人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆輪編みの帽子

綴じ接ぎ無しで、編み上がった時は
直ぐ被れます。
☆輪編みの帽子_f0003174_1163556.jpg

此処での使用糸
縁の分2色少々(1色は濃い色が良いです)
 8号で編みました。 ゲージ20目25段
トップの分 一玉 ネップヤーンです
 10号で編みました ゲージ 15・6目22段
寸法入れますので、お持ちの糸のゲージを入れて下さい
周りは採寸の1割減です。
☆輪編みの帽子_f0003174_1054848.jpg


編み方
   ① 濃い色で
   ② やや薄い色で
  指定の寸法編んだら, 2枚を、目抜きして、1枚にします
☆輪編みの帽子_f0003174_10545964.jpg

トップの糸が大きい時は此処で減目して11Cくらい増減なく編みます
同じ糸の時はそのままで良いでしょう
被ってみて、深さが確認されたら、減目して下さい
二段ごと11目6回と言うことは
此処の場合6目めと7目めを2目1度にすると云う事です。
すると11回減目が出来ます。
次は5と6 次は4と5と言うことです
最後は12目になった処で糸を通していっぺんに、絞って下さい。
by piko4438 | 2006-11-18 11:21 | Comments(20)
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-11-18 13:00
わっ~pikoさん、棒針編み待ってました^^
カギ編みより、ちょっと得意・・
段々、寒くなってきたので早く編みます・・
Commented by dadedarou at 2006-11-18 13:48 x
なんだかまた帽子が編みたくなりました。頭は一つなのにね。 
また人のを編んでもいいですね。  ありがとうございます。
Commented by yokowatt at 2006-11-18 13:53
いろいろありがとうございました。新しいパソコン買いました。やっと今日から使えるようになりました。ご親切なアドバイス感謝しています。
落ち着いたら早速、スピードの調節に挑戦してみます。また、これからもいろいろ教えてください。
Commented by suzu62 at 2006-11-18 21:50
自転車でのプールへの行き戻りの帽子に編みましょう
暖かそうです。
Commented by anpanobasan at 2006-11-18 22:32
pikoさん、なんて手早なんでしょう。
モチーフ繋ぎのベストが済んだら、すぐにmy帽子。
次々と作品を仕上げていくのですね。

被ってみて深さを調節し、自分にピッタリのmay帽子を編む。
世界でonly oneの帽子。
pikoさん夢のあるお仕事なさってますね。
Commented by piko4438 at 2006-11-19 06:07
♬kokoroさま
ほんとに器用な方ですね、お勤めしながら何でも出来て
この輪編みは貴女なら、一晩で出来ますよ
残り糸で充分ですので、いろいろ変わった、オリジナルの
帽子お編みください
此処では簡単で応用の利く作品をUPしていきます
難しいのは、教室で、どーぞお出で下さい(爆
Commented by piko4438 at 2006-11-19 06:10
♬daredarouさま
此れは残り糸の整理で出来ます
クリスマスプレゼントに編み溜められたら、どうでしょう
誰でも喜ばれますよ・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-19 06:14
♬yokowatt様
ようこそいらっしゃいました。
新しいパソコン快適でしょうね。。。
調子よくなると良いですよね、EXblogで動画、スライドも出来る
ようになってますよ。mintoちゃん出来てたよ
またお出で下さい
Commented by piko4438 at 2006-11-19 06:17
♬suzuさん
貴女なら、一晩に2枚?
鉤より、肩凝らないです、両手動かしますので・・・
色々アレンジしてmy帽子お編み下さい
Commented by piko4438 at 2006-11-19 06:24
♬anpanさま
此れは私の本職?同時に5枚くらい、遣りかけながら、
編んでます。デザイン浮かぶと、直ぐ編むんです。
すべて出来上がるわけではないんですが、次々とデザインが
替りながら、編みやすくをモットーに作ってます。

貴女の野菜作り、料理のアイデヤ、共通する所 大です
お互い人を喜ばせる趣味で楽しいですね・・・
Commented by okappa0912 at 2006-11-19 06:34
春夏秋冬、一年中、帽子を愛用しています。
冬の帽子の暖かさは心までホクホクとぬくもりますね。
すごいな~、同時に5枚くらい遣りかけながら、なんて、
ただ、脱帽です。 いえかぶります~ (^0^笑
Commented by piko4438 at 2006-11-19 08:46
♬okappaさま
ジョークもバッチリ
私も夏は日傘嫌いで帽子、冬は頭も涼しくなってますので?帽子
一年中重宝してます。残り糸の消化に丁度良い作品です
貴女はお編みになりますか?
Commented by okappa0912 at 2006-11-19 10:45
不器用なokappaですが、編み物を少し勉強してみますね~。
母は器用で何でもチャチャッと作るのですが、私は、、、(^^ゞ
Commented by teamikiraku at 2006-11-19 11:30
ありがとうございます~
そうそうにプリントアウトしました^^
私、結構のんびりと作るので・・・2晩はかかるかと・・・
でも楽しく作ってみますね。
Commented by piko4438 at 2006-11-19 14:19
♬okappaさま此れは簡単です。
勿論花、作りよりね・・・
判らない時は、遠慮なくお出で下さい。
Commented by piko4438 at 2006-11-19 14:21
♬kirakuさま
貴女には物足らないでしょう、でも
何も考えずに編めるし、残糸の整理に良いです。編み溜めて
プレゼントに御利用下さい。
Commented by gotenn17 at 2006-11-19 21:53
・・・・・モチーフでアップアップで~~~す! でも冬は編み物が似合いますよね~~。 
Commented by kun9145 at 2006-11-19 21:54
今年はこんな帽子が気になっていました♪
一度かぶると、暖かすぎて手放せませんね・・・
宿題多すぎて・・・目が回りそう~~
Commented by piko4438 at 2006-11-20 06:04
♬gotennさま
今年はモチーフがんばろ~~
1つが出来ると何でも出来ようになるもんです
良いのが出来てるんじゃん。
ソラちゃんと楽しみに、待ってるよ・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-20 06:12
♬kunさま
寒い日、雨の日、編み物は、何となくホットします
心も暖かくなります。
色々楽しい事思いながら、編んでると、
母もこんな思いで編んでたのかな・・なんて子供の
頃に返ったりして、今を忘れてることがあります。
私にとって、編み物は生きがいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆1年間のロゴマーク ☆有田焼 >>