人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆忙中、閑あり

30日、毎月あるんだけど、何となく気ぜわしい
と言って、何をするでもなく、
予定どうりお雑煮分のお餅つき
注連飾りも午前中に済み済みました。 

お餅は一升搗き 餡餅10個です。
搗くのは機械ですが、千切るのに手が火傷しそう、
まだヒリヒリしてます。旦那はゆっくり丸めてくれますが、
殆んどは千切ったままです。大小に作りました。本当ですよ
☆忙中、閑あり_f0003174_152529.jpg

※今年は色々ありましたが、楽しかった事が多かったようです
来年もお友達の輪が広がりますように・・・では来る年に向かってGO!!!!
☆忙中、閑あり_f0003174_1574360.jpg

by piko4438 | 2006-12-30 15:10 | 四季折々 | Comments(16)
Commented by kywty2006 at 2006-12-30 19:19
こんばんわ~
スキンもかわりお正月準備OKですね
御餅も美味しそう~私はデリバリーの御餅を買うのですが 家でつかれるかた多いのですね~大きいのとかちいさいのとかあり以前家でついていたときのことが懐かしいですぅ~
下のは年賀状ですか?とっても楽しい ドットちゃんがモデル?

来年もよろしくお願いいたします
Commented by mintohanakikyo at 2006-12-30 21:37
こんばんわ~
「マリちゃんのおべべよろしおすな~」かわいいですぅ~
昔、弟が上3人姉妹が着物を着るのを見て「うちも着たい~」言うて泣いてました。○○家の長男がです。(笑)
○もちやね~関西風です。我家は、8.4Kg数にしたら250個でした。
実家と長男、我家が食べます。舅が来年90歳、何時までも甘えてられないので器械を持ち帰って去年からです。私は、猫舌、猫手、猫足だから熱い食べ物、鍋や料理の熱さ、お風呂が駄目です、(真剣だよ!)
ドンは、吠えっぱなし家事はほっといてドンのそばに居ます。不安なんでしょうね、小さな体で何も言えないんですからとことんそばに居てイェリます。
Commented by suzu62 at 2006-12-30 23:30
まりちゃんも晴れ着を着ておすまし顔、
スキンも新年らしく衣替え
万端整えて迎春の用意が出来ましたね。
来年も宜しくご交流お願いします
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-12-30 23:32
すっかりお正月モードですね^^
今年はpikoさん始め色々な方とお知り合いになれて本当に楽しい、
そして有意義な年になりました。
特に編み物のことでは、お世話になっちゃって・・ありがとうございました。
来年は「ニットルームpiko」ブログも、どんなサプライズがあるか
楽しみです(●^o^●)
これからも益々楽しいブログ生活にしましょう~
来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2006-12-31 06:29
♬kyちゃ~ん
おはようさん、今日は寝すぎました。昨日の夜勤がたたって、
来年はワンチャン自慢しましょう(笑い
お経も聞きたいし・・・ドットも芸を仕込みます
お互い元気で毎日会えること願ってます
ではチョコット、バイバイ!!!
Commented by piko4438 at 2006-12-31 06:49
♬minntoちゃん
今年は本当に楽しかったよ、ドンちゃんの事毎日一喜一憂しながら、
家族の一員になったようでしたね。
まだまだ大変でしょうが、良く頑張ってると思います
現状維持でも良いです、居て欲しいですね
ガンバレドンちゃん、野原かけっこしてる夢見てるかな!
ドンママちゃんが心配してるよ!!此処からも応援してるよ!!

やはり○もちですか、切り餅はお節句に草もち、ゴマもち、豆餅作る時だけです。ま~るく過ごせるよう雑煮は○餅です。
弟さん可愛いね、上3人が女じゃお母さんも大変だったでしょう。
ではチョイ、さいならです
Commented by piko4438 at 2006-12-31 06:52
♬suzuさま
此方こそお祭りから知り合い不思議なご縁でしたね
お陰で色々勉強させられました。花の名前まだわかりません
毎日の更新楽しみです。出来るかぎり、遊びに参ります。
ではいいお年を~~
Commented by piko4438 at 2006-12-31 06:58
♬kokoroさん
貴女のサプライズには毎度正真正銘おどろかされます。
来年もう少しメモリの大きいPCに変えようと思ってます。
写真すると、立ち上がりが遅く・・・とこんな事も少し解る様に成りました
来年もぽんこつ頭に刺激を下さい
ではいいお年を~~
Commented by anpanobasan at 2006-12-31 23:35
今年はpikoさんと知り合うことが出来たのはとても嬉しい事でした。
スケールの大きさに圧倒され、元気を頂きました。
これからpikoさんをお手本に楽しく、年齢を重ねていきたいと思います。
先輩!来年もよろしくお願いしますね。
Commented by piko4438 at 2007-01-01 07:07
♬anpanさま
今年の初コメです
此方こそ、すべてのことのお師匠さんです
歳だけは此方が勝ってますが、どーぞよろしくお願いします
Commented by ijiwarupy at 2007-01-01 07:08 x
明けましておめでとうございます。こちらニュージーランドは一足早く深遠を迎えました。ブログのスキン、すっかりお正月らしくなってますね。
おもち、すごく美味しそうです。おもちは大好物なんです。でも、こっちは日本食材がすごく高いので・・・前回、母が持ってきてくれたさとうの切り餅をちびちびと食べています。残り少なくなってきました。
今年も家族共々、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by karudamon3 at 2007-01-01 19:47
明けましておめでとうございます。
昨年は編み物に関して色々と教えていただき有難うございます。
今年も、まだまだ編み物熱は収まらず、楽しみがたくさんあって嬉しいです♪今年もよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-01-02 11:54
♬ijiwaruさま
そちらの新年暖かいのでは、ピンときませんね。
お餅近かったらお持ちしますのに(笑い
時々其方の情報お聞かせ下さい、そして元気なベビー誕生待ってます
無理しないようね・・・今年もよろしくお願いします
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-02 11:56
明けまして゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.(ノ ̄▽ ̄)オメデトォ~ございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
ほぼ同時書き込です。どっと君は元気で良いですね!
毎年、高校ラグビーで家に居ないついたちですが10年ぶりに家に居ました。食べる事を形だけですんでいましたのに三が日の食べる事の量がわからずうろたえました。(大袈裟やわ)
Commented by piko4438 at 2007-01-02 11:59
♬karudamonさま
オメデトウ御座いますgooの編み物関心持って見させて頂きました
自分の管理で手いっぱい、他に気が廻りません
今年は、少しゆとりを持って、他のブログも見たいです。
あみねこさんも張り切ってるでしょうね。
とにかく頑張ります。
Commented by piko4438 at 2007-01-02 12:01
♬minntoちゃん
ほんと同時やわ・・・ビックリしたがな
以心伝心と言う奴ですわ・・・今年はどんなハプニングが有るやら
今日中に今年にします
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆年頭に思うこと ☆プチ掃除終了 >>