人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 胡瓜の処分

8月4日 火曜 晴   34度

 胡瓜の後始末?
☆ 胡瓜の処分_f0003174_14321887.jpg


 煮たり 漬けこんだり  あっさり漬けたり
 熟れすぎ胡瓜も干して煮たら面白い味 (冷やして食べたが美味しいです)
 完売です  押し売りもあるけど~~
 
  ※後は~~サラダとか インスタント漬けで

 畑も少し草を取ったら 此の状態 トマト 茄子 胡瓜売らなくて済みそうです
 
☆ 胡瓜の処分_f0003174_14384075.jpg

  出来たて蝉と  ミイラのトンボ  暑いね~~


  ドツトを探してたら  久しぶり 避暑地え 半日出て来ません~~
  
☆ 胡瓜の処分_f0003174_14403989.jpg
 


 ウン10年来て下さってるお方に
 残り糸で 部屋着を
 まだまだ作ってます  糸のままでは着れなくても形にすれば~~

 
☆ 胡瓜の処分_f0003174_14424112.jpg












☆ 胡瓜の処分_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2015-08-04 14:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by vui7989 at 2015-08-04 17:42
胡瓜の煮物とは思いつきつかない流石っす。
トンボの抜けがらチョットいいね~
殿の特等席(避暑場)あくびなんかしてリラックスしてるね(^^♪

中々ステキな部屋着、好みの配色ですよ~


Commented by koro2932 at 2015-08-04 18:28
胡瓜もソロソロ終わりですネ。
先週秋茄子用にとバッサリと剪定してましたよ。今採れるのはオクラとトマトにピーマン位です。今年も沢山頂き感謝です。
殿は元気そうですが、暑さには勝てないのでしょうね。避暑地があり羨ましいで〜す(-_^)
Commented by merlin01 at 2015-08-04 22:22
こんばんは^^
キュウリ七変化・・・うまそ~
今、キュウリがお休みしています。
台風に痛めつけられてからまだ回復していないんです^^;
ドット君涼しいところで大あくび もしかして寝起きですか^^
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-04 23:26
今晩は~
釣ってきたイワシを一夜干しして焼いたら何だかパサっとしていて
塩加減も辛かった。
胡瓜を沢山頂いたのでイワシの身をほぐして胡瓜と酢和えに。。。
メチャクチャ美味しくて完食です。
浅漬けの素で漬け込んだのですか 美味しそう~
殿も暑いですよね~毛皮着てるし~( ;∀;)
最近は井戸の上で涼まないのですか?
残り糸で皆さんにサマーセーターですね ボーダーの配色が素敵ですね
機械編みでしょうか?
Commented by 夢屋 at 2015-08-05 10:40 x
キュウリを煮る…我が在所では、夕顔やキュウリを煮て食べますが
九州でもそうした食べ方をなさるんですねぇ。
↑イワシとキュウリの酢和え^^;
これは夏にいけるかも…(私、酢の物いけない口ですが^^;)
じぃさん♪もう少しの辛抱じゃ~!
Commented by piko4438 at 2015-08-05 10:59
☆vuiさん
今朝は散歩終了後 畑 庭に散水
夕方の水道は湯になってますから~~
胡瓜の煮物冬瓜と同じ発想 少し味噌入れました
1番美味しかったのは塩もみして
少し経って水分を捨て からし 砂糖を入れました
さっぱりピリ辛
時間が有れば残り糸を処理してます

Commented by piko4438 at 2015-08-05 11:00
☆koro様
スイカも裏なりと云われましたが今2個育ってます
1個は誤って蔓を切りました  勿論漬物にしましたよ

しし唐ゴマたっぷりの佃煮にしてます
ピーマンでも出来ると思いますが~
ドツト夏は辛いと思いますが氷でしのいでます
Commented by piko4438 at 2015-08-05 11:00
☆merlin様
胡瓜我が家もやっと盛りを過ぎました
vuiに書きましたがカラシ漬けが美味しいです
1本位食けます

しっかり奥で寝てたのを覘いたので照れ隠しの
大あくびと思います  此処はドツト用の吹き抜けの土間です

Commented by piko4438 at 2015-08-05 11:03
☆honoka様
自分で釣ってきた?美味しいでしょう
酢和え良い考えですね 命を頂くのですから 
無駄にせず 変身させる 料理好きは家族も喜ばれて
楽しいご家族を想像します 私も胡瓜すべて料理しお配りしましたよ やはり夏は酢の物が良いですね 夏ばてしません~

勿論 時々井戸の上に来てます
少し身が軽くなったようでスイと上がってます
Commented by piko4438 at 2015-08-05 11:10
☆夢屋国王殿
お昼にお出ましとは こわいかにです
そちら此処より暑いそうですね!タマゲタバイ
胡瓜の煮つけ此れは私の自己流料理?です
冬瓜も煮るから同じ様な物と思い少し太り過ぎを干して
煮てみました  やはり自分で作ると捨てられません
honoka様の鰯と胡瓜の酢物私も遣ってみようと思いました

男性なんで酢のもの食べんかい!
酒は代わりにはならんぞよ~~
Commented by ひーちゃん at 2015-08-08 15:35 x
キューリも色々な食べ方があるものですね~
職場の事務さんのお父さんが育てていらっしゃるそうで
キューリの朝もぎを何度ももらいました。
毎日ぬか漬けに入れましたが、今日は袋の中でたたいて
ポン酢とかつを節 柚子七実を入れてよく振って
タッパーに入れ冷蔵庫に冷やしています。
残り糸の部屋着 どれも素敵です
充分外出着になりそうですよ
Commented by 渡辺万里子 at 2015-08-08 15:59 x
いただいたセーターは とてもセンスのいいものばかり。
友人は縦に編んだパッチワーク風のを OB会に着て來ました。
白いジャケットの下で おしゃれにみえます。
私はクロと黄色の大きな切り替えのを 頂きました。ただです。
毎日着ています。気に入ってます。ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2015-08-09 10:58
☆ひーちゃん
胡瓜毎年4本植えます支柱の都合上
でも生りだしたら手がつけられなくなります
嬉しい悲鳴!ご近所に上げるのも毎日じゃ有り難く無いでしょうから
と調理して上げてますけど好き嫌いを言われると
ウフフです~それでいろいろ工夫して
好きな方に上げてます
そうそうそのやり方中国調理で習いました
美味しかったやってみますね(涼拌砕瓜)

有り難い世の中になりました食べ物の好き嫌いが言えるようなネ~
草まで食べましたから(笑い
お盆開けたら又残り糸と遊びます 私は糸と遊んでる時が
1番楽しいです
Commented by piko4438 at 2015-08-09 11:00
☆渡辺様
おはようございます
やっとお盆の準備に入りました
先ほど提灯組み立てました  明日午前中見えるそうです
今年は初盆じゃないので気楽です
今月は電車の乗り方の稽古でした(笑い
突如と行く先の駅名が飛んで慌てました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆  第29回8・6平和の集い ☆ ドツトの洗濯? >>