人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 8月8日のレクイエム

6月1日 月曜  曇り 気温30度

今日は 蒸し暑い1日です

☆ 8月8日のレクイエム_f0003174_1643037.jpg

此の日のため
あの日  あの時を  思い起こし
 資料の読み直し  をしておりました

勿論忘れては居ません  だから思い出でも有りません
何時も一緒の姉です  でもその時の体験をお話しすると言う事は
書くことよりも難しい問題でした

気持ちをその時に持って行くため  コメント欄も閉じ
人伝手に集めた (紙きれの端まで 持ってます)
それらを繰り返し読んで居りました

そのようにしてでも当時の事は闇の中 と云うかかすみがかかり
どれが本当かは未だ解りません
それほど国内が乱れ  収集が付かなくなっていたと言う事です

西日本鉄道誌(通称西鉄)の資料もあいまいです
その為こうして少しでも経験者  体験者の御話を聞かれて
筑紫子供会で毎年劇をされ  後世に伝えて下さってます

今回は少しでもそのお役に立ちたいと思いましたが何しろ子供の頃の事です
昨日の方々はすべて経験者 体験された方が来られてました

これが真実と思います
一人の方は弾が足を貫通したと言われ  その傷跡も見せて下さいました
でも浅かったのでこうして歩けますと~~

書けばまだまだ真実が解ると思いますが 
こうして当事者から語り継がれて行けるのも時間の問題と思います
私は今からも思い出す限り  当時の状況を含めて此処に書き残して
行きたいと思って居ります
その為に開いたブログですから~~

一緒に講演された方の艦載機の模型です
B29の護衛機だそうで  これが2~3機で機銃掃射をしたそうです
当時太刀洗飛行場に勤務してたそうですが 飛行機を作る仕事だったけど
材料が無かったと言われてました
☆ 8月8日のレクイエム_f0003174_1735526.jpg


その時筑紫駅の前で自転車預かりをされてた方の御話
絵を書いて来て下さいました  当時6歳だったそうで  他の事は記憶に
無いけど此れだけは しっかり覚えてると言われてました
☆ 8月8日のレクイエム_f0003174_1762298.jpg


タグはWARです

☆ 8月8日のレクイエム_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2015-06-01 17:15 | 忘れまじ(war) | Comments(4)
Commented by vui7989 at 2015-06-01 19:05
悲しみを繰り返さない
空襲の記憶を子供らに語り継ぎ、今の平和を大事にして行なければいけないと思います。子供達もみんな仲良く手をつなぎ、二度と戦争のない社会をと願いたいですね。
Commented by piko4438 at 2015-06-02 09:06
☆vuiさん
お早うさん
辛苦を経験した者には今の平和は何物にも代えがたいです
今も世界の何処かで同じ事が繰り返されてると思うと
憤りを感じてます あの頃を思い出してます~~
なんとなく不安な今日この頃ですが、もうあの頃の私達では
無いですよ~少なくとも善と悪 解ります
Commented by キキ at 2015-06-03 17:19 x
こんにちは。
私の両親も戦争経験者で、今はもう亡くなって居ませんが。
今の平穏な日本があるのも、辛苦の経験があるからだと肝に銘じて生きていかないとと思います。
今も尚、世界の何処かで争いがあり大勢の人々が嘆き苦しんでるのですから悲しいですね。
Commented by piko4438 at 2015-06-08 16:57
☆キキ様
済みません此処飛ばしてました
追加を入れようとして気が付きました

戦争体験者も少なくなった現在
私も人からお聞きしたのを追加して
此処に残しておきたいと思います
もう殺し合いは どんな大義名分があろうとやっては
いけないと思います 

話してもワカランのかな~~それもワカラン
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 梅雨入り ☆ 枇杷の実 >>