人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ NTT西日本から

3月3日 木曜 晴れ 室温13度
多分外は20位に?上がってるかも
 
☆ NTT西日本から_f0003174_13294444.jpg

この頃メールにポイントが~消えますよと毎日お知らせが来てました
ポイントで換えるような 欲しいものは無いしと思いほって居ました

 処が昨日此の通知が そんじゃと思い入ろうとしたら
 ID パスワード 頭の中で行方不明~~
 そう言う時の為にノートに記録してます

 木は森に隠せパスワードは雑記帳に隠せと
 ごちゃごちゃ書いてるノートに書いてます
 いろいろの書き込みの中から探すのに一苦労
 やっと見つかりましたよ


 此処からが笑える  ダンシャリしたいのに欲しいものは無いし
 これ以上物を増やしたくない

 でも7000円あるから買わなきゃ損よね と本心がちらり
 ポイントで豪華景品が当たる商品もありました

 此処からがピコさんの潜在意識と言おうか 欲張り根性と言おうか
 当たらんと損よね だとさ

 それで今回は5000使って無線マウスを買いました!003.gif
 
  まだまだ断捨離は無理ですね

 
☆ NTT西日本から_f0003174_13464039.jpg

昨日のジャガイモ植え状況
 傍で監視の我が息子
 ほ~~今日はお手伝い無しですか 傍で寝そべってみてました

 ジャガは畝を作らないが良いと 取り敢えず5列 芋種を並べて
 余った分は 適当に 植えた処で

 土を被せ様としたとたん側に来てジャガイモを 掘り出し始めました
 ビックリ 追っかけると咥えて逃げて

 急いで土を被せましたが  何しろ平らな処に植えましたので 何処だか
 解らなくなり 後は芽が出て 土寄せします

 まだまだ老犬といえども侮れません  悪戯は大好きみたいで
 でもこの様に一緒に過ごせるなら ジャガの1個や2個 どうってことは無いですよ

 お正月用に植えてたカツオ菜まだまだ柔らかい 
 虫が先か 私が先か ガンバリマス
 
☆ NTT西日本から_f0003174_13594633.jpg



 今週の作品?
 煮豆の汁で芋入り羊羹
 蕗味噌 
  
☆ NTT西日本から_f0003174_1422666.jpg




☆ NTT西日本から_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2016-03-03 14:04 | その他 | Comments(10)
Commented by koro2932 at 2016-03-03 17:14
やはり殿はいたづらっ子ですね〜(^_^;)
蕗味噌美味しそうですネ。
カツオ菜は此方では売ってないんですよ。
お義母さんがお正月の雑煮に入れてたからあるはずだとしきりに言ってます。
種もないから(^^;;
ポイントで色んな物があるのですか?楽しみですネ。
未だ未だ断捨離は無理な様ですネ。私も同様に(-_^)
Commented by ひーちゃん at 2016-03-03 18:57 x
植えた種イモを掘って咥えて逃げ回るとは
ドット なかなかやりますね~
ぴこさんとおにごっこ 目にみえるようです
元気になってくれて ほんとに嬉しいです
ほんとジャガイモの三つや四つ なんてことは
ありませんよね(*^。^*)
カツオ菜というのは初めて知りました
どんなお味でしょうね
Commented by piko4438 at 2016-03-04 14:23
☆koro様
今日は私の健康診断の日で自転車で行って来ました
車と目線が違うので近道と思って行っても、変な処に出て
こんなに方向音痴かとあきててます とにかく車歴は50年近く
その間に車用の道路ばかりで裏道はマッタク解らなくなりました
言い訳でした  先生から今度は大丈夫でしたかと言われれ
診断はドツトの事でした(笑い
帰りには必ず何かあったらすぐ来て下さいと念を押されます
有難い事です ドツト旦那の真似してます私にべったり(大笑い
Commented by piko4438 at 2016-03-04 14:27
☆ ひーちゃん
上の方は元九州の方 お雑煮には必ずカツオ菜を敷きます
野菜で魚の名前を貰ってる有難い野菜ですとか何とか云ってますが
癖がなく煮餅にには此れを必ずと言っていいほど使いますよ
今は茹でて胡麻和えです
Commented by ribon2214 at 2016-03-04 22:47
お手伝いが出来るほど元気になって来ましたか
良かったですね 大事な一人息子ですものね

ジャガイモを植える 何だか戦争中を思い出しそう
あの頃はサツマイモでしたね

おいしそうな芋入り羊羹 甘いモノ好きには
たまらない写真です
Commented by 夢屋 at 2016-03-05 09:19 x
pikoさま♪
カツオ菜(勝男菜)初めて聞きました。
何やら「高菜」の近縁種だとか…
その土地、その土地に伝統野菜はあるものですねぇ。
ドツトの旦那、もうひとがんばりですな^^;
pikoさまを走らせられるようになれば完治ですよ!
Commented by piko4438 at 2016-03-05 16:54
☆ribon様
貴女も経験ありですか?
私達も学校で運動場を耕して植えさせられてました
でも誰が食べられたのでしょうか?

ジャガイモは澱粉の取り方を習いました
茶きん絞りのおやつの実習も有りましたよ
思い出しました 今度採れたら作ってみましょう
あ~~お陰で
ジャガのおやついろいろ思い出しました
Commented by piko4438 at 2016-03-05 16:55
☆夢屋様
カツオ菜初めてですか?
上に見えてるkoroさんも埼玉には無いと云って居られるから
今年種を送ろうと思ってます
義母さんも彼女達も福岡県人ですので
懐かしい味でしょう
ドツトは食欲旺盛 先生も食べるなら良いと云われてますので
肥満食は止めました


Commented by buronica at 2016-03-09 16:37 x
PIKOさま、今日は肌寒く、雨も止みません。
デッキに出していた鉢植えを室内に入れてやりました。
芋羊羹美味しそうですね。
こんなに上手に作れるなんて凄いです、
今の若い人は手づくりの味を知りません。
買えば簡単ですが添加物がいっぱい入りすぎて怖いです。
蕗味噌、季節の味ですね。
私も暇なので手づくりのパンを再開しましょうかね。
ドットくん、茶目っ気たっぷりはPIKOさま譲りでしょうか。
Commented by piko4438 at 2016-03-10 18:31
☆bulonica様
こんばんわ
今日は集中的に編み物の手直し等してました
ドツトの薬も3種類飲ませてますそれが切れましたので携帯で依頼して頂いて来ました 
保険が無いので驚く値ですが 
此れが少しでも効いてくれればと思ってます

幸い私は外食は嫌いですので手作りばかりでドツトの薬より安上がりです(笑い 物のない時代を過ごしましたし子供のころから
お菓子作りは好きでしたから 楽しいですよ
今はパパ寒天とか奥さま寒天とかあり簡単にデザートも作れます
buronica様見たいに家は作れませんが
食べ物はパソコンで見れますので本も不要ですしね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ カランコエ ☆ ジャガイモ植えようかな~~ >>