人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 大宰府天満宮  NO2

10月30日  日曜  晴れ  22度

  楼門
  
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_1671995.jpg

  本殿
  
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_1661171.jpg


  先ず驚いたのは電車降りて 鳥居 をくぐると

  人々々の波  修学旅行生に混じり 観光客  お隣の国の方達見たいです
  今迄年2回編み物の講習会が此処の裏の方で有ってました

  早朝とか 夕方にお参りしますと 人影も まばらで梅の頃は香りまで
  漂って来てました

  ところが鳥栖を午前8時半ごろ出て 9時半には到着しました
  もう両側のお店の前は通れません

  人ごみかき分け参道を通って太鼓橋を渡り 右折しても 今度は営業の写真技師さん
  一寸失礼  通らせて下さい 

   思わず 天神様の通り道 一寸通してくだしゃんせ♪ でした

  そうして展示会場は前回のごとくで  帰り 天神様えお参りです  

  飛び梅は 冬眠準備  でも此れは撮らなくちゃですね
  牛さん以前は境内の中  と思ってましたが  思い違いかな 外でした
   
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_16233185.jpg


  お宮参りのおじいちゃん おばあちゃん
  七 五 三お参りの方にも会いましたが 撮るのが大変 やっと空けて頂いて
   
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_16255667.jpg


  太鼓橋の下 鯉と ~~カエルの親子?
  
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_16273281.jpg



  お土産の梅が枝餅 買いつけの店は傍にも行けない~~遠く離れたところで
  餅は餅と思いましたが  やはり焼きが悪い~~

  世界中の方がお出では嬉しいですが テレビで見てました
  もう 人の波 あれで観光出来たかな?  学生さん達はそこそこ勉強されて見えて
  居られる様でしたが

  写真を飛び梅の札の前で撮られてましたので 此の立て札入れられたら?と云いましたよ
  そしたらパット明るい顔されて それを指さしながら撮られました

  通じたらしい??

  何処に行ってもおせっかいオバサンデス


  帰り気が付きました 大宰府駅前の石畳天神様の紋をアレンジ?
  
☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_16515298.jpg

   
  下は遊園地 よく行きましたね~~
  博物館は此処の右横でした


  介護が済んで3年目 やっとドンガメガ動きだしました

  ドツト?大人しく寝てました ただいまと云っても へ~~てな顔  


☆ 大宰府天満宮  NO2_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-10-30 16:37 | その他 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2016-10-30 20:46
大宰府天満宮は広いですね、やっぱり北野天満宮と同じで牛さんなんですね、
旅に出るって元気の証拠、バグースです。
ドットちゃんは、ふて寝していましたか、実は嬉しいんですよ。
Commented by merlin01 at 2016-10-30 21:47
こんばんは^^
太宰府天満宮、十数年前に大阪へ帰る途中初詣に行きました。
車だったんですごい渋滞、たどり着くまでが大変でしたが境内に入ると普通の混雑でした。
今は平日でも混雑・・・ですか~
梅が枝餅はちゃんとゲットしましたよ^^
時代は変わるんですね^^;
Commented at 2016-10-30 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satami1224 at 2016-10-30 22:03
すごい人ですね~3年前にツア~で行きましたが 人人で
ゆっくり観光できなかったですね(笑)
Commented by u831203 at 2016-10-31 04:32
職場の女の子が日曜日に日帰りで博多に行きました。
大宰府天満宮の牛にさわろうと思ったけど
行列でさわれなかったと言ってました、
すごい人気なんですね
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:12
☆arak様
梅の木が何千本?と言われてましたがこう人が多いと
根っこを踏まれ枯死してるかも知れませんね
ドツト君行く時納得させますと 後はおとなしいです
私がまだ犬離れが出来てません
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:13
☆merlin様
本当に以前と様変わりです  お札売り場が多くなり
境内に売店も無くなってましたよ
何時も梅の頃が受験の祈願が多いのですが
この様な団体さんに遭遇したのは初めてでした
喜ぶべきでしょうね~~さすがに池の中は静かでした
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:14
☆鍵様
流石ですね
私は無料は大好きで(笑い  それでスマホに変えました

電話 写真は勿論 動画もEメールより大きいのが送れます
買われたところでlineに繋いで下さいと言えば良いですけど
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:15
☆satami様
3年前も駄目でしたか? そう云えば私も随分行ってませんでした
鳥栖にも道真公のゆかりの地があります
ちなみにお寺さんも菅原さん縁があるそうです
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:16
☆U831203様
博多からだと 不便で福岡駅に出て西鉄電車が良いです
でも観光バスだったのでしょうね~
1日では大変でしたでしょう
またご一緒にお出かけ下さいね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆本日は庭師で~~す ☆待望の博物館え >>