人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雨の日は 棚下ろし?

2月27日  雨 14度 

今日は雨で良かった 
 又庭に出て草取りでもと思ってたから~

此の土のお陰で 又膝が逆戻り
 リハビリ室の方から  重いもの持たない様にネ!

その時の土 その時のまま放置してます
 
 
☆ 雨の日は 棚下ろし?_f0003174_10324493.jpg


私が持たなきゃ誰が持ってくれるんじゃい!
 だから痛くても頑張るんです! 心では!

☆ 雨の日は 棚下ろし?_f0003174_10335690.jpg


でも雨です こう言う時は キッチンの整理!
 戸棚の中に 期限切れの これ  出て来ました
 中を見たら 綺麗なもんよ!  食べるのは私 所要時間40分

 
☆ 雨の日は 棚下ろし?_f0003174_10265667.jpg

 お店みたいにプワプワ感無いけど 手作り 美味しいよ~
 これはドツトには上げません


 ちなみに此の前の甘酒饅頭  如何しようかと思ってたら
 彼が~~好きみたい 人間なら酒のみかも
 食べたくない時は何処かに隠してきたネ!バレバレだよ
 鼻の頭泥だらけ037.gif

 朝食の常備品 煮豆も保温鍋で出来ました
 雨の日は捌けるね~~

☆ 雨の日は 棚下ろし?_f0003174_10355441.jpg



 此の前ドツトの横の棚を整理してたら足を噛まれて 逃げたと言ったでしょう
 今日又遣られそうになった!  原因が解りました
 
 洗剤入れ替えてたら下から 見つめられてた  其処は以前ドツトの
 ジャーキーを入れてた籠があるのです
 だから 貰えると思ったんだ  今頃気が付きました
 まだまだあんたには負けんと思ってるけど 頭脳は彼が上かも

 
☆ 雨の日は 棚下ろし?_f0003174_1045513.jpg


      横の黄色い籠です
 此処2~3日暖かいと小屋には寝ません此の土間に~
 此の下屋いっぱい自分の部屋と思ってます。 
by piko4438 | 2014-02-27 10:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2014-02-27 11:02
雨降りですか?
こちらも朝から小雨です。
いよいよ三寒四温到来!

その土は暫く持たない方が良いかも?
土は耕して石灰を蒔くだけでは駄目ですか?
今年は外から見えない場所を耕そうかと思ってます。
お花か野菜を(笑)
Commented by ribon2214 at 2014-02-27 17:04
全国的に雨でしょうか 朝からしょぼしょぼ降って居ます
お陰で雪も大分解けました

重たいものを持つのは禁止ですね
体重だけでも足腰の負担 まだ使わなくてななりませんもの
大事にして下さい

戸棚のお掃除素晴らしい わが家も奥の方に何が有るやらです
宝物ならいいのですが・・・
片付けようと思いながら年月だけが過ぎた行きます
Commented by 鉄砲玉 at 2014-02-27 17:17 x
しばらく良い天気が続きましたが飛騨も今朝から雨です。
今日はお休みだったので結局は買い物に・・・
でも我が家も消費期限切れの食材がきっと戸棚にあります。
今度雨が降ったら整理しようかな?(笑)
Commented by arak_okano at 2014-02-27 18:23
まだ無理をしないで、お身体を労ってくださいね、今日から天気は悪いですが雪の心配はないような。ドットちゃん、しっかり覚えてるね、バグースだよ。 そうだ、ゴンも和室の外にレモングラスがあって秋まで貰っていたから直ぐに和室に走って行くんだけど、もうない。それでも毎日走って入る。これは賢い、いや馬鹿かな、学習は一つだけみたい。
Commented by koro2932 at 2014-02-27 20:09
こちらは殆ど雨はなく、雪はまたまだ残ってます。昨日、一昨日と雪掻きをして随分無くなりましたが(腰痛〜い)
所で宝物が沢山出てきた様で(笑)
我が家も宝探しをしなくては。
膝はくれぐれも無理しないで下さいネ。
Commented by michi-kan at 2014-02-27 20:58
こんばんは~♪
此方も一日雨で2週間前に降った雪がやっと全部溶けました。
これだけ運べば丈夫な方でも痛めますよ。
無理はダ~メ・・・ご自愛ください。

