人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 祈願に博多え

5月13日  土曜  晴れ  室温23度
 11日雨も止み気に成ってた御祈願に 吉塚え(JR博多の次)
 駅から歩いて5分位に其処はあります  以前は静かな大きい公園でしたが
 今は半分位でしょうか~
  

☆ 祈願に博多え_f0003174_12534958.jpg
  朝の散歩されてる御婦人にお会いしました  
  今県庁で胡蝶蘭の展示会が有ってますよ  見られたら と言われ ラッキー
  祈願を社務所にお願いして  行きましたよ

  県庁受付でお聞きしても御存じない   職員の方に聞いて頂いたら12階で
  有ってるそうで 初めて上まで来ました~~

  ??? 静か~です 部屋に入ると受け付けの方が一人  花の香りもしない???
  あまり驚く顔も出来ず やおら辺りを見回すと

  此れが胡蝶蘭? 上のが全形です

 
☆ 祈願に博多え_f0003174_12541005.jpg
   博多山笠等作られる古賀町のPR見たいでした

   あまり驚く訳にもいかず  散歩されてる方から「良いよ~~行ってみたら」
   と言われ来ましたと云いつつ  急がず  騒がず  しっとりと
   見学おば致して参りました~~~ 見学者一人(私)  此れがお役所仕事でしょうね
   隣の県ですから ま~~良いでしょう 
 
☆ 祈願に博多え_f0003174_12542705.jpg
      県庁の前の亀山上皇の銅像です
      此の日一番の暑さ  傍まで行かずに  一目散に帰って来ました

  帰ってお昼 ドツトも暑さで食事して無かったようで ゆっくり頂き
  明日は雨予報なので  苗の覆い取り 杖を立てました 此れでホツト一息です
☆ 祈願に博多え_f0003174_12544935.jpg

  昨夜の雨で覆い外した時はヒョロヒョロしてた茎も 太陽と雨でより元気になつてますよ
  今朝は一気に大きくなつた様で  私も元気頂いてます 


  もう一つ驚いた事
  社務所で御祈願の依頼をしてる時 ド~~ンと凄い音
  境内で遊んでたハトが一斉に何処かえ飛んで行きました

  私もビックリして  何事! と思いましたよ
  社務所の婦人 車止めは大丈夫だろうか? で 今の音は車がブッカッタ音だったのです

  車から人が降りて来られたので怪我は無かったでしょうが
  開口一番 車止めの心配された社務所の人
  (人格を疑いました こんな人が仏に使える人かな)私が車も壊れたのでは
  と云ったら へこんでるよだと

  もう如何なってるのだろう  此の人受け付けだけのアルバイト?
  でもね~~~

  こんな人間には成りたくないです  
  仏様参りでいろいろ考えさせられました









  





今年もお隣さんの御主人より
Uさんの代わりかな?
☆ 祈願に博多え_f0003174_15494578.jpg

by piko4438 | 2017-05-13 14:00 | 外出 | Comments(12)
Commented by popo119-32 at 2017-05-14 13:38
こんにちは(^^♪
胡蝶蘭の展示会?でしたか?( ̄へ ̄|||) ウーム
色々ありますよね…展示会には…

お野菜生き生きとしてきてこれから楽しみですね
拝見している私も楽しみですわ

車の事故でしたか?
ケガ人は無かったのでしょうか?それが一番心配ですね
車は修理すれば綺麗に直りますから
気持ちの問題は人それぞれですね
Commented by piko4438 at 2017-05-14 13:57
☆popo様
連休如何でしたか?
私はのんびりするつもりが  いろいろの行事が重なり座る間もない日々でした
教室の日はのんびりですが大雨  雨の後は です~~ 一人は誰にも束縛されず良いようですが
生き物 ワンと  野菜  花  意外と手が要りますね~

仏に仕える方とは思えない態度  がっかりしました  それにしても車止めに当たっただけで
あの音 まして病院に突っ込んだ時はどれだけの音だったのでしょう~~
車は便利だけど  凶器ですね 
今朝は久しぶり夏物を編み機で編んでました~~
Commented by merlin01 at 2017-05-15 09:03
おはようございます^^
本物ではなくって胡蝶蘭アート展だったんですね。

車が当たると結構大きな音がしますよね。
社務所の人、車より人間のほうが壊れやすいって知らなかったんでしょうか?
アルバイトでも中身は人間、まず人の心配をするのが普通ですよね~
Commented by piko4438 at 2017-05-15 13:12
☆merlin様
行きすがりの方からの情報  ラッキーと行きました 胡蝶蘭と言われて鉢植えの花を想像しました
ア~トだったとは  やはり思いこみは駄目ですね  此れが花だったから良かったけど!

