-01-19 15:08
初めてお邪魔致します。
素敵なブログですね。
↓の“がめ煮”と書かれているのを見ると・・・九州の方か出身でしょうか。
私の女房も福岡ですので“がめ煮”と言います。
またユックリ見せて頂きますね。
Commented by at 2007-01-19 21:18 x
ご無沙汰してる間に、皆さん着々と作品ができてるようですね。私もやっとひとだんらくしましたので、又よろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-01-20 06:27
♬daredarouさま
貴女のがもっと良い作品出来てるのに、戴くの忘れてます。
良かったらメールに下さい。あのアラン柄、大好きです。
今日は舞さんも来てくださって、嬉しいです。
Sさん息子さんからお礼の電話ありました。とっても喜んで居られましたよ。前より良いと・・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-20 06:45
♬hamabouさま
早速のお出まし、有難う御座います。
そうです、出身、久留米・現住所・鳥栖です。vaviさんとは
汽車です。旦那が、鳥栖機関区でしたので・・・
男の料理、憬れです。我が旦那、鯖と、鯵の区別も
出来ません。まして料理は食べるだけ、
山では出来ると云ってます。飯盒でご飯炊くのです(笑い
Commented by piko4438 at 2007-01-20 06:47
♬舞さま
皆様ちゃくちゃくとです。
Oさんの編みっぷり動画に撮りましたが、入るかな??です
貴女も、鈎は早いですネ、何時か撮らせて下さい。
月曜お待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆棒針あみ ☆組みひも >>