人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 陸橋よりの望遠

11月 11日  火曜  晴れ  20度

鳥栖市内から見える山として 九千部山を何度か撮ってましたが
電線が邪魔したり  霞んだりで

それならば秋の澄んだだ空では  と近所の陸橋から狙ってみました
やはりデジカメでは無理

私は山頂のアンテナを写したかったのです
☆ 陸橋よりの望遠_f0003174_16403194.jpg


ネットから~~
九千部山は鳥栖市と福岡県那珂川町にまたがる、脊振山系の山で標高は848m。山頂は鳥栖市側にあるので、正真正銘の鳥栖の山と言っていいと思います。

名前の由来は、平安時代のとある僧が、この地の風水害からの平癒を祈願して、この山に登って法華経1万部の読経を始めた所、寒さや飢えによって9千部の読経で命を落としたという故事が伝わっています

ま~市内からは此の程度しか見えません 諦めました

只今奮闘中のW編み
☆ 陸橋よりの望遠_f0003174_16473692.jpg


ついでにドツト君写そうとしたら  
柱の陰に隠れました
アラ  見えないよ 痩せてるからね~~~

☆ 陸橋よりの望遠_f0003174_16514186.jpg

by piko4438 | 2014-11-11 16:52 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by satami1224 at 2014-11-11 17:37
可愛いドットくんの目が 何か言いたそうな仕草。

最近お昼時会社の食堂で同僚が 編み物教室しています
生徒は編み物初めてで本を買いそれで編んでいますが
一向に前に進みません 編んではほどいて 見ていて
可笑しいですが 本人はやる気満々 教える方も 気が長い
です(笑)

私は苦手ですので・・・見ているだけ。



Commented by arak_okano at 2014-11-11 17:39
ドット君、顔を見せてよ、可愛いんだから。山の上のアンテナを撮るには、野鳥専門家から高いデカイ機材を借りるしかないでしょう、アラックも持ってないです、でもね、最近はコンデジで、とんでもない高ズームがかなり出ているんですよ。時代は変わりました。
Commented by MATO at 2014-11-11 17:47 x
PIKO先生今晩はーー
九千部山の名前の由来にジーーンとしました。
山頂のアンテナ微かに見えますよ
奮闘中のW編み初めて聞きます
リングが繋がったみたいになって良い感じですね
結構細い糸でしょうか?
ドット君お目々が隠れてるから全身隠したつもりかなー
片方の視線はカメラ見てますね いつ見てもドット君可愛いーー

Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-11 18:54 x
通信用のアンテナが連立しているところをみると九千部山は鳥栖の一番高い山でしょうね。
この山に登るとさぞかし眺めも良いのでしょう。
アンテナが造られているところを見ると車が入るのでしょうね。

ドット君、カメラが怖いのでしょうか?
少し怯えてような目ですね。
Commented by merlin01 at 2014-11-12 09:15
おはようございます^^
ドット君なんか悪いことでもしたのかな? 
それともカメラが怖い?
いたずっらこのような目が可愛いですね^^
Commented by piko4438 at 2014-11-12 10:09
☆satami様
動物は邪心がないので眼が綺麗ですね~
殆んど目で気持ちを察してます
そろそろクリスマスに向かって襟巻のアクセスが多く成ってます
初めてでしたら~ガーター編みを進めてますが
完成度50%でしょうか~~
Commented by piko4438 at 2014-11-12 10:13
☆arak様
一眼レフ持って行けば良かったかも
でも遠景は難しい~~撮るなら今ですがもう1度
手持ちの?望遠で撮ってみますね
ドツト君この頃はカメラ慣れはしてますが
フラッシュは駄目ですね~
背が低いので座っても同じ目線になりません(笑い
Commented by piko4438 at 2014-11-12 10:21
☆ 九千部好きな山です
車で山頂まで1時間もかかりませんが やはり一人では
行けません どんなトラブルが有るかも こんな山でも
遭難されてます~福岡の油山の方に繋がってますので

