人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 炊飯器

11月10日  木曜  雨  15度
  予報通り午後から雨になりました  気温も下がり始め
  やはり暑い方が良かったかな?なんて  勝手な事思ってます

  お一人様になり炊飯器の小さいのが無いかな と思ってました
  心が通じた様に  生協に1,5合炊きが載ってるではありませんか~

  渡りに船です  先ず検索 車を降りてから通販生活  ブロ友さんに貴女はどの様に
  選んで居られますか?と尋ねました

  思いは一緒 R 見て A  見て安い方  送料のかからない方

  やはりですね~~ 通販は足は疲れないけど目が疲れます  でも楽しい

  今回は品物は決まってます 何故なら生協が選ぶのはそれなりの品ですから

  と云う訳で A には無く Rで買いました

  
☆ 炊飯器_f0003174_15585558.jpg

   テスト
  
☆ 炊飯器_f0003174_15592484.jpg


  今迄はチンで 炊いてました
  
☆ 炊飯器_f0003174_1604254.jpg


  その前は5合炊きの圧力電気釜で3合炊いて冷蔵 食べる度温め 
  此れが2回温めると硬くなりますね  それで蒸し器のチンで
  此れは重宝ですよ  ぶたまんもネ
  
☆ 炊飯器_f0003174_1635484.jpg
 

  今日は庭仕事も無く 今迄糸選びして今夜から編む作品考えてます
  こんな時が一番充実した気分です

  お昼は寒いので 喜多方ラーメンをモヤシたっぷりで頂きました
  此れも通販お隣からお土産に頂いたら美味しかったので葉書で頼みました
  
☆ 炊飯器_f0003174_1611129.jpg


  沢山買って近所えおすそわけ  頂くばかりでと思ったら ピンポンダマ
  打ち返されました003.gif

  まだまだ電気製品好きですね~~断捨離も進んでますよ

☆ 炊飯器_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-11-10 16:16 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by merlin01 at 2016-11-10 20:30
こんばんは~^^
大は小を兼ねるって言いますが大きすぎるのも使い勝手が・・・
ちょうどいい大きさの物が見つかってよかったですね。
家では圧力鍋で炊飯しています。
それを一回分の容器に小分けして冷蔵、容器のままひとつづつレンジでチンして食べています。
ラーメン美味しそう^^
ピンポン玉で世の中回っているんですね~
Commented by arak_okano at 2016-11-11 09:24
我が家も炊飯器で炊かなくなりました。
お焦げが出来るなんてありがたいですね、
もやしたっぷりのラーメンもおいしそうですね、
バグースです。
Commented by piko4438 at 2016-11-11 13:29
☆merlin01様
今迄5合炊きで3合炊いてました  そのように1食分ずつ保存してましたが
御佛飯が4~5日置きで毎日で無くても1日置き位には上げたいなと思いまして

チンで炊いてました やはり1、5合炊きで1合がベストでした 大釜で少しはあまり
増えませんが 適量はご飯も美味しく出来ます 五穀米の時は圧力が良いでしょう
何しろ主食ですから美味しく食べたいですね
世の中物余り現象ですね 我が家も人に振舞わないと テーブルいっぱいになります
でも好きなお菓子はつい買いますね~豊かな生活感謝です
Commented by piko4438 at 2016-11-11 13:32
☆arak様
食べ物は目に毒ですね(笑い
少しは元気になられましたか  夢で食べられる分には体にサワラズ良いですね
私はラーメンでも野菜たっぷりで頂きます  味も自分流 多分此れが健康の
元と思いますね~~
Commented by へそ曲がりおじさん at 2016-11-11 23:52 x
コメントはご無沙汰をしていますが、時折見ているので。

豚まんの美味しい蒸し方を知っているかな?。
レンジで普通のやり方だと皮が固くなるが、これなら蒸し器で蒸したのと大差なくなるから。

まず初めに、専用の容器に少し水を入れ、豚まんは入れないで水が沸騰するまでレンジでチン。
その後豚まんを入れてまたチンする。
こうすると皮までふっくらと仕上がるので、一度お試しあれ。

ちなみに、我が家では炊飯器はほこりをかぶっているよ。
ご飯は炊くのが面倒で、おかずも作るのが大変。
と言うことで、パンと麺類が中心だよ。
その方がお財布にも優しいしね。
Commented by piko4438 at 2016-11-12 10:04
☆へそ曲がりおじ様
私も毎回見てますが コメント書かずにスミマセン 頷いたり 笑ったりです 世代は違いますが
ま~似たようなもんです ぶたまんの蒸し方早速やって見ますね  此の方法は湯の中に浸ける状態でしょうか
以前蒸し器では無い時は水にさっとくぐらせてチンしてました

