人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お惣菜

4月3日  花曇り?  20度

少し庭の手入れと降りましたが~身長程伸びた小松菜
とブロッコリーの剪定?

オカシイデショウ 少し切らないと抜けないのです
何故だか我が家は 葉物類が異常に伸びるのです

  1週間くらい前に撮りました
    
☆お惣菜_f0003174_1391682.jpg


  沢山頂いた卵の処分 厚焼きにして冷凍
    
☆お惣菜_f0003174_13111184.jpg


  初挑戦 湯葉丼  美味しかったです
    
☆お惣菜_f0003174_13135057.jpg



 面白い話  以前ガソリンスタンドでコーラー買った時です
         壜の栓が抜けない主人

         私が親指と人差し指の間に息吹きかけ グイと開けたのです

         スタンドの店員さん 今の奥さんが開けたでしょう~~
  大笑い  普通男性が開けられるそうです   御尤も



  それも思い出 栓を開ける度思い出してました  今は私も開けれ無くなりつつ
  あります   それのお助けマンです

  
☆お惣菜_f0003174_13211665.jpg

by piko4438 | 2014-04-03 13:23 | 四季折々 | Comments(28)
Commented by aba-n-c at 2014-04-03 14:12
えっ!?身長ほども伸びるの?
信じられないわょ~!
柔らかければ・これに越した事はないわね?
肥料が良いの?
Commented by うだん at 2014-04-03 16:22 x
わ~偶然!!
昨夜見たパピヨン鉄子ちゃんのブログのクイズに、
よく似た写真が@@ → http://sabu.tetuko.com/
ほうれん草か小松菜みたいと答えました。
どうでしょう~~?(笑)
それにしても、すごく伸びるんですね~びっくり。

私も瓶のフタ、固いタッパーなど苦手になりました。
結構力持ちだったのに残念です^^;

Commented by piko4438 at 2014-04-03 16:32
☆aba様
は~~い抜群の肥料生産者を育ててますので
昔で云う有機肥料 葉物は酸性が良いのでしょうか
茎は径5c位有ります
勿論先っぽは柔らかくて食べれますが飽きました

我が家も東西に長い土地なので道からは見えませんが
日当たりが抜群です
Commented by piko4438 at 2014-04-03 16:41
☆うだん様
お早い事で~お休みでしたか?
ブログチョコット見て来ました
明日ゆっくり見ますね面白そう
でも野菜解らないよ小さ過ぎて~~
電気のスイッチも普通に押してるつもりが
入らなくなりました そんなに力いったかなァ~~です

余談ですが西公園の桜来年は咲くかな
と言って居られましたよ 根っこが踏まれて
呼吸が出来ないのだと~
Commented by kotonoha222 at 2014-04-03 18:43
picoさん、こんばんは~
貰いものが多いんですね~
picoさんのお人柄でしょうけど。
鮭入りの厚焼き卵を冷凍にですか。
いざという時に助かりますね。
葉物が伸びるのは日当たりがきっといいのでしょうね。
ちょっとした畑があったらなと思いますが、庭が狭い
ので残念です。
又覗きに来ますね♪
     しおり
Commented by michi-kan at 2014-04-03 21:45
成長が良いのですね、背の丈とはビックリ・・・!!
pikoさんの愛情とお陽さまのお陰でしょ~か(^_-)
厚焼き玉子を沢山焼かれましたね。
冷凍にして置くと一品足りない時に役立ちますね。
ご主人さまとの楽しい思い出が可愛い栓抜きと重なり
きっと喜んで居られるのでは(^^♪
Commented by usaginotubuyaki at 2014-04-03 23:25
こんばんは。

湯葉丼・・・美味しそうです♪
湯葉は好きですが お高くて こんなにふんだんに惜しげも無く
湯葉を・・・・・贅沢です(^^;;