ニット今日は完成です 私も初めての編み方
脳をフル回転しました 細糸のモヘヤ絡みです
親ばか可愛いと言われると嬉しいです!
3回噛まれましたが~ドツトなら許せます(私が悪いのです)
彼の頭は ジャーキーに対して凄い反応です
Commented by piko4438 at 2014-11-12 10:29
☆鉄砲玉様
今朝は15度 雨も降りだしてます
秋晴れの日は頂上から雲仙島原半島まで見えてました
今はグーグルで何処でも飛んで行けますがやはり
天然色?は良いですね  は~~い車で行けますよ
でもこんな山でも山は山遭難されてまだ見つかったとは
聞いてません
ドツト君カメラ向けると横向いてましたが 今はハイ、ポーズ
です
Commented by piko4438 at 2014-11-12 10:37
☆ merlin01 様
ドツト君以前はカメラ構えただけで吠えて居ましたが
今は時々カメラ目線をくれます
でも小屋の中で睡眠中のフラッシュは怯えますね
グッキー君は未だ雄姿を見てませんが
自由に放し飼い良いですね 人も犬もあるべき姿だと
思います 訪問するのが楽しみです~
Commented by youshow882hh at 2014-11-12 16:10
こんにちは。 ゆーしょーです。
地図を見るのが好きなので早速地図をみました。
九千部山、ありました。
鳥栖の北少し西寄りにありましたよ。
おっしゃるように山頂は少し佐賀県側に寄っていますね。
この山の下に九州新幹線が通っているのですね。
そしてトンネルを出ればすぐに新鳥栖駅です。
これだけの高さの山であれば、冬には雪が積もる日もあるでしょう。
Commented by vui7989 at 2014-11-12 19:58
ついに撮りましたね(^_-)
色々と謂われがあるんですね。
今度そちらに伺った時は得として眺めますからね。

殿は何か拗ねるのでごじゃるか~?
。。。を乞うてるのかも(笑)
Commented by うだん at 2014-11-12 23:53 x
九千部山の謂れ、胸打たれますね。
今の世と比べるべくもありませんが。
今度はアンテナも撮れますように☆
ドットく~ん、出ておいでよ~~
モデル料いただけるかもよ~♪

Commented by piko4438 at 2014-11-13 09:34
☆youshow様
おはようさん 地図確認有り難うございます
久留米在住の時は鳥栖の山は憧れで良く登ってましたが
鳥栖に来ましたら何時でも行けるで、なかなか行かず
国体の手助けの時県の山を縦走しました
秋は空気も澄み切って山頂からの眺めは素晴らしいです
車で行けますのでその気になればです
午後は又お出かけです忙しい1日が始まりました
Commented by piko4438 at 2014-11-13 09:37
☆vuiさん
コンデジでしたので 残念です でもポイントつかめましたので又とってみます
目やにが付いてたので薬点そうとしたら逃げられました
Commented by piko4438 at 2014-11-13 09:41
☆うだん様
おはようございます
ドツトが早く目覚める事が解りました
電気ポットのタイマーでお湯が湧きメロデーに反応でした
昨日やっと気が付きスイッチ切りました
省エネが早起きになってたのです~今朝はバッチリ6時
私が起こしました
何時も家の中の音に敏感になってる様です
Commented by ばんば at 2014-11-14 10:51 x
うん・・・見えない・・・
そんなにスリムなんだもの~~
みえないよ~~柱の陰になってさ~
Commented by piko4438 at 2014-11-15 14:10
☆banba様
すみませんね~~此処2~3日ブログから
遠ざかってました
時々時間が24時間では足りなくなって
で寝る間も惜しめば良いけど 寝て食べる時間は
外せなくて~~
ドツトに似て来ました(爆笑
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 我が家の温泉 ☆ 自力本願 >>