人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 肥前さが幕末維新博

1月13日 日曜  雨のち晴れ  室温17度
☆ 肥前さが幕末維新博_f0003174_11282455.jpg
 平成30年は 明治維新150年  テレビの西郷隆盛との関連でより身近に感じることが
 出来ました

 歴史好きの 父の影響もあり 子供の頃から 西南の役とか日露戦争の話をよく聞かされてました
 佐賀県に住んで50年 県庁も1回行っただけ  まして今回小学校の時から
 憧れてた 偉人賢人の話が聞ける?  見れる と楽しみにしておりました

 ところがドツト騒動 1日家を空ける事も叶わず、ドツトクンのプレゼント 
 後1週間もないと思い急遽 JRで行って来ました
       
☆ 肥前さが幕末維新博_f0003174_11290423.jpg
☆ 肥前さが幕末維新博_f0003174_11283657.jpg
 一人一人紹介していかに佐賀の人々が 世界に目を向けていたか  維新に どれだけ
 心血を注いだか  感激  でした  まだまだゆっくり味わいたかったけど
 
 最終日近くなり 関心の深い方がおられると言う事にも 感動しつつ  
 あまりの多さに  1箇所だけ見て帰ってきました

☆ 肥前さが幕末維新博_f0003174_11292600.jpg
 下のビニールハウスは待つ人の列 これが2か所あり  1団体づつ 会場え 入るのです
 九州博物館を 想像してましたが  びっくり~ 

 1団体ずつ部屋に入り スクーリン一杯に アップされた画像を  黒子(お芝居などの時後ろで手伝われる人)の方が  リアルに説明されるのです
 こういう展示会 初めてで 最初はどぎもを?抜かれた!と云う感じでしたが

 そのうち 明治維新前にタイムスリップです このような方々のお力で  外国に支配されず
 今の日本があると 改めて  感動しました

 佐賀県バンザイです  皆様も  この方々の名前ご存じでしょう!
 小学校の時 習いました その頃は佐賀は母の故郷 と云う事だけで 佐賀の人が歩いた
 後は草も生えん と云う言葉のみが しっかと残ってますが  まだその意味は解りません

 勝手に想像しますと  つつましく  たくましく  日本の礎を築いた と想像してますが
 まだまだこれから  いろいろの処を見たり聞いたりしながら

 折角佐賀に住みましたので  掘り下げて行こうと思ってます

 それには まず 電車の乗り方を覚えなくちゃ~~
 車から降りて 自転車になり  切符の飼い方も解らず 私が明治時代かも~~

 このブログ更新も3日がかりです途中で来客 
 正月後が忙しいです


 
今年は編み物も時々頭の体操で入れていきます 製図はヒマワリに
 一か所に纏めたが楽ですがこれも頭の体操  では応援よろしくです













佐賀藩の10代目藩主「鍋島直正(なべしま・なおまさ)
博愛社(のちの日本赤十字)を創設した「佐野常民(さの・つねたみ)
北海道調査を行った「島義勇(しま・よしたけ)
明治政府の外務卿や内務卿を歴任した「副島種臣(そえじま・たねおみ)
東京府知事、文部卿、司法卿を務めた「大木喬任(おおき・たかとう)
早稲田大学を開校し総理大臣も務めた「大隈重信(おおくま・しげのぶ)
記者も挙げた「江藤新平」

義務教育制定に尽力しんさったの佐賀の七賢人の1人大木喬任せんせい


by piko4438 | 2019-01-13 12:25 | 外出 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2019-01-14 06:07
お出掛け、良いですね、バグースです。アラック、すっかり出不精です。今日も家にします。
Commented by piko4438 at 2019-01-14 10:36
☆umibari様
今朝は青春の門出に素晴らしいお天気となっております
その頃私は~~思い出しますね
今フリーになり行きたい処え行けます でもなんだか家を空ける事がまだまだ
不安です  ドツトはいないけど 急いで帰らなくちゃ~~とつい思いがそのうち慣れるでしょう
Commented by flower314 at 2019-01-15 08:14

父の仕事で、しばらく佐賀に住んでましたので
偉人の話はよく聞かされました。地味な佐賀県と言われますが
堅固でありながら、グルーバルな感性を持った方が多かったのですね。
誇り高く世界に屈しない精神で日本を救われたと父が話してました。

昨夜は大変失礼いたしました。<(_ _)>

Commented by piko4438 at 2019-01-15 15:35
☆flower様
佐賀県人 一本性根が通ってると思います
まだまだこれから良いところを探します  いつも思うには宣伝不足
付き合うほどに一本性根が通ってます 熊本は肥後もっこすと云いますね
佐賀は葉隠れ魂  吉野ヶ里も宣伝が少ない でも甥の子(女性)は大好きみたいで
台風の中2回見学に行ってましたよ
もう少しお郷自慢されっる様 見分広めます 今年の目標です

こちらこそ 驚きでしたでしょう 自分でもおかしい格好と思ってます
Commented by honokanikaorujp at 2019-01-17 14:17
こんにちは~
私は生まれは佐賀県ではないけど佐賀県大好きです
でも 佐賀県の歴史はあまり知りません
10年くらい前に写真の題材と佐賀県を知ろうと気楽な一人歩き
《福岡小倉~長崎を結ぶ長崎街道》のAコースを歩きました
午前中から歩いて夢中になって時間を忘れるくらい
気が付いたら夕方6時とかに成っていて~(笑)
江戸時代の「文明ロード」賢人の像も有りました 楽しかったです
まだBコース・Cコースが残っています

※佐賀の人が歩いた 後は草も生えん この精神を悪く言う人もいますが 
私は 佐賀県人は勤勉で質素で働き者 雑草の一本さえ残さないって意味に捉えています。
Commented by piko4438 at 2019-01-18 14:26
☆honokanikaoru様
握手~~~🎶
私も佐賀大好きですよ 勿論母も佐賀県人  肥前白石です

長崎街道は此処の横を通ってます  ちなみに川久保線は始発点ですよ
草も生えんは 私もそう思います勤勉で実直  陰日向無し
明治維新の偉い人 総理大臣  日赤創始者  早稲田大学創立者と
数えたらきりない人達ばかりですよね  頭が良くて 今の日本の礎を築いた方ばかりです

宣伝が足りません と云うか  威張らない でしょうね 良いとこばかりです
先人たちに負けないよう ガンバランバ!  ソイギ~~ナタ  合ってるかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 畑と食事? ☆平成31年1月1日の富士 >>