人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆NO19機械編み3点

連休に編み落としたセーターが、出来上がりつつあります。
機械編みは、コンピューターに柄入れればone動作で編めますが、
後の仕上げに、手間取ります。
特に細い糸とか、夏糸は、鉤仕上げしますので、
手編みと同じくらい時間が掛かります。
でも愛情込めて着られる方の、幸せも願いつつて仕上げて居ります。
☆NO19機械編み3点_f0003174_673272.jpg

☆NO19機械編み3点_f0003174_610476.jpg

☆NO19機械編み3点_f0003174_611797.jpg

☆NO19機械編み3点_f0003174_6113985.jpg

☆NO19機械編み3点_f0003174_6115681.jpg

☆NO19機械編み3点_f0003174_6124612.jpg

今日も又雨になりました。そろそろ梅雨入りかとも思います。
家の中での手仕事、ラジオ聞きながら、楽しんでいます。
皆さんも体調崩されないよう、梅雨も、楽しみましょう”
by piko4438 | 2006-05-23 06:21 | ニットルーム | Comments(20)
Commented by at 2006-05-23 10:00 x
こんにちは。今日は久しぶりに家にいます。下の黒いセーター、模様がステキですね。私も今日は袖を編んでしまう予定?です。自動車税は郵便局でもOKでしたよ。
Commented by at 2006-05-23 11:24 x
pikoさん、久しぶりの雫ですよ~!
暫く見てない内にまた色んなデザインの洋服やお菓子が登場してて、驚くばかりです。デザインがよく次から次に浮かぶなあと思い感心しきりです。
編み物用の機械ですか?!初めて見ました。
昨日、ヨータン連れて母の買い物に付き合ったけど帰りは雨に降られて
大変でした・・・。
そうそう、散歩の途中にある階段を今まで降りれなかったのに
降りられるようになったんですよ!大人になりました~
Commented by ひまちゃん at 2006-05-23 13:16 x
雨が降っています、朝二時間うちに2回も散歩でした、ドンが先回りをしたのでしょう、感がいいですから~今横で夢見てるようです。足が走ってるように動いています。心臓が悪いとわかってから、走ってないからでしょうね!顔も笑ってるようです。素敵なセーターですね!機械は、押入れの奥にはいったまんまです。もう使えないでしょう、
Commented by bluetango at 2006-05-23 14:07 x
今日こちらのブログに引っ越しました。
ここではペットを飼えるんですよ。♡
新しいブログはこちらのアドレスからどうぞ。
http://bluetango.blog67.fc2.com/
Commented by gotenn17 at 2006-05-23 16:46
こんにちは~! 先生~質問!セーターのデザインとか網目模様など全てオリジナルで考え制作されているのですか? 愛情を込め幸せを願って作られた作品・・・素敵ですたい! 勿論、着る方は幸せですたいね!
Commented by kun9145 at 2006-05-23 17:17
どのセーターもステキ( ^ー゜)b
黒いセーターのデザインも・・・?
昔々、お嫁に来た時、確か編み機が入ってました。
あれ何所に行ったのかしら~~^_^;
Commented by parsleym at 2006-05-24 00:17
こんばんは(*^-゚)⌒☆ステキな作品にうっとり。ほんとにうらやましい限りです。手間はかかると思いますがセーターの首まわりやすその鈎針で編んだ「ピコット」の部分がお気に入りです。
ハンドメイドってココロがこもっていますね♪
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:21
♪ 舞さんおはようさん、この頃は夜早く休むので、朝の仕事が、はかどります。昼はいろいろ雑用が多く、何していたか判らなくなります。
でも健康を授けてくださった。神様に感謝・・・
お互いのめり込む性質みたいです。充実した日を送りましょうね”
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:27
♪雫ちゃん、この頃ドットが通ると、カーテンの陰から見てますよ。
素通りすると後で、声かけられます。ドツトは知らん顔・・・??あんなに好きなのに、犬の気持ちはわかりません・・・
編み機8台くらい持っていますよ・・・用途に応じ使い分けています。
