人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 慰霊祭に参加して~~

8月9日 日曜  晴  室温 34・5度
8月8日 もうあれから70年経つのです~~
今年は特別の想いで慰霊祭に行って参りました
☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_1524234.jpg


☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_15244152.jpg


☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_15253083.jpg


☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_15254974.jpg


とにかく暑い日でした 人の座られた跡が冷たく感じる様な
でも幼稚園児から大人までお焼香は延々と続きました

此れで不慮の死を遂げられた方々の魂も休まると思います
待合室も市の管理で立派な囲いも出来てました

語り継いで行かれる事でしょう~~
日本中の方々 国の為と云われて亡くなられた方々貴方がたのお陰で
平和に暮らさせて頂いて居ります

此の平和が何時までも続きますように 重ねて貴方がたのお陰で
安らかにお休み下さい~~

今日は長崎原爆  明後日11日は久留米の我が家が焼けた日です
でも後は振り返りません  又同じ轍を踏まない様 見守って行きましょう~~

戦後70年良く生き延びて来られたと思って居ります

☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_15271673.jpg


少しでも私の戦争体験を書き残そうと始めたブログでした
AITO先生に偶然出会い  今迄どれだけ熱心に生徒教育に携わって来られたか
世の中この様な素敵な先生が居られます 


 aito先生お疲れさまでした 送り迎えまで遣って頂き 最後は裸足で歩きまわって居られましたね
しっかり見てましたよ 先生に習ったお子達はきっと信念を持った素敵なな大人に
成長されて行かれるでしょうね   
 
 
 戦後の教育が悪いと言われるM代議士も
居られますが 貴方の様な方が私は不思議です~~
何を見て何を感じて来られたのでしょうか~可愛そうです と私は思ってますが!


最後に まだまだ残暑厳しいと思います お元気でお過ごし下さい
 有り難うございました  
 
                                             8月9日  16時

☆ 慰霊祭に参加して~~_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2015-08-09 16:00 | 忘れまじ(war) | Comments(18)
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-10 12:55
こんにちは~
数日間 この酷暑の中、大変お疲れ様でした。
筑紫駅の慰霊祭の模様を写真で見せて頂き感無量と言う言葉が
胸を占めています。
待合室や列車の中に居て銃撃の惨事に遭われた100名近くの方々
この後1週間で終戦だったのに・・・
残念で悔しい気持ちで一杯ですね。
沢山の関係者 園児達も一生懸命に手を合わせておられますね。
有志の皆様からの援助で出された《筑紫駅惨劇の記憶》
画面のページを読ませて頂きました。
私たちの子々孫々まで永遠にこの平和が続く事を祈っております。
Commented by piko4438 at 2015-08-10 15:23
☆honoka様
お忙しい夏休みお出で下さって有り難うございます
どうしてもこの月は私のブログの原点に返りやはり少しでもその時
感じた事も踏まえて書き残して置くべきと思ってます
最初筑紫に行った時は姉妹3名慰霊祭の事をテレビで見たと同窓生からの連絡でした その時は公民館の前に移転されてて 西鉄で聞いても御存じなかったです 今回もそうでしたが~
でも教育委員会の方の熱意もあって市で永久保存と決まり
囲いも出来ていました 風化しないことを願ってます
広島 長崎の陰でどれだけ多くの人命が失われたか絶対
皆様にも知っていて頂き 2度と繰り返してはいけない事です
Commented by vui7989 at 2015-08-10 17:33
戦争の悲しみを伝える。
若い世代の人達がドラマを通じて、戦争は決してあってはならないという事を感じれるのはいいと思います。
広島 長崎も時期になるとTVで放送されます。
その時だけは神妙な面持ちでTVの前で黙祷を・・
Commented by キキ at 2015-08-11 11:49 x
piko様

こんにちは、お久しぶりです。
酷暑の中の参列お疲れ様でした。
piko様がアップしていただいた写メを拝見しながら、平和な日常に感謝し二度とあのような悲劇を繰り返してはいけないと願ってやみませんでした。
まだまだ猛暑日が続きそうです‥お身体ご自愛下さいね。
Commented by piko4438 at 2015-08-11 14:47
☆vuiさん
戦争中はこんなものと何も分からずこれが
国の為等と教育されてましたので無我夢中で
くらして居りましたね
でも終戦になり周囲は電気が付いてるのに
あのバラックでの生活は今のホームレス以下でしたよ
でも台風の事は忘れません姉妹3人長持ちに入ってても
びっしょり濡れて  両親は外に立ってましたよ
これも国の政策に振り回された 今の人達特に
abe以下解らんチンばかり~~

Commented by piko4438 at 2015-08-11 14:48
☆キキ様
この月は大忙しです
メール電話と問い合わせです
でも一握りの方たちでも良いです 
戦争の虚しさ  馬鹿らしさを解って頂けたら
人の喧嘩まで買おうとして居られる人が~~
ただただ呆れてます 自称日本国王ABC他大勢
Commented by 夢屋 at 2015-08-11 16:50 x
piko様
西鉄「筑紫駅列車空襲(事件?)」初めて知りました。
非戦闘員が狙い撃ちされたような蛮行であります。
山形は田舎で、叔父たちは上空のアメリカ軍の戦闘機を
眺めていたとか…ひとり、ふたりじゃ殺しても…
きっと東根市に飛行場があったので目的はそちらかと
いずれにせよ、こうした惨劇、悲劇は繰り返してはいけませんよ。
Commented by piko4438 at 2015-08-11 17:10
☆夢屋様
此の惨劇に巻き込まれた学徒動員の姉 家を焼かれた
私達 それも此れもお国の為?そう言う教育を受けていた事実を
伝えるためにも 毎年此処に書き残して居ります
口頭では少しでもブログと云う手段で毎年輪が広がっております