整理は出来るし宝物は出てくるし・・・やらなきゃね(^_-)
干し大根の常備菜と煮豆が美味しそぉ~
pikoさんはマメですね(笑)
Commented by ひーちゃん at 2014-02-27 21:19 x
これが問題の土ですか
これ全部運んだのですよね。
ムチャしますね~~

棚卸の材料でつくったお惣菜
どれも美味しそうです。
ヘルシー でも御飯 おかわりしてしまいそうですね
ドットはちょっとすねてるのかな?
ジャーキーあげたら ごきげんなおるかも(-_☆)
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:17
☆aba様
やっとPCと御対面です
今日は買った様な晴天 土がお出でお出でしてます
そうですね
焼畑農業でしたら良いでしょうが約一坪を連作してますので
先ず天地返しして日に当てます 消石灰撒いて暫く置き
鉢の入れ替え土腐葉土を入れ込みこの新しい土をかぶせてOK
土も手を加えると元気になりますよ~
此処は道から見えない所です
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:22
☆ribon様
私は買い溜めする癖が抜けません
戦後を体験したものの性でしょうか~
今は充分にあるのですが  今度は少人数で余るのです
それを捨て切れず~勿体無いの美徳?
にさいなまれて居ります
少々の災害には対応出来そうです(笑い

晴天ですよ~~明日はそちらに 乞うご期待!
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:27
☆鉄砲玉様
今朝そちらで雪崩のニュースが有ってました
例の甲板の小屋付近かなと思い目を皿にして見ました
飛騨と云っても広うござんす 場違いかも!
何しろこの頃まで東京の先と思ってました
地理音痴 ゴメンナサイ
戸棚の分は乾物ですが
冷蔵庫が 正体不明が出て来ます(爆
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:31
☆arak様
ゴメンナサイ
朝から笑いの壺に落ち込みました
もしかしてドツト君も  まんざら馬鹿!
でも親ばかと申しまして賢いと思うのが世の常で御座います
ごんちゃんも 超賢いのですよ
人間が忘れてるので御座います!
処でお風邪の方は完璧ですか~~此れも一つ覚えかな
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:33
☆koro様
美味しいものは一人が良いですが
此の労働は多いが良いかも
今度は抱えなくて少しづつ運びます~~
土地は逃げませんので
暖かくなると膝も油が回るかも
今週から土曜は止して自転車漕ぎしてみます
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:37
☆michi様
貧乏性と云いましょうか 暇があると疲れるのです
何か遣ってる時が  至福の時です
それもお菓子作ったり 料理したり
思い付き料理が好きです  庭に蓬も植えてます
植木やさんが驚かれますよ~
其処でチョイト積んでお団子出しますね~~
   楽しいでしょう
Commented by piko4438 at 2014-02-28 09:43
☆ひーちゃん
そうなんです半分は運びましたが後は庭に
ほり投げてます(笑い
植木鉢の入れ替えですから鉢を其処に持って行きますね
鉢の土が畑にです  土もリサイクルして空気を沢山入れます
最初は虫が付きますがそのうち野菜が勝ちます!
まだまだ大根が頑張ってますし小松菜は大松菜になり
ブロッコリーは食べた分又小さな実が育ってます
今年は鉢にミニトマト植えてみませんか?
花も実も楽しまれますよ~~♪
Commented by vui7989 at 2014-02-28 09:49
おはよう~
昨日の雨は全国的に降ったんですね。
でも私も整形に行ったです。
行ってもあまり変わらないけど行かないよりはましかも?

