人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 庭木の手入れ

6月25日  火曜  晴れ時々曇り  31度
降りませんね~~が挨拶  庭用の井戸水も枯れ 水道から~
少々掛けても焼け石に水  毎日 明日は  降るかもと
思いつつも 予報は晴れ~~

又水かけに ホースがご近所の男性の方から何回繋いで頂いても
はずれ  私が水浸し~~ 水も滴るババサンです

剪定前と後です
☆ 庭木の手入れ_f0003174_13545766.jpg

 シルバーから消毒を言って来られるけど  剪定が済まないのでと断ってましたが、やはりこの暑さでも虫が強いですね~胡瓜も  南瓜もパー
勿論土の乾燥で  芽が出ないのです  苗も枯れてしまいました

  トマトだけは水無しが甘く元気です
☆ 庭木の手入れ_f0003174_13502677.jpg
6本 大 中 小と植えました  もう毎日熟れはじめて
  今までにない甘さです ジャガイモは庭師さんから頂きました
☆ 庭木の手入れ_f0003174_13503961.jpg


今年は南天の剪定 少し残して頂きました  あの赤い実が欲しい
花活けにです
☆ 庭木の手入れ_f0003174_13551161.jpg
 
実の生る頃は鳥さんにやられるかも  それでも良いです
生け花用に 枝があれば~~  これも渇水に強いですね

毎年松があるため  新芽切  古葉落しと  金食い松ですが
今はゴメンナサイで  3本だけに残して  切りました

でも新芽は早く済みますが  年末は2日かかります

狭い庭ですが  植える時は小さく  40年過ぎれば  大木です
自然に枯れると良いけど  今朝は明るくなった庭  又草取り頑張りました   

明日からは雨~~~予報  またまた野菜も草も息付くことでしょう

土遊びは元気をもらいますね~~  疲れるけど  頑張ろうと思えるから~~







by piko4438 | 2019-06-25 14:25 | 四季折々 | Comments(12)
Commented by vui7989 at 2019-06-26 18:04
大収穫ですねー
はっちゃん家もトマト、シシトウを植えました。
シシトウがちょっと油断するとピーマンと化しております。
二度楽しめるって事でウハウハ・・・です。(^^♪
Commented by 長沼 at 2019-06-26 22:39 x
ご無沙汰しておりました。

松はお金がかかりますね^^:
でも良い構えですよ。

渇水でお花も枯れそうですが、きょうから梅雨入りしましたね。
う~ん、胡瓜も南瓜も残念なことでした。
トマトは、水が少ない方が甘いんですよね。おいしそう~^^
南天は大きな木になっちゃってますね。すばらしい~♪
Commented by piko4438 at 2019-06-27 12:44
☆vui様
家の鍵空きましたね  やはり土があると植えたくなるよね
色どりよく食べると 薬要らずです 今回も 血液検査
枠内です  自分で健康だと思うのが一番の薬かと~~思ってます
Commented by piko4438 at 2019-06-27 12:49
☆長沼様
お元気でしたね 展示会でお忙しいとは思ってました~
今日から梅雨入り~~とちょっぴり期待してましたが~夜中に降ったのか
今お日様が  お出ましです  おかげで蒸し上がって居ります

胡瓜も 南瓜も 来年出て来るかも(笑い  何か知らないが残りの苗2本買って
空いた処に植えてますが  トマトを覆いだしました凄いことになってます(笑い
Commented by honokanikaorujp at 2019-06-28 12:06
雨が打ち水程度に降りましたね
これで渇水していたピコさんちのお庭には野性的な雑草が幅を利かせる事に成りそうですが~
夏の草取り、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね 
血液キレイでも水分不足はドロドロになり~厳重に要注意願います。
うちは毎日どこからか トウモロコシ、キュウリ、トマト、茄子など夏野菜の手土産客が有って
ありがたや~アリガタヤ~と手を合わせています。
7個の水槽の水を毎日どれかは替えるので その時に出る 金魚のお尻から出た
栄養満点の捨て水は鉢植えや植木達の栄養ドリンクに成っています。
Commented by piko4438 at 2019-06-28 14:24
honokanikaoru様
予報が当たりません でも降らないよりまし位 草もしおれてますよ
其方は植えなくても  手入れしなくても  野菜が歩いてくる良い環境ですね
でも時々の肥料は大変でしょう~~