それと社務所の人 たとえアルバイトでも 人の体を心配するのでは?
ましてお寺ですよ 私が単純なのかも ?いろいろ考えさせられました
あまり犯罪が多いので 現実とドラマがごちゃごちゃ? 
でもね~~~鳩も暫くは帰って来ませんでした 
日蓮上人様も嘆いて居られたのでは 我が足元は見えないとね 堂々たる銅像ですから!
Commented by honokanikaorujp at 2017-05-15 22:59
今晩は~
画面見て思わず 純金の胡蝶蘭?な~~んて思いました(@_@)
アートでも花びら一枚一枚凄いですね~ 金属のお花な~
社務所での大きな音にはビックリされたでしょうね
車止めはコンクリートだから車より丈夫ですよ
運転されてた方もビックリされたでしょうね
怪我が無かった様で何よりです。
苗の隣に写っているのは🍒サクランボでしょうか 美味しそうですね~💛
毎日気温の変化が著しくて 炬燵は片づけましたが朝晩は足元が淋しいです((+_+))
Commented by tositoako at 2017-05-15 23:12
こんばんは(^o^)

胡蝶蘭、ビックリポンでしたよ(;゚д゚)
アートだったのですね(^-^;)

野菜達も元気にすくすくと育ち、楽しみですね~
本当に元気貰えますね~\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2017-05-16 16:09
☆honokanikaroru様
忙しさ緩和されましたか?  猫ちゃん居なくて夜早く休まれる様に成られたかなと思ってます
ブログの扉も寂付いてる様ですね  私も訪問の列車が不通で楽してます?
そうですよサクランボ 佐藤錦より甘い 全然酸っぱさも無く珍品ですね~
我が家も暖房器はすべて縁に集合してます  でも夜は少し冷えるのでゴロ寝マットと毛布を
掛けてますよ~変な天気お互い風邪引かない様にネです  明日から又農婦です
Commented by piko4438 at 2017-05-16 16:13
☆tositoako様
野菜も貴女様と比べるとおままごとです  でも実のなる楽しさを味わいたくてせっせと
作ってます 日に日に大きくなるのは楽しいですね  手入れをすれば 反抗もせず応えてくれます
昨日から糸の残りでサイコロバック作ってますが 使用目的ないです
Commented by ひーちゃん at 2017-05-16 20:59 x
hi-log4からコメント URL新しい方を入れました
お役所仕事って 本当にそうですね 
もう少しいい方法がありそうな気がしますね
菜園の添え木しっかり苗を守ってくれていますね
さくらんぼはもしかしてあの木からとれたのですか?
美味しかった? 早く食べてみてください
Commented by 長沼 at 2017-05-17 00:44 x
こんばんは(^^)
胡蝶蘭の展示会って、金ぴかの胡蝶ランだったのですね。
受付の方は、せめて県庁内のイベントくらいは把握して置いて欲しいですね^^

最近、車で突っ込む事故が多いですね。
事故と聞けば、先ず人が大丈夫だったかどうかを心配するのが当然でしょう?!
誰でもそうですよねぇ^^:
たとえアルバイトでも 普通そうですよ。
車止めの心配?・・・信じられません。
本当に人格を疑いますね。。。。
Commented by piko4438 at 2017-05-17 10:49
☆ひーちゃん
新しいお家見ましたよ  でもまだ道具が入ってないようで(笑い
私は此のブログ 最初から10年以上使ってますが  1ギガには到達しないのでしょうか
まだまだ此のまま行けそう  多分途中でひまわりの部屋を作ったからかも

はーい此のサクランボ piko錦 旦那にチョイ見せて頂きました  
此れ食べたら他のは食べれません(笑い 胡瓜日に日に大きく成ってます  今朝は蕗を収穫しました
本当に自然の野菜  病気知らずです 作る健康 食べて健康  感謝です
Commented by piko4438 at 2017-05-17 10:58
☆長沼様
お久しぶりです 時々覗かせて頂きましたが~特急で其処には止まりませんでした(笑い
今回やっと心も落ち着きお参りさせて頂きましたが 此れじゃ私の心が折れました
家からでも良いかな  気持ち次第と切に思いましたよ  仏に使える身 今はお坊さんも  先生も
信じられない世に成りましたね  自分自身で真を持ち自分に手を合わせましょうか?

県のイベントこんなもんでしょうかね  帳面消しと言われても仕方ないでしょう~~
やっと気持ちにゆとりが出てます 個人の展示会が 心潤いますね~~
そのうちお会いする事もあると思います その日を楽しみにしております 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 朝採れ蕗 ☆ アマリリス開花 >>