厚焼き玉子 冷凍出来るんですね!
卵焼きは お弁当に入れるので毎日作ってます。
Commented by piko4438 at 2014-04-04 12:01
☆kotonoha様
今朝は16度 又寒いです
桜は散りかけて戸惑ってるようです
お惣菜作りも今迄と変わりはないのですが
本当に一人分と思うと作る元気が出ません
だから纏め作りを遣ってます
残りの時間はおおむね編み物パソコン遊びです
まだまだ遊びに行く気は起こりません
膝が痛いせいかも~~です
Commented by youshow882hh at 2014-04-04 12:02
こんにちは。 ゆーしょーです。
菜の花のお浸し、ゴマとの和え物、また炊いたものも美味しいです。
私もこの春、たくさん食べました。
卵の厚焼き私の好物です。
美味しですよね。
Commented by piko4438 at 2014-04-04 12:07
☆michi様
昨夜は御心配おかけしまして~~
小さい菜園ですが  上げる方もだんだん少なくなり
一人では多すぎて  作り置きも限界があります
野菜は何故だか伸びますね作り主に似て
伸びてるのかも~暫く休んで次は夏野菜です
と言っても胡瓜とトマトぐらいです
花作りも楽しいですが野菜は実益兼ねて
と云うか無農薬を食べたくてです
Commented by piko4438 at 2014-04-04 12:11
☆usagi様
とうとうお名前省略スミマセン
この頃は筍も冷凍してますよ 後凍った
まま温めると大丈夫です~
卵焼きはそのままでもよいですよ~一人分
作るのは難しいですね~
湯葉丼 usagiさんとこの分で出来ますので
お店ほどに上手くは無いでしょうがオイシかったです
一人丼も良いですね~~
Commented by piko4438 at 2014-04-04 12:18
☆youshow様
おはようございます~
野菜作りは 菜の花まで食べれて得した
気分です  何より無農薬 採りたては甘いです
卵焼きも昔は贅沢でしたが 今は1番お安い
ですね いろいろのものを入れて厚焼き
お惣菜になります
此方今日は気温16度でもなんだか寒いです
桜も散るのを躊躇してるようです
Commented by vui7989 at 2014-04-04 16:45
そこは土が良いのでは?
誰かさんのお力添えもあるんです(笑)

美味そ~~湯葉大好きよ知ってた?
近くの豆腐屋で買ってきます1パック300円よ

右に同じよ。悔しいけどね。
Commented by satami1224 at 2014-04-04 18:25
私もフタを開けるのは苦手 握力が弱くなりつつ・・・。
玉子はいつも10個ほどだし巻きで焼いて 冷凍です お弁当用に。

菜の花の胡麻和えが 美味しいです 少し苦味が有って
大好きです。
Commented by piko4438 at 2014-04-04 18:56
☆vui様
さようでございます  影の協力者が
手伝ってくれてますから 大根葉が大好き犬ですから
手伝わねばね~~

湯葉丼又作ります簡単よ値段も手ごろさ~~
お店で頂くより超安いです
Commented by piko4438 at 2014-04-04 19:00
☆satami様
いつの間にか握力低下信じられません
スイッチも普通に押してるつもりが入らない事が
時々あります~信じられんと自分で言ってます
菜の花次々と出来て~~
最初は楽しんで摘んでましたが
もうひっこ抜きました  処がワンちゃんが好きでした
驚いた!
Commented by koro2932 at 2014-04-04 19:09
ホントに食材に困らない様子で羨ましいで〜す。ちなみにブロッコリーの菜の花は食べられるの?
Commented by piko4438 at 2014-04-05 11:49
☆koro様
おはようさん
今日は久しぶりアンパン焼いてます
これも消費税対策 粉があるので暫くは作り
冷凍です(大笑い
パンも焼き始めるといろいろのものを入れて
オリジナルが出来そうです  忙しいのに困った事です
Commented by ひーちゃん at 2014-04-05 18:34 x
カタクリの里から小松菜と自家製厚揚げを買ってきて
炊き合わせましたとても美味しかったです。
こんなに出来たら毎日食べても無くなりませんね。
私も最近瓶のふたが開けづらくなってきました。
土曜日に勤務している薬局の店頭で
お助けマンという名前で売っているのは100円ですが
丸いです 日本製のペットボトルはみんな同じサイズに
出来ているそうですね。
Commented by muku-4438 at 2014-04-06 09:53
☆ひーちゃん
此方にも有り難うございます
PC遣ってると時間を忘れて没頭できます
小松菜好きで毎年作りますが殆んど最後は菜の花です