多分大勢の赤魚さんたちの 寝床の掃除で大変とは思ってますが
夏はそれなりに楽しいでしょう~  超眠くなりパソコン開けました
午前中は お友達と雑談 きりが無いので12時帰ってきましたよ~
よく話があるもんだと思うけどね~
Commented by tositoako at 2019-06-29 19:15
こんばんは😄

雨は降ったでしょうか☔
こちらは毎日、雨ばかりです。
でも降ったり止んだりです。まだ1週間先まで雨の予報ですよ。

庭の緑も良いけど手入れも大変ですよね💦
我が家は年末に頼みますがすっきりと綺麗になり気持ちいいですよね。

我が家は今、夏野菜が採れ放題で御近所さんや知り合いに配っています😅
私もトマト大好きです💕
Commented by piko4438 at 2019-06-30 10:30
☆tositoako様
おはようさん  昨夜は凄く降ってたみたいで 今は晴れてます
でも昨日から スマホにWi-Fiが繋がってないことが解り  やっとこさNTTと繋がり
設定を聞きました (ちなみに我が家はWi-Fiはあります)

処が スマホの設定に  どうやっても
繋がりませんと やり直し  です  とうとう去年プリンター買った方に来てもらうよう
しました  何しろその時パソコンもパーにされましたので不安ですがドコモはもっと嫌い

それで今telしてます  インスタ始めたらギガが足りなくなるそうで  でも動画も
スイスイ入るし 編集も簡単 又病みつきになりそう~Wi-Fi繋がってると思ってたけど
こんなこともあるんですよ と言う事は今迄携帯に繋がってなかったと言う事
勉強になりました~~

トマト大豊作 日照りで美味しいですね~~
Commented by うだん at 2019-07-01 17:00 x
コメントお久しぶりです(^-^)
遅い梅雨入りでしたね
でも今日は朝から洗濯物を干しているんですよ
お野菜の収穫が始まって、
ますますご馳走作りがお忙しいですね!
お庭仕事に、編み物、パン作り、、
日々頭と体を動かしていらっしゃることが健康の秘訣ですね

ウランは昼間も起きて、暇な時はキャーキャー言っています(≧▽≦)
腹から声を出して(笑)まだまだ元気と安心しています
夜もなかなか寝かしてくれないけれど、
私だけが頼りで生きていると思うと、
可愛くて仕方ないです

体調を崩しやすい時季ですので、
ご無理のないように、
どうぞお体大切になさってください
Commented by piko4438 at 2019-07-02 15:06
☆うだん様
こちらもやっと雨らしく井戸水もモーターが空回りしなくなりました
南の方は豪雨で本当に  天のいたずら 亡くなられた方も出て切ないです

ここ2~3日は トマトの収穫だけ  胡瓜も  南瓜も芽が出なかったので広く?空いてた土地が
今自分が植えて何かわからない蔓が  花壇迄来てます  瓜だと良いけど冬瓜だったらガックリです
時々ウランちゃん覗いてこんちわと云ってます

何故だか夜騒ぐのですよね ウランちゃんは抱っこできるから安心ですが
そう去年の今頃 夜になると吠え  何かわからずいろいろ食べ物上げたり
ウナギ迄食べさせた事思い出します

 それが食べてくれたので 私は食べずとも上げました
でもそれも3日位 本当にこちらが泣きたい思いでした  早く気持ちを開いてくれてたら
と思いますが  動物の心 計り知れない処です  最後の1週間 甘えさせてくれたこと
心が通じて許して貰えたと思って居ります 

主人の入院で人に預けた  と云うかその時は上げる覚悟で それが尾を引いてたのです
余程腹が立ったのでしょうね   捨てられたと思うそうですから~~
今でも毎晩謝ってます  山笠始まりましたね~~今年こそわと思うのですが お体気を付けて下さい 
Commented by umi_bari at 2019-07-02 18:04
いつもありがとうございます、アラックです。パソコン大変ですが、頑張ってください。庭仕事お疲れ様です。トマトいっぱい、嬉しくなりますねバグースです。
Commented by piko4438 at 2019-07-03 14:57
☆umibari様
こちら今のところ雨も風も少なく畑が潤っただけです
パソコンはDTはもう使いませんこれはノートの10からです 立ち上がりも早くて
ただしエクセルがまだ慣れません 
早く体直してください パソコンも直ると良いですね~パソコンは買えるけど~~ 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 梅雨前線通過 ☆スクリュウ編みで~~ >>