炊飯器を何故使うかと云うとほっといて良いからです 圧力も短時間で出来ますが1合は無理です
まだまだ試行錯誤するのが好きな年代?此れはウソ!
Commented by うだん at 2016-11-12 22:10 x
わが家の炊飯器もそろそろ買い替え時です…
オットは土鍋で炊くようにしたら?ですと
まぁそうですね、二人分だし、案外早くて簡単だそうですね
今はたくさん炊いて、冷凍して、食べる時にレンジでチンです^^;
ラーメン、とってもおいしそう♪
もう、とんこつよりこういうのがよいです
Commented by へそ曲がりおじさん at 2016-11-12 23:58 x
豚まん。
入れる水の量は豚まんが濡れない程度です。
入れすぎるとベチャベチャになるので。
初めに水だけを入れて沸騰させると(沸騰寸前でもよいが)、その後豚まんを入れて再度チンするときにすぐに蒸気が発生し、蒸し器で蒸したのと似たような結果になるのだよ。
水にくぐらせる方法も試してみたが、この方がはるかに蒸した状態に近いので、ぜひ一度試してみてください。
「目から鱗」かも。
Commented by vui7989 at 2016-11-13 10:52
久しぶりでやんす。
ビックリポンです。また炊飯器をお買い上げになりましたのね。
チョイ可愛い(^_-)
貴女に頂いた炊飯器で4合炊きますのよ。
勿、一日では平らげません
小分けし冷凍2日ぐらいでドンバラの中へハッハハハ
私流、豚まんの温め方
蒸し器を出すのが面倒な時、炊飯器の中にラップして入れる(笑)
勿、水を少々スプレーしてね。
Commented by piko4438 at 2016-11-13 13:20
☆うだん様
確か電気圧力の炊飯器同じだったと思います
私は引き出物に頂きこれを選んだのです
重宝してますよ~~でも少し炊く時水分が多かったり少なかったり
やはり5合は炊きは3合は炊かないとですね~

土鍋は良いですよ でも目が離せないのが~ IHヒーターも
ニクロム線の処がありますが 高温になると切れます
困りますね~

今朝は味ご飯を炊きましたので3合 半分冷凍しました
ラーメンあっさり味が良いです モヤシは安いし 葱は自家製
です
Commented by piko4438 at 2016-11-13 13:21

☆へそ曲がり様
昨日早速試しましたよ ぶたまん何時も買い置きがあります
少し水が多かったようです
時間的に云えば 如何かな?私の蒸し器は1個で3分です
昨日は水2分 ぶたまん入れて1分 少し上の方が??でした
これも慣れでしょうね 私には 研究の余地ありでした
Commented by piko4438 at 2016-11-13 13:23
☆vuiさん
貴女何処の何方でしたかね~~爆笑
何?何時炊飯器持って行った? 多分3合炊きも持ってたと
思ったけど それはK に上げた記憶ありです  今普通の5合炊き
1個  圧力電気炊飯器1個 土鍋3個有ります

何でこう増えるか解りません
ご飯が多けりゃラップしてその上には遣ってましたね
このガラスの蒸し器は厚いのでとっても重宝です

今朝は彼の好きな味ご飯 牛蒡(炊き込み用瓶詰め)とグリンピース
入りを炊きました3合炊いたので半分冷凍です
本当は御佛飯 毎日上げたいのです
Commented by へそ曲がりおじさん at 2016-11-13 23:00 x
私の場合は、水は少なめで、時間は逆です。

後は、容器とレンジの出力によって調整が必要です。

意外といてたと思うが・・・・。

後、画像認証は、今でもやり直さないとダメ。

なんでだろう?。

不審者だと思われている?(爆)。
Commented by piko4438 at 2016-11-15 19:30
☆へそまがり様
スミマセン今スマホで此処を気が付きました
コメントが下の方に出てると気が付かないのです 20位出して置くと良いのかも
水の時が少なくですね  了解です

それと此処はさくらさんと違ってEXブログで gooから来られると認証が必要と思います
私もpikoを出てhimawariもう一つのブログから来る時は認証が必要です自分にもですよ
その此処からgooに書き込みはログイン無しで行けます ガードが甘い

でもやりそこなったら此処は消せますがgooは消せないでしょう 困ります
今そちらは此処に来るのに私をクリックで来れる様にしてますが如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 撮れたて富士 ☆ サルビアが見事です >>