人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ トマトの収穫

6月17日 金曜 晴  室温27度
  何時の頃からか勝手に裏の土手に咲いてます タマスダレに似てますが 多分 ゼフランサス
 
☆ トマトの収穫_f0003174_14153819.jpg

  
 ガクアジサイ 少し時期を逸しました  アップする前に生花に頂きました
  
☆ トマトの収穫_f0003174_1417314.jpg


  

  一雨でトマトが熟れて  大玉2個 3個並んでましたが 1個摘果
  
☆ トマトの収穫_f0003174_14194739.jpg


  ミニサイズ 名前忘れました  黄色と赤です採れたては少々皮が硬いですが  
  ジュース  サラダ  と頑張って食べてます
  
☆ トマトの収穫_f0003174_14205233.jpg

  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   ドツト君 やはり少し気付いているようで 私の顔ばかり見てます
  ポン友の(今は歩けないので行ってませんが)サスケママから

  車代わりと台車を貸して下さいましたが  乗るかな~~
  それとリード帯  LLですが 腫瘍が大きくて 届きません
  
☆ トマトの収穫_f0003174_14353923.jpg
 


※ 手術は来週水曜です 写真編集して
         ブログ書いてると気が紛れます



☆ トマトの収穫_f0003174_1717356.jpg
by piko4438 | 2016-06-17 14:42 | 家庭菜園  | Comments(22)
Commented by sirakuan at 2016-06-17 15:57
ゼフランサスとタマスダレは良く似ていますね。色が違うだけですか?
Commented by ひーちゃん at 2016-06-17 16:44 x
ドットの腫瘍はやっぱりかなり大きいですね
うまくとれるといいですね 手術の成功を祈っています
それより犬のお医者さんのところへ連れていくのが大仕事ですね
ゼフィランサスの日本名がタマスダレなのではないでしょうか
とてもきれいな色ですね
太田川の土手のは白です タマスダレでしょうね
Commented by piko4438 at 2016-06-17 17:28
☆sirakuan様
私も1年毎に両方の名前云ってますね  タマスダレは白 と云う先入観があり
どちらも彼岸花科だそうでレインりりーとも云うそうで  此れが覚えやすいですね
梅雨の時期に咲きますので~年々増えてます
Commented by piko4438 at 2016-06-17 17:34
☆ひーちゃん
薬も此れだけの飲ませてますが やはり大きくなってると思います
でも先生は痩せたね と言われますが 私はお腹と右の腫瘍を執ったので 必然的に
1番張り出てた左が下にさがったと思います どちらにしても 今回が最後
此処が最初から1番大きかったのです 腫瘍と気が付かなかった私のミスです
内臓はバッチリですので良く食べては居ます 
Commented by koro2932 at 2016-06-17 18:43
庭の花々が綺麗ですネ。
それにしてもトマトが赤くなるのは早いですね!(◎_◎;)
我が家の畑はナス、キュウリ、インゲンを収穫してます。トマトは未だ未だ青いのですが、かなりの数がなってる様ですよ。
通勤前に畑に寄り収穫やカボチャ、スイカの受粉をしてます。来年の今頃は(^^;;
殿が大人しく病院に行ってくれますように(^_^)v
Commented by arak_okano at 2016-06-17 21:01
収穫、おめでとうございます、バグースですね。
ドットちゃん、頑張ってね、大丈夫だよ。
Commented by 長沼 at 2016-06-17 21:43 x
綺麗なお花や新鮮野菜、飾ったり収穫するのも楽しみですね♪

ドット君、手術なんですか?!手術の成功お祈りしています。
pikoさんの顔ばかり見るのは救いを求めているのかしら?
手術がうまくいって、早くよくなるといいですね。
Commented by u831203 at 2016-06-17 22:02
おいしそうなトマトですね。
Commented by うだん at 2016-06-17 22:57 x
お花はきれいだし、トマトは大きいのも小さいのもおいしそうだし!
ほんと素敵なガーデンライフですね^^
ドット君、お腹が軽くなったら、おかあさんとお庭仕事いっぱいしようね。
がんばってね、手術がうまくいきますように皆さんとお祈りしていますからね。
pikoさん、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by merlin01 at 2016-06-18 08:18
おはようございます^^
ガクアジサイ、こちらでも咲いています。
カシワバアジサイも咲いているんですが写真だけとってアップしてないんです。
トマト、早いですねうちのトマトはやっと小さな実がつき始めたところです。
今日もいい天気、畑が捗ると思ったんですがなんか暑そう^^;
コメント返し遅くなってごめんなさい、コメント画面が何度やっても開かないんです。
Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:02
☆koro様
今迄草取りでした 今度は雨待ちです
さつま芋植えてからあまり降らないので枯れそうです
トマトは肥料を効かすと赤くなりにくいと聞きましたが
スイカ赤ちゃん見つけるのが楽しみです