此の黄色いせん抜き?例のドリンク剤におまけで付いて来ました
本当によく開きます
ボトルは蓋を千切る様に開けねばならないので
普通でも手が滑って
これは言われる様に何にでも合います重宝ですね
Commented by flower314 at 2014-04-06 15:14 x
こんにちは~

きょうは肌寒いですね。
昨日、伯父の三回忌があり、やっと親族が帰りました。

蓋開けのお助けマン、使いやすそうですね。
義母の手の力が弱くなったので、買ったらすぐに開けておきます。
食べたい時に開けられないのは、ちょっと寂しいですものね。

卵焼きの冷凍、、知りませんでした。
Commented by piko4438 at 2014-04-06 15:31
☆flower様
今日は畑の土を天地返ししてましたが 汗も出ず寒い位でしたよ
何しろ大百姓で御座いますので土作りが大変です
貴女も御親族様の供養までなさって大変でしたね
きっと喜んで居られるでしょう  わが身に返って来ますよ

歳取ると言う事はこんな事でしょうね
普通が普通で無くなってるんです
今に納得しますよ 私も言われてますので~
膝の痛いの今日は忘れてスコップしてました
Commented by ribon2214 at 2014-04-06 15:34
小松菜が葉物と花と二度使えて大もうけですね
日当たりと肥料とが良いのでしょう
わが家は日当たりが良くないので、花も実も、
何でもという訳には行きません

チョッとした思い出、大切ですね
ふっと優しい気持ちになれて・・・
度々思い出してあげましょうね
(自分にも言い聞かせて居ますよ)
Commented by ばんば at 2014-04-06 23:03 x
おぉ~~~!なんと育ちの良いお子(!)じゃぁ~~
ブロッコリーもこれくらいの大きさだったら切り分けなくて済むね~
もしかして…スティックブロッコリーなのかな?

卵焼きって・・・冷凍できるんだ…知らなかたなぁ・・・
Commented by piko4438 at 2014-04-07 15:37
☆robon様
小松菜 ブロッコリー延々と使えて
もう飽きました  でもワンがブロッコリーも食べますので
茹でて保存してます
とにかく2001年12月生まれですがまだ病院には
掛かった事はありませんと云うか私に似て
病院嫌いで予防注射に困っております

主人の事忘れた事は無いと言うか二人だけの
生活でしたので、思いだすのではなく忘れないのです
Commented by piko4438 at 2014-04-07 15:41
☆ばんば様
ブロッコリーは
親が真ん中に最初にでっかく出来ます
それを採ると後はこの様に子供が
たくさん出てくるのです
不思議な食物です~畑は今休耕中です
草など枯らして腐らし中に入れて土壌改良中です
何しろ休耕する間もなく使いますので、栄養補給
中です
Commented by kobayashi2013b at 2014-04-07 19:45
ピコ様
野菜がそんなに大きくなるんですか?
よほど土作りが良いんですね
新しい野菜毎日頂けて良いですね
私は畑がないので毎週月曜日農家の人たちが
売りに来るので極力買うようにしています
スーパーの野菜は日にちがたっているので買う気
しません
便通もいいし肌艶も良いですよね
色々お忙しいのに頑張っているんですね
毎日が充実していますね
Commented by piko4438 at 2014-04-08 17:08
☆kobayashi様
スミマセン見落とす所でした
我が家は葉物は何故だか馬鹿太りします
今日整理しましたがチンゲン菜の茎が径3c位は
ありました ブロッコリー1本残して耕して葉っぱ類を
土に入れ1カ月位休ませます
何しろ一坪菜園ですから土も大変と思いますよ
夏野菜は胡瓜とトマトが主です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ドツトの動画 ☆ 桜と利休梅 >>