人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 自力本願

11月 7日 晴天  気温22度

 庭はもっとあるかも  暑くて上がって来ました

 久しぶり咲いた山茶花
 
☆ 自力本願_f0003174_13443629.jpg

 実は無理かも  山グミの花
 
☆ 自力本願_f0003174_1345092.jpg



  あの日 あの時から  から起こった膝痛
  病院  整骨院 と2年で3回替えましたが  好転せず

  ま~~立てば歩けるし  座るのにも 膝の折りたたみが?~~
  でも立てば普通に歩けるし これよりは悪くならないようにと思ってた時
 
 此の本が目にとまり  早速~~簡単で 何時でも出来る
  と思い実行中です

  
☆ 自力本願_f0003174_13504583.jpg



  MOREに少しやり方書いときますね (^_-)-☆
  これは本からです  詳しくは  御本の購入を(笑い



☆ 自力本願_f0003174_13551737.jpg

☆ 自力本願_f0003174_13543475.jpg

☆ 自力本願_f0003174_13561167.jpg

☆ 自力本願_f0003174_13552147.jpg


 今迄は膝ばかり気にしてのと云うか病院も膝重点でした
 これはいわゆる整体です 

 体を支えてる膝だから上体の改善です~~

 気分的にも楽になりました~
by piko4438 | 2014-11-07 14:01 | Comments(20)
Commented by youshow882hh at 2014-11-07 14:20
こんにちは。 ゆーしょーです。
今日は立冬です。
晩秋から初冬へかけて山茶花が咲きますよね。
ピコさんのお庭にも咲いたのですね。
グミは酸っぱいですが好きです。
田舎にいた頃、グミもユスラウメも植えていました。
老化は足腰からといいますから、膝を丈夫にしないと
いけませんね。
Commented by piko4438 at 2014-11-07 14:28
☆youshow様
驚いた!久しぶりPC開きアップした途端です
さては受けつけベルが鳴りましたのでしょうか?
処で貴方様は足の方は大丈夫見たいですね
あれだけ写真撮りにいらして居られますから
私も趣味が多くてしかたなく歩いてますがこれが良いのでしょうかネ~車も止めようと思ってますが~~
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-07 15:17 x
山グミとはアキグミのことでしょうか?
今の時期に花だと実のるには随分掛かりますね。
富山の大きな河川の河原にはたくさんのアキグミがあり、今実の真っ盛りです。
でも少し渋くて、酸っぱくて・・・果実酒かジャム位にしか出来ません。

足腰が痛いのは日常の生活に響きますね。
年齢を重ねるに従って弱くなって行く部分でもあります。
私も若い頃から山へは随分行きましたが、最近は膝に来たりするようになりました。
この本の効果があると良いですね。
Commented by arak_okano at 2014-11-07 15:47
膝を治すのではなく、筋力アップで膝の負担を減らすのでしょうか、頑張ってください。
Commented by MATOちゃん at 2014-11-07 17:14 x
PIKO先生こんにちはー
山茶花とお茶の木って似てますね。
うちの垣根はお茶ですが山茶花の花とそっくりです
お茶もツバキ科だからでしょうねー
『歩ける膝を作る本』の解説はとても参考になりましら。
ちょっと似た体操をしていますので取り入れて見ようと
思っています。
いつまでも元気ハツラツなPIKO先生で居て下さい。
Commented by vui7989 at 2014-11-07 21:00
さざんかの花(思い出す)
山グミ植えてたの?

クリックしてゆっくり見ました。
頑張って~~ね。楽になりますように(^_^)
Commented by うだん at 2014-11-07 21:26 x
先日、大濠公園で山茶花が咲いているのを見かけました。
膝ばかりでなく、上半身のケアも大切というところにハッとさせられます。
日常動作をする上で、痛みがあるというのは本当につらいですよね。
指先でも滅入る時があります。
上手に身体を動かして、気晴らししながらすごしたいですね。
本が功を奏しますように!
Commented by piko4438 at 2014-11-08 09:16
☆鉄砲玉様
おはようございます お友達から
長崎高速が出来る時山が掛かるのでといろいろ我が家に移動してきた代物です グミは大きくて白ッポイですが
今年は駄目でしょうね  シルバーさんの剪定でほとんど
実物は成らず 花は咲かず カイズカは入道雲のように
刈り込まれ さすがにあきれ果てて今の庭師さんに替えました
料金はさして変わりません

