人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆  西瓜と茗荷

7月24日 日曜  ドン晴れ  室温 34度
 
  
☆  西瓜と茗荷_f0003174_15311286.jpg

   1番生りの西瓜です  まだ切ってません  さ~~てどんなかな?


  去年は小玉スイカ2本植えて6個収穫
  それも全部1級品?でした

  今年も柳の下狙い
  2本 丸と 長の 小玉を植えました

  最初に1個生ったきり 後は花も咲かない 長雨続きで  もう諦めて
  ましたら~~ 此の梅雨明けから  花も実も~~
  受粉習ったけど 遣った分は全部ポシャ!!

  我が家は 無農薬 無消毒ですから  昆虫類がせっせと働いてくれたのか
  見る処だけでも  6個はありです まだまだ生りそう 


 縁から見えるよう周囲の草取りました
  
☆  西瓜と茗荷_f0003174_15401861.jpg


    袋はナメクジが食べないようです003.gif

  茗荷 
  去年は 茎(しのとも云います)を邪魔で全部切り取りました
  そうしたら 1個も芽が出ず それは駄目と言われ 
 
  今年はそのままにしてましたら 昨日5個収穫  このシノがないと根が張らず
  芽も出ないと解りました
  
☆  西瓜と茗荷_f0003174_15432971.jpg

  久しぶりに天婦羅が食べられます


 ※ ドツト君まだよろめいてますが そろそろ庭に出そうと
   通路にシートを張る準備です
  
☆  西瓜と茗荷_f0003174_15544370.jpg


   殿は井戸の上で氷水美味しそう~~
  
☆  西瓜と茗荷_f0003174_1556880.jpg


  
 家来は 冬寒く 夏暑いPCの部屋  少し北風が入りだしましたが~~
       無料のサウナ  5Kは減量できるかも  其処で更新中

 
   写真編集してると暑さも眠気も吹っ飛んで~~楽しいです
   では今から水分補給 に行ってきます 


☆  西瓜と茗荷_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-07-24 16:00 | 家庭菜園  | Comments(16)
Commented by motoni0224 at 2016-07-24 22:35
ドットくんは お腹が軽くなって歩きにくいと思いますよ 友達が子宮筋腫を取った時に歩けないって言いましたよ

今年はスイカは当たり年ですね!美味しいです

茗荷は我が家は毎年豊作です ピコさん所も
なんぼでも増えますよ お世話要らずです
我が家むきです(苦笑)
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-25 00:15
こんばんは~
スイカにネット ナメクジ予防なのですね~
長いスイカは黄色でしょうか 又、切った時の写真を楽しみにしてますよ

今年は我が家 既にスイカ🍉メチャクチャでっかいのが3個
これは一度にでは無く 食べた頃に次のスイカが届きます^0^
小さい赤と黄色(作った人の予想)が2個届きました。
でも切ったら二個とも赤でした。
大きいスイカは全て完璧でバリ甘!!でした。
大と小は作者が違います。
大の方は毎年最高に甘いスイカ 小の方は毎年失敗作(笑)
でも 折角持って来て下さったのでお漬物に
スイカの浅漬け 大好きです。
近所に農家が多いので夏野菜は結構頂きます
玉ねぎはコンテナで6箱~8箱届きます。アリガタヤありがたやですね~

茗荷の天ぷらは美味しいですか?
今年は友達から苗を貰った大葉が大豊作です
そうめんの薬味 お刺身に巻いて美味~~

殿下の通路にはシートを張るんですか?
お腹が地面に着かない様になのでしょうね
まだ 体のバランスを取るのに慣れてないのでしょうね
井戸の蓋の上で氷水 美味しそうに飲んでますね~
Commented by 1944-suzu at 2016-07-25 08:25
素敵な結婚式でしたね(*^_^*)
ドット君も順調に回復中、本当に良かった。

今年もスイカが豊作、早く中見たいです、きっと美味しい色ですよ。


Commented by piko4438 at 2016-07-25 13:46
☆motoni0224様
暑いですね 室内で33度あります 夕立がきそうです  大歓迎ですが畑も花もカラカラ
ドライフラワーになりそうですよ