今度は手術が来年ですか?アハハ 大丈夫?
Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:03
☆arak様
やはり植えたら食べる事よりも 成長過程を見るのも楽しみです 
生り過ぎれば処分に困るし勝手な事云ってます
ドツト今度こそは体が少しでも軽くなるように願ってます

Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:03
☆長沼様
毎日訪問はしてましたが 
読み逃げ  すみません 今日は庭仕事が済み(暑いから逃げてきました)
冬は極寒のデスクトップの前です
犬とは言え手術はやはり落着きません 食事抜きが心配です
Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:04
☆u831293様
美味しいですよ 今も草取り水分補給にパクリです
Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:05
☆うだん様
花も 団子もと欲張ってますので 忙しいのは当たりまえです
でも健康を頂いてるので今の処ガーデンライフ  エンジョイ出来てます

あの時から3回目です 2回目の処にやっと毛が出揃い始めましたが
又剃られるでしょう  でも今は暖かくなったから良いけど
9月から3回 体力も落ちるかもですね でも歩く姿を見てると
可哀想で何とかしなくちゃと思いますよ


Commented by piko4438 at 2016-06-18 11:06
☆merlin01様
おはようございます  私は今朝一仕事終えて 暑くてあがってきましたら
嬉しいコメントが沢山入ってて 横にメモ帳出して
皆様のコメント何回も読みながらご返事書いてます

毎年トマト 胡瓜 スイカなど半分お遊びですから
接ぎ木を買ってます それで出来不出来が無いようです
毎年行く苗やさん親切に教えて下さいます
肥料も其処の特製で(アジゲン)と云います 配合されてるようで
名前のごとく味が良いです  特に大根などは甘いですよ


そちらのコメ欄でしょう?
何人かの方もそうですが横に別枠で出ますね
蜂に忙しくされてると思ってました(笑い







Commented by honokanikaorujp at 2016-06-19 00:43
こんばんは~
トマトすっごい大豊作ですね~
やっぱり地植えは素晴らしいです。
食べるの手伝いたい(笑)

殿下の3回目の手術は22日なんですね
少しでも楽に成ります様に祈っています。
Commented by piko4438 at 2016-06-19 14:38
☆honoka様
先ほど雨は止んだようですね~
でも風が酷くて2M近く伸びたトマト倒れそうで支柱が足りません
難であんあに伸びるのでしょうか 脇芽も摘んでは挿し木してます
多分深めのプランターで出来ると思いますよ 水はあまりやらない方が
甘くなります   今プランターで種から実験中です

殿今朝から食事してません 手術の時は3時まで抜きですから しいてやらない様
無視してます いつもだと朝散歩済んだら5時半 食べるのに~~変でしょう
Commented by u831203 at 2016-06-19 16:24
ドット君の手術が無事に済みますようにお祈りしています。
ピコさんもご心痛のところでしょうが、気を付けてくださいね
Commented by piko4438 at 2016-06-20 14:37
☆u831203様
やはり人も 犬でも手術となると心配ですね
いよいよ明後日です 食事抜き本人が解ってくれると良いのですが
Commented at 2016-06-23 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-06-23 09:51
☆鍵様
又携帯いに警報が来ました  鳥栖地区も避難するよう場所のメールが
入りました 便利な世の中長生きはするもんです
幸い我が家は周囲が低いので水は入りません 家も平屋ですので風あたりも
少なく 1日目は気が付きませんでした  ドツトはハウスが下屋にありますので
寝れなかったと思います  手術の時間まで熟睡してました
お陰で絶食が出来ました 主人が見守ってくれてる気がしてます
病院に行く時間だけ雨が止みました~此れも不思議でした
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 大暴れの梅雨 ☆ 葡萄の袋掛け >>