膝はいろいろ試すもんですね(膝も庭も) お金かけないが良いと言う事が解りました 朝は快適になりつつあります
Commented by piko4438 at 2014-11-08 09:19
☆arak様
そうそう  貴方も体育系でしたね
そうです筋力を鍛えて 膝で庇うのを
止めるのだそうです~~良い本に出会えました
Commented by piko4438 at 2014-11-08 09:24
☆matoさん
此の山茶花 私もお茶と思いますが下さった方がそう言われますので 白もあるらしいから~~
高速に掛かって松 グミその他  家を建てたばかりの
我が家に持って来られました その時は小さかったけど
小さい庭が~~困ってます松はイチジキ10本位ありました
アハハ虹の松原です~~
此の方の本で  腰もありました
Commented by piko4438 at 2014-11-08 09:27
☆vuiさん
山茶花はやっと花が咲くようになりました
グミも以前からありましたよ 枝切り過ぎて
実が生らないようになりましたが でっかいグミです

体操メールで送りましたが~~??
Commented by piko4438 at 2014-11-08 09:33
☆うだん様
おはようございます  今近所もピンクの山茶花が
沢山咲いてます  これは茶花とも思いますが下さった方が
山茶花と言われますので  白もあり葉もぎざぎざが有るので~~
九州場所も始まりますね
花道の右側 前から5~6番目見てて
毎年其処が気になります綺麗な和服の方が~
時として洋装の時もありますが~今年も楽しみです
多分kenbanの方かな~
Commented by suzu1944 at 2014-11-09 06:54
もう山茶花の季節になりましたね。
純白の花はどの花も気持ちが洗われます。
秋のグミは野山を思い出します。

膝痛のこと心配してくれてありがとう。
運動は頭の中では知っていてもなかなか実行、長続きが
難しいので出来るだけ身体労わりながらも動き回るように
しています。
Commented by merlin01 at 2014-11-09 09:36
おはようございます^^
白い山茶花は珍しいですね。
確かにお茶の花に似ていますが、葉っぱがお茶とは違いますから
確かに山茶花みたいです。
我が家の山茶花は赤と白のまだらが一本、赤が3本かな^^
白い椿も咲き始めています。

年をとると足腰が弱ってきますよね~
これは筋肉の衰えなんですね。
気を付けなくっちゃ~^^;
Commented by piko4438 at 2014-11-09 13:45
☆suzu様
やはりお名前見ると懐かしいですね~
suzuさんも茶花に似てると言われてましたが
私は茶をあまり知りませんのでと云うか花の名前右から
左です
そうそう膝は病院で水とか クッションとか云われますが
その都度違いますので~~ま~~立てば歩けるし
此の体操で早朝の疼きも止まりましたので何とか
使用期限まで持たせようと思ってます(爆
Commented by piko4438 at 2014-11-09 13:53
☆ merlin01 様
歳は取りたくないと思ってますが
これは分け隔てなく下さるようで(笑い
甘んじて頂きそれなりに丁寧に使おうと思ってます
今の処立てばそれなりに歩けるし痛みも無いのです
座る時も掛け声が要る様に成りこれは困ります
立ちながら草取り出来ないから~~それだけです
大事に使えば一生持ちますでしょうから~~

さすが大農場山茶花も半端じゃ無いですね
これは花弁の散るのが優雅ですが 椿はボトリでしょう
それも潔いと思いますけど~
Commented by ばんば at 2014-11-09 16:42 x
この半年近く、こういった運動・・・保健所で教えてくれる筋肉トレーニング体操のようですが、やってますよ~
そのおかげかあれだけ何かにすがらなければ立てなかったのがすっと立ち上がれるように!
何事も続けることが大事かもね~
Commented by flower314 at 2014-11-09 17:25 x
ご無沙汰してます。

ブログのコメ欄も変わりましたね。

一日3分の体操、、とても良さそうな体操で、続きそう~
膝を左右にと、ヒップ上げ下げはしてました、偶然ですね。

だんだんと寒くなりますので
お体ご自愛くださいね。 私は元気です。
Commented by muku-4438 at 2014-11-10 16:57
☆ばんば様
今PCと御対面です
そうですよね 筋トレです足に負担が来ない様
先ず骨盤 肩と整えてです 思いつくままお風呂で
やってます  立とうと思うのに命令計が壊れてましたが
考えなく立ててアレレです
今迄2年間の通院はなんだったかな~~です
ま~~電気製品より持ててますので今後は大事に使います
Commented by muku-4438 at 2014-11-10 17:02
☆flower様
ブログのコメラン 常時ログイン状態
最初はアレレでした 何の連絡も無く突如でしょう・・・
お金払ってないので文句も言えませんが
これも慣れれば今迄より私には好都合です 右に
コメント読みながら返信できますので~~

此の体操目から鱗 これもタダ 嬉しいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 陸橋よりの望遠 ☆ 今週の作品 3点 >>