人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単なモチーフ繋ぎ

此れはモチーフの基礎的なものです。
一枚づつ編み溜めて繋ぐもよし、繋ぎながら編んでも良いです。
簡単は前者です
参考資料として、勝手にvaviお母さんの作品を頂きました

羽織は90歳の時、私の先生のお母さんが編まれた物です。
☆簡単なモチーフ繋ぎ_f0003174_15322396.jpg

製図&モチーフ    一辺が7c位
☆簡単なモチーフ繋ぎ_f0003174_15305477.jpg

糸の大きさで段数は加減して下さい
①輪の中に長編み3鎖2 4回(立ち上がりは3目です)
②長編み3 鎖1 角のみ長編み3 鎖2 長編み3
③長編み3鎖1~       仝
④~~~~仝
VAVIさんのお母さんの作品です。(易い方をお借りしました。)
最後の段は濃い色にして下さい
☆簡単なモチーフ繋ぎ_f0003174_15365639.jpg

今はカラフルな糸が有りますので、それを使われると、凝った感じになります。

by piko4438 | 2006-10-24 15:50 | Comments(23)
Commented by DAREDAROU at 2006-10-24 16:18 x
モチーフ編み いいですねえ。 考えずに編んで行きたいです。秋の夜長に。そしてつなぐ楽しさもありますね。がんばりまあす。
Commented by whitececile at 2006-10-24 19:54
今年、特にモチーフ流行っているのね~
先日、毛糸の本をいろいろ立ち読みしてたら、いっぱいでてました!
ミニストールのちょうどよい毛糸がなかったので
ちょうどよいからあまり毛糸でこちらのモチーフ作ってみようかな。
あのー(●^o^●)、ついでといっては何ですが、他にはどのようなモチーフがありますでしょうか・・・・時間があったらでいいですから、ホントに。
Commented by gotenn17 at 2006-10-24 20:30
わ~い、憧れのモチーフだあ~~。 これ見て・・・一生懸命編んだろ!
編もう!この精神でぎゃんばってみるぞ~~~先生待っててケロ~~。
・・・・でっきるかな~♪でっきるかな~♪????
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-25 09:32
おはがきありがとうございます。ドンの画像を見て慶んでいます。
お体は、いかがですか?私は足が腫れてます。とげの始末をしなかったからです。動きたくないです。懐かしいですわ!モチーフつなぎの茶羽織
パイナップルのストール途中まで編みましたが糸と会わない感じです。
デパートの手芸売り場で選んでもらったあの糸ですが
もう少しトロンとした方が良いと思うので選びなおします。
Commented by piko4438 at 2006-10-25 13:14
♬daredarouさま
モチーフだったらどんな短い糸でも良いですので
沢山作っていて下さい
それを並べて色合いを決めるのも楽しい物です。
Commented by piko4438 at 2006-10-25 13:20
♬C様
ほんと流行とは3х3で繰り返されます、
10年毎に同じ物が流行ると云う事です
今年はモチーフの作品が多く見かけられます。
私も今プリント柄の糸で編んでますよ。
乞う御期待?
Commented by piko4438 at 2006-10-25 13:22
♬gotenn殿
一日1枚3日で3枚頑張ってケロ~~
5枚出来たら見せてたもれ・・・
Commented by piko4438 at 2006-10-25 13:26
♬minntoちゃん
足大丈夫?化膿してるんじゃない?
棘抜いてアロエ付けとくと、痛み取れると思うけど・・・