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:33
♪ドンママさん。そうと思います。楽しい夢見ているのですよ。
ドツトも仲良しのサスケと遊んだ時は、寝てて吼えています。多分 寝言と思います。
野山を駆け巡っているでしょうね。此方まで伝わってきます・・・
編み機時々機械油で、拭いてやると使えると思います。
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:37
♪ B・Tさん次々と新しい家建てられおめでとう御座います。
そのうち私も頑張りますね・・・
今は1軒の家でウロウロしてます・・・
後でいきますネ
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:45
♪gotennさま、そうなんです。月々の本も取っていて、流行を押さえて、糸と相談です・・・多分あなたのイラストと同じと思います。委託受けたは、その方のイメージが入ります
ピタッと合った時、似合う!というのでですたい
Commented by piko4438 at 2006-05-24 04:53
♪ kun9145さま
ほんと昔は編み機も嫁入り道具でしたね・・・
殆んど、使って居られませんが、
手入れしてみてください。勿体ないですよ。傍だったら、使えるようにやってあげるけど・・私も用途に応じて8台くらい持っています。
時々使ってみます、そうでないと、部品が錆びるのです・・
Commented by piko4438 at 2006-05-24 05:01
♪parsleymさん何でも同じと思います。好きでないと出来ません
気分が乗らないで、日を切られると、なかなか手が動きませんです。
で気分転換に、料理したり、お菓子作ったりしています。
男ならちょっと一杯でしょうね。
編み物しながら、料理考えたり、料理しながら、編み物考えています・・
Commented by whitececile at 2006-05-24 07:38
愛情も一緒に編みこんでいくのですね♥★ルンルン~
で、そのまたまたその合間に料理したり、ブログ更新したり!?
で、私のことも(爆)なんちゃって~~~~
こういうので、オフオワイトのセーターが欲しいですたい!^^
Commented by Vavi at 2006-05-24 12:43 x
昨日と変わって、今日はええ天気ですばい。
昨日、叔父を送って行った紀伊長島のある東紀州は1年に400日雨が降るといわれる土地です。骨の数が普通より多い「尾鷲傘」というのもあります。
叔父は肺癌が脳に転移したもので、そう長くはないと思っています。
肺癌の治療がとりあえず、終わった時に松阪肉の有名な店に連れて行った時の、叔父の嬉しそうな顔が忘れられません。今回も連れて行きたかったのですが、とてももうそんな体力はありませんでした。車から家までおぶって行った時の軽かったこと・・・・・。本当に一日でも長く生きて欲しいです。
Commented by piko4438 at 2006-05-24 15:45
vaviさん今日も医大帰り、と言っても行きです、主人の姉を見舞ってきました。同じ病気です・・・胆嚢から、胆管に・・・・どうして上げることも出来ません。私達が行くと、たった一人の弟です(妹は二人居ますが・・・)
喜んで、今日はジュースを飲んでくれました。こんな見舞いは疲れます。
Commented by piko4438 at 2006-05-24 15:56
♪セシイルさん皆さん佐賀弁上手くなりましたね。
私達夫婦はどちらかと言うと鉄也か、氷川きよしの言葉が近いです
福岡県出身ですから。でも島田洋七のがばいばあちゃんの
言葉もわかります。
本読んで、笑いころげたバイ。よみござい・・ちょつとへんかも、
「ほーんにきょうは ひよりのよかばい」
Commented by dontlookback2006 at 2006-05-28 14:42
お久しぶりです☆
わお~っ!!pikoさん宅が写真に^^☆
手編みから機械編みまで、pikoさんの作品はこのお部屋で
作られているんですネ○^^○
pikoさん、先生なのですネ!!
日記のコメントを読ませて戴いてて思ったのですが、趣味で
やっておられるだけじゃなく、先生だったんですね!
大変失礼しましたm(__)m
バタバタしていて、今日久しぶりに日記更新しました^^
Commented by ukmari at 2006-05-29 07:02
コメントありがとうございました。
ずいぶんと本格的なニットの機材をお持ちなんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< この力頂きたい ☆NO18襟付きベスト >>