戦後偶然お会いした小学校の先生から  嘘を教えてごめんねと云われた事が心に残っております まだまだ戦後といえども国の事を
云うのは憚れた時に 良い先生に習ったと思ってます
イエイエ仕方ない事です今は是非が解りますので気になさらないで
下さいと申しました 洗脳凄いですね~私達は今は
解りますこれからの教育がドウナルカ怖いです
Commented by mariko watanab at 2015-08-11 19:25 x
拝見しました。行かれたのですね。私も今年は戦争の頃のドキュメントなどをたくさん見ました。
戦争で 家も財産も失った人々は 何も悪いこともしないのに どこに文句を言ったらいいのか ただ耐えたのですね。
私も家族みな 帰国できただけでも いいほうだったかも。
でも 南の島で餓死した叔父の骨箱には石ころひとつだったのですよ。
戦争は絶対反対です。 お暑さの折 お大事に。
Commented by piko4438 at 2015-08-11 19:38
☆mariko・Y様
今年はお誘いの分全部参加させて頂きました
此の子等に教育されてる先生達にもお会いでき まだまだ捨てたもんじゃないと思いましたよ
特に校長までされたaito先生の熱心さにはただただ脱帽です
坂井さんにもお会いして来ました 
筑紫駅の事聞くほどに呆れる事ばかりです
軍隊が多く乗車してた為 運転手江口さん(学生)の取り調は
酷かったそうです  現在も生存されて居られますが
慰霊祭には参加されませんでした  此の方がもしかして1番
心の傷が深いのかも~生きるも地獄ですね
Commented by うだん at 2015-08-11 22:00 x
酷暑の中、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました、と申し上げたい気持ちです。
戦後70年、今が正念場といえるでしょうね。
戦争に関係した報道は極力見るように努めていますが、実際に体験された方のお話は何にも代えがたい貴重なものだと思います。
先日、Aさんは子供がいないからわからないのだ、と言うコメンテイターがいました。
私だって子供はいませんけどね、冗談じゃないですよ~
Commented by piko4438 at 2015-08-12 13:42
☆うだん様
やっと雨になりました  雷が少し成ってた様ですが
ドツト君気が付かない?まさか耳が遠く成ったのかな?
やはり雨は外仕事は出来ない安心と暫くぶりのお湿りで心
まで潤ってます 
先ほど徹子の部屋で金田投手の話があってました
3人(私も含め)頷き合ってました
今でも不思議なのは買いだしのお米警察から没収されて
何処え行ったのでしょうか~~~
何時の世もボンクラ権力者には腹が立ちます
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-14 03:04 x
夢屋さんのブログでは水をさすようなことばかり書いてしまい、本当に申し訳有りません。

ただ、同じようなことは日本軍もしているし、それが戦争と言うものでもあるのです。

ちなみに、私が小学生の時、中国大陸で日本兵が行なった残虐非道な行為の口封じのため、同じ部隊の兵に背後から撃たれて重傷を負った傷痍軍人からその事実を聞かされているが、その話を聞いたらどう思うであろうか?。

それは聞くに耐えない様な内容だが、被害者は殆どすべて日本軍によって殺されでいるため、問題にはされにくいだけなのです。

従軍慰安婦の問題にしても、実際はもっとひどいことをしているのだから。
Commented by himawari-4438 at 2015-08-14 13:53
☆へそまがり様
とんでもない 貴方の言われるのが本当ですよ
最後は私達まで巻き込まれ向かうが悪い事ばかり表に出てますが  仕掛けたのは日本です それから日本兵が大量虐殺も
同胞をですよ
軍都久留米に住んでましたのでいろいろの事は
内緒  内緒で 入ってました もしそれが知れようものなら
赤子に到るまで殺されると脅されてました
沖縄戦もそうだったそうで地元の方達をガマから追い出し日本兵が入ったと聞きました 内緒話は何時かは漏れます
真相を知らないと 憶測がますます大きく成るのです
ご心配なく貴方の様な方を信頼できる方と思ってますので

今でも口を閉ざされてる方はその頃の事が身にしみて居られるのでしょう それも仕方ないですね~私は自分が見たこと感じた事をありのままに書いて居ります それだけでも幸せな世の中になりました
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-14 17:48 x
ご理解いただき恐縮です。
沖縄戦。
私は沖縄に行った事はないが、昔勤めていた会社に沖縄の人が数名いて、色々な話を聞かされています。
そして、内緒の話も・・・・。

が、内緒の話は、こちらに聞く耳がないと話してはくれない。
なので、仕方なく口を閉ざすのです。

反戦、反戦、と言う人は山ほどいても、聞く耳を持つ人は少ない。
幸せな世の中ではあるが、「哀れ」な世の中でもあるのでは?。
Commented by himawari-4438 at 2015-08-14 18:01
☆へそ曲がり様
今はと云うか今年はマスコミ含め大勢の人が口を開き
耳もダンボになってますがさ~~て何時まで続くやら
非戦闘隊員迄殺戮するのが戦争です
ゲームは生き返りますが 此れは完全消滅消え去ります
広島 長崎の比では無いと思いますが~
私は小学校からの友達 隣保班の方々 戦後会って
ません学校も焼けましたので住所も解りません~~
Commented at 2015-08-18 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2016-06-19 15:03
☆鍵様
少し驚き 云いたい放題ですね
移動して記録しました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆あの日あの時 ☆  第29回8・6平和の集い >>