やはり体調子取れないのですね 安心しました  時々よたってます 以前は重くて散歩の途中で
座ってましたが 今はそれは無いけど よろめきますね~
茗荷大好きで植えたのですがその後土入れ過ぎて やっと2~3年前からボチボチ取れます
Commented by piko4438 at 2016-07-25 13:56
☆honoka様
七夕西瓜食べたのは何時でしょうか? 子供の頃は家族が多かったので 店の冷蔵庫に何時も冷えてました
表にバンコ出して其処で食べてましたね  今は小玉を生協から  でも大きいのが美味しいと思います
欲しい時は切り売り買って来ますがやはり1個丸ままが美味しいでしょう~~
今年は玉葱も不作だったそうで 何時も何時もhonoka様の所は集荷場で良いですね お金も寄って来てるでしょう(笑い  でもgive&takeでしょう~~
茗荷は味噌漬けも美味しいですが やはり天婦羅は1度は食べないと  昔は匂いも嫌いだったのに~
ドツト様の為ならエンヤコラ~~お向さんも巻きこんで買って来て頂いてます  まだ足りませんでした
Commented by piko4438 at 2016-07-25 14:01
☆suzu様
久しぶりの結婚式 感動でした  suzuさんとこのウエルカムボード をふと思い出しました
若い者は凄いですね~~親の云うなりではありませんでした それでこその結婚でしょう

西瓜主人と割った動画を思い出します あの時は1個しかならなかったけど
良い思い出です  でも不思議なのは丸と 楕円を植えたのに 楕円ばかりです
Commented by koro2932 at 2016-07-25 15:57
スイカたいしたものですネ。せっせと
昆虫が受粉してくれて(^_^)v
先日我が家も収穫したら何とまだ熟れてなくて(^_^;)その前に収穫したのは甘く美味しかったのですが💦
殿も元気になり良かったです。部下は小道の手入れや氷水等よく働かれますネ(-_^)
こちらは未だ梅雨明けせずに毎日曇り空で気持ちもスッキリしません。
暑くなるのも嫌ですが少しはお日様恋しいで〜す。
今頃の式は珍しい事があり楽しかったでしょう(^.^)
段々とおめでたい事から遠のく年齢になりますので、私も楽しい所に伺いたいもので〜す(^_−)−☆
Commented by u831203 at 2016-07-25 20:08
自家製のすいかなんてすごいですね!
Commented by merlin01 at 2016-07-26 08:23
おはようございます^^
りっぱなすいかじゃないですか~
子供も沢山育ってきてますね。
うちのスイカはまだのようです。 雑草に埋もれて探さないとわかりません^^;
ドットくん すっかりスマートになって元気そうですね^^
Commented by piko4438 at 2016-07-26 15:57
☆koro様
今月の教室今日で終了しました  一ト月自由時間ですが あっちこっちお墓参り
とかお使いにあっという間でしょう 年と共に1年が300日位になってます  忙しいですね
今日1番生りを切ってみましたが2~3日仏様に上げてたから どうも食べられたらしくて(笑い
中身が少し過ぎてました  でも美味しかったです
もう留袖着る事も無いでしょう~~あの頃は東に西にと忙しかったです3枚作りましたから
Commented by piko4438 at 2016-07-26 16:18
☆U831203様
我が家のは小玉スイカですよ 大玉と味が少し違うかな
キメは細かい様に感じます
抹茶氷のお陰で  昔作ったシャーベットおもいだしました
Commented by piko4438 at 2016-07-26 16:24
☆mermino1様
去年に味しめて又2本植えました ところが1個生ったきり
花も咲かず諦めてましたら 去年と同じ時期からゴロゴロ 自然受粉して
去年より多い様です  でも丸と長でしたが  丸は1個もありません
不思議?草取ると蔓を切りそうで 雑草植えときます(爆
ドツトどうやら食事も取る様に成りました朝はパンです 魚粉と胡麻入りを焼いてます
Commented by flower314 at 2016-07-27 08:34
ドット君、すっかり元気になりましたね、良かったですね。

スイカ、、ナメクジが食べに来るんですか? ビックリ!
初スイカのお味は如何でしょう? 

茗荷の天婦羅、まだ作ったことないのですが
してみますね、とても美味しそう~
Commented by piko4438 at 2016-07-27 13:44
☆flower様
アジイネ!! 室温32度 汗が眼に 眼が塩辛いと言ってます
ナメクジが食べてる所見た事はありませんが(笑い  梅雨頃ウロウロしてて
時々ぬるっとして  ぬるぬる感が何時までも消えませんので くっつくと嫌だなと思い
被せてます コオロギ皮を齧るかも  アハハそのように大事な西瓜様です

茗荷の天婦羅大好きに成りました1度お試し下さい 今年は食べましたので
安心しました 
Commented by 長沼 at 2016-07-27 21:07 x
こんばんは^^
毎日あついですね~!
スイカ、楽しみですねっ♪

↓ 立派な結婚式をされましたね。
披露宴がとんでもなく楽しそう~(^0^♪)
Commented by piko4438 at 2016-07-28 11:26
☆長沼様
やけに早い更新だな~と思いつつ先に訪問して来ました
そちら様もオメデトウ御座いました

ハ~~イ結婚式です 順序良く行くと良いですね
義妹もワクワクとは思いますが あやかりたいと思いますよ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 葡萄は全滅? ☆ 戦争体験談  >>