ストールあの糸で良いと思うよ、とにかく仕上げて見ることです
途中まででも良いですから見せて下さい。
其方に行きます
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-10-25 13:54
きゃ~いきなりpikoさん登場かと思っちゃいましたよ^^
いらっしゃいませポーズで・・(笑)
モチーフは一度だけ挑戦したことがあります。
綿のカーディガン編んだのですが、結構大変で・・それっきりです・・
着るのもったいなくて・・しまったまんまなんです~
その方がもったいないって?
ミニストールそろそろ編み始めます^^
Commented by piko4438 at 2006-10-25 14:16
♬kokoroさま
こんなに綺麗だったら、鳥栖の片田舎には居ませんよ
ミニストール期待してます。
生協でビーズで作るストラップ買いました。
見ただけで仕舞いましたハハハ
此れはkokoroさんに任せますです。
Commented by kun9145 at 2006-10-25 22:15
今年は、モチーフで、カバーを作りたかったの~♪
毛糸をとにかく揃えなくては・・・
母の押入れには、毛糸屋さんくらい糸があるのにな~
そろそろ編み始めま~す。
Commented by piko4438 at 2006-10-26 15:34
♬kunさま
カバー靴下?
それともベット?
何時かコタツカバー作って、大変な目に合いました。
抱えられないのです。重くて・・・
裏だけでも布にすれば良かったんです。
量が多いと言うことは=重いです。
私のようなヘマはしないって   そうよね失礼しました。
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-27 18:53
pikoさん、アロエを貼り付けました。楽です。
医者要らずを忘れていました。
Commented by okappa0912 at 2006-10-27 19:38
暖かそうな、黒地にカラフルな色合いが映える素敵な羽織ですね。
とても90歳の方の作品とは思えなく、若々しいセンスで、
これからの季節、この一枚はぬくぬく温かで重宝しますが、
着るのは勿体無くて飾っておきたいですね。(^0^)
こたつカバー、それともストールでしょうか、素敵ですね~。
Commented by anpanobasan at 2006-10-27 22:36
学生時代レース編に夢中になり、その後モチーフ作りに凝ったことがあります。楽しくて時間の観念がなくなるのが困りもの。
レース編の大作は時間がかかり大変。^^;
でもレース糸より少し太めの毛糸は編みがいがあり楽しく、同じ模様で色を変えたり、モチーフも様々魅せられました。
でも作品にまとめたのは、ベスト・ショール・クッションなど小作品のみ。
その内仕事に追われ~家事・育児・介護・筝etc、買い込んだ編み糸はそのままで情け無し~★
pikoさん編み物にたいする情熱凄いですね。
視力・手の動き若者同様のよう。
そのファイト・エネルギーどこから湧き出てくるのですか?

Commented by piko4438 at 2006-10-28 13:27
♬minntoさん
ほんと良かったね
この間は、蜂に刺された時直ぐ塗ったら、痛みも出ませんでした。
胃の調子の悪い時も2C位食べておくと治ります。
Commented by piko4438 at 2006-10-28 13:30
♬okappaさま
モチーフは茶羽織までが限界でしょう
それより大きくなると重くてね
vaviママさんのはカバーみたいです。
Commented by piko4438 at 2006-10-28 13:34
♬anpanさま
どーしてどーして
貴女様の野菜作り、料理には、ただただ驚くばかりです
楽しく作って居られるのが伝わってきます。
お互い好きなことで、人様を喜ばせるのに、生きがいを
感じてますね・・・
Commented by ru-na at 2009-08-02 08:30 x
どこかで見たことのある顔。。。と思い本棚みるとこのモデルさんが、載ってるかぎ針編みの本「春・夏」持ってます。
私が持っている本のなかで一番古いかぎ針の本です。春・夏の本のなかにも先生のお母様が、編まれた作品が載ってるのかな~?

Commented by piko4438 at 2009-08-02 11:02
☆ru-na様
やっと見つけました
私のブログしっかり見て頂いて有り難いです
此の本は私の先生(貞包)はヴォーグ社から沢山の本を出されてます
今は個人になられましたが、お習いした幾多の編み物の
基礎が風化しないようhimawariー4438の方に書き残してます
此処からでしたら展示室です
今後ともよろしくお願します
Commented by ru-na at 2009-08-02 12:49 x
見つけていただき、ありがとうございます。

自己流で小物中心に編み物
楽しんでいます。 
私は、棒編みは、苦手 かぎ針編み大好き♪です。
早速 展示室のぞいて、目の保養させていただきます。
Commented by piko4438 at 2009-08-02 13:17
☆ruーnaさま
こんにちは、こちらからお伺い出来ませんが
ゆっくりご覧下さい
先ほどブログが輻輳してなかなか繋がらず
イライラでしたゆっくり食事して
今七宝編みをアップしたところです
編んでみてください
Commented by 土井 at 2018-10-18 18:09 x
初めてコメントいたします。土井と申します。
現在、昭和時代の「毛糸編み物の茶羽織」を探しておりまして、
picoさんまでたどり着きました。
1点お教えいただきたいことがあります。
実は90歳のおばあさんの「個人史」を制作しておりまして、昭和初期の手作りの茶羽織の画像を
探しておりました。この記事に載っていらっしゃる女性の茶羽織は、
どちらの雑誌・本のものがお分かりになられましたら、ぜひお教えいただきたいと思っております。
ぶしつけなお願いで恐縮です…。なにとぞよろしくお願いいたします。
土井
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆私のパソコンの修得術 ☆私の体如何なったの >>