殿に断ってからやるべきだよ。
おらの陣地と思ってるんだからね。
Commented by piko4438 at 2014-02-28 10:10
☆vuiさん
この頃は洗濯機も一応使用許可を頂いて
廻してます
前にどぎすわって避けないので
手前から洗濯物をほおり込まんといけないし
偏ると凄い音が出るし  だからジャーキーでつって
避けて頂きます
なんで飼い犬にこんなに気を使わねばならないか
情けない!

自分の体が自分じゃ無い様にだんだんなって来た
年相応とは思いたくないね~
Commented by youshow882hh at 2014-02-28 11:22
こんにちは。 ゆーしょーです。
昨日は一日中降ったりやんだりしていました。
今日は良い天気になり、鳥栖地方もいい天気だと思います。
チーズケーキ、美味しそうですね。
オーブンで焼くのですね。
食べたいです。
Commented by うだん at 2014-02-28 19:46 x
さすが殿のお城は広うございますね(笑)
そういえばしつけの先生(バリバリの訓練士です)
馴れた犬でも、ハウスに手を入れたり、周りで作業する時は「〇〇くーん♪」と声掛けしてたっけ…。
犬ってそういうものなんでしょうね?

ホント土袋は重いですよね~
私は手ですが、やはりちょっと無理するとてきめんに悪化します。
がっかりだけど、もうがんばらないことにしました。
ウランのためにも!
pikoさん、どうぞお大事になさってください。
Commented by piko4438 at 2014-03-01 11:11
☆youshw様
又曇りだしました
降ると安心して外の事は忘れるのですが
今は仏の座とプリムラの競争です どちらも綺麗ですが!
誰が草と言ったんでしょう~~
此の雨で雪は融けるでしょうが
雪崩が心配ですね
Commented by piko4438 at 2014-03-01 11:18
☆うだん様
そうなんですか?良い事聞きました
犬は絶対服従と思ってました
ドツトは主人が病気の為少し人に上げた(その時は)
でも又連れ戻ししたりしたから私不信になってると思って
下手に出てました だからお山の大将になってると

そう言えば言葉確かに理解してます
朝は6時にお願いね と伏して頼みました処
6時になりました早く云い聞かせておけば
良かったです今は私がドットを起こしてます(大笑い
Commented by kotonoha222 at 2014-03-01 16:09
こんにちは~
投稿欄に土筆季節感があり心遣いも素晴らしいですね^^
庭いじり、土は腰に来ますね。
これから暖かくなると土いじりしたくなります。
いまはまだ我が家の庭は冬の名残で・・・
でも昨日のような温かさだったらお花買いに行きたいですね。
チーズケーキ美味しそうです!
ドット君の目が恨めしそう^^
Commented by piko4438 at 2014-03-02 11:25
☆kotonoha様
おはようさん 今朝此方は15度位で
とってもしのぎ易いと言うか冬は暖かく感じ夏だったら
寒いでしょうね~~変な事書きましたが人間の体は上手く
出来てると思ってます

お花もそうですよね~ちゃんと季節をわきまえて
私達をホットさせてくれてます
この頃は外の変化に目が行くように成り落ち着いて
来たと実感してます~
まだまだカメラ持って探検散歩とは行きませんが!
Commented by banba at 2014-03-02 13:12 x
雨降りの時は・・・なまくら度に一層拍車かかってまうで…(>_<)
自分ちの物置とか棚の整理さえ碌にできないのに年寄りの家の整理もせならん・・・
気持ちだけでは何事もできませんさ・・・^^;
Commented by piko4438 at 2014-03-02 14:02
☆banba様
今日はドッチツカズの天気でヤンス
こんな日はパソコンで遊ぶか本見るか
でも本は眠り薬~~やはりPCです
膝もなんとなく軽くなって来ました
とうとう市販の薬のみ始めてます~立ったり
座ったりにこんなにお金がかかるとは思いませんでした
体が元手仕方ない~~
そちら雪如何ですか  おひさま出れば今迄の
労力はと思いますね~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 県鳥 カササギ(カチガラス) ☆ 日々是好 >>