人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 八坂さん 祇園祭

7月17日 曇り 30度  55%

  今朝は散歩終了後  そのまま草取り

  朝食後は8時近くなります  もうその時太陽は 庭半分照らしてます
  だから 6時から  頑張って~~ひと仕事した訳です  ~~


  コレステロールの薬を 止めたので早朝歩いてます(1週間になります)
  そこで ついででは有りません 氏神様を通るコースを選びました

  と前置きして  此処で早速驚いた光景

  
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_11524723.jpg



  
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_1154273.jpg


  横の広場に  山車が勢ぞろい???

  
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_11545934.jpg


  
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_11551287.jpg


  
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_11555428.jpg


 昔は祇園様は15日だったと思います
 それが子供達が出ますので  夏休みには入り20日過ぎの日曜に変更されてました
 
 そう言えば先日

  ワッショイ  ピッピィ!の声が聞こえてました
  リハーサルかな?

 
  本番でした!  それで神社入りした神輿が飾ってあったのです

  神輿は 子供みこしも作られてました
  私は中央区です  昔から機関車の神輿でした

  多分子供神輿もあったと思いますが 他の区ですね~~

    中央区の山です
     
☆ 八坂さん 祇園祭_f0003174_12565839.jpg


    子も大人も  水法被来て町内を練り歩きます
  その時 家々から  バケツの水を掛けます~~
  此の年になっても  なんとなく  うきうきします~~
  
   そう言う訳でカメラ持参の散歩が役に立ちました~

  変更の理由

  次の日知曜日は参議院選挙です

  神様も  子供も  お国の都合です
  そう言う事ですので  選挙は忘れずに~~~~ですね

by piko4438 | 2013-07-17 12:11 | その他 | Comments(22)
Commented by youshow882hh at 2013-07-17 12:41
こんにちは。 ゆーしょーです。
今日は7月17日、京都の祇園祭ですね。
私も7月15日が祇園祭と思ってました。
鳥栖の八坂神社でも祇園祭が行うのですね。
境内にずらりと並んだ山車が見事です。

仰るように次の日曜日は参議院選挙です。
先日自民党の石破幹事長が鳥栖へ遊説に行ったと聞きました。
私は今まで棄権したことがないので今回も行きますよ。
だが誰に投票するかはまだ決めてません。
Commented by aba-n-c at 2013-07-17 13:00
朝も早よからですね。
ご苦労さま!

神社で「桔梗」の紋ですか?
珍しいですね。

pikoさんは・お生まれと近いところに
住まわれて居るの?
Commented by piko4438 at 2013-07-17 13:04
☆yoshw様

博多の山は毎年新しく作り変えですが 鳥栖は唐津と同じで
大切に保管されてます
こう言う行事は残しておきたいですね
私は久留米ですが子供の頃の神輿覚えてます
その下を通ると病気しないとと云って母達が無理に通させてました
この頃の選挙 迷います
以前は市議の選挙はカーに乗って応援してましたよ
思う党が無いのはドウスベ~~です
Commented by satami1224 at 2013-07-17 14:43
色んな形の山車ですね とても楽しそうな子供が喜ぶユニークな
ものばかりで ワッショイ ワッショイ♪♪ 楽しそうな掛け声が
聞こえてくるような お祭りは幾つになっても わくわくしますね。

子供のころに 浴衣着て「はよ~ぎおんさん 行っておいで~」
母の声が聞こえます(笑)
Commented by piko4438 at 2013-07-17 14:58
☆aba様
youshさんと同時だった様でスミマセン
見落とす所でした  この間に昼食  来客2名
何書いてたかごちゃごちゃです~
梅鉢と勝手に思ってました  そう言えば桔梗ですよね~
此処は猿田彦神社とも言われたり  此処の神主さんが
大宰府の天満宮からだったりと神社の裏にはそれぞれ小さい祠が
あり此処だけで5社参りが出来ます
私は生まれも育ちも久留米です地図見て下さい佐賀県と云っても
鳥栖は福岡県に入り込んでます でも言葉風習全然違います
Commented by piko4438 at 2013-07-17 15:02
☆satami様
お久しぶりでしたね
肩は如何ですか  自然治癒?
私は今膝を自力で治そうとしてます?
夏祭り鉦の音にウキウキですね
此処の神社は大型スーパーが出来て夜店が無くなりました
寂しいですね
大人になっても ようよう釣りとか  綿あめ見てて
ほっこりしますよね~こんな時は子供を借りたいで~~す(笑い
Commented by vui7989 at 2013-07-17 15:10
思い出の多い八坂神社
笑いが止まらなかった事が・・・
それと◎に浴衣を買って着せて頂いた事
八坂神社様笑って_(_^_)_なさい。
此方も祭りあちこちで・・
夜は花火でテレビの音もかき消されます。
Commented at 2013-07-17 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-07-17 18:12
☆ vuiちゃん
何で~~?と思ったら
方避けでしたね~~○ちゃんの笑いが移り
チビリそうになるほど笑いこらえて~~
苦しかったね~あの神主さん亡くなられたよ
あの方が大宰府から派遣でしたそうです
毎朝散歩がてら参ってたので一人で復活させました
Commented by piko4438 at 2013-07-17 18:13
☆鍵様
そうですよ~~
息子同級生でした
Commented by arak_okano at 2013-07-17 21:12
面白い山車や神輿があるのですね、
バグース。
日程もいろいろあっての変更になるとは
知りませんでした。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-07-17 23:06
こんばんは。

今日も暑かったですね~
草むしりお疲れ様です 夏場は直ぐに草がぼ~ぼ~

子供みこし可愛いですね!
5~6年前まで 自治会の子供みこしは軽トラに飾り付け
したものでした・・・・・・

今は あちらこちらからの寄付で 立派な子供みこしが出来ました。
Commented by piko4438 at 2013-07-18 10:27
☆ arak-okano様
おはようさん  
神様もこの頃は人間の都合に
合わせられて大変と思いますよ~
祭日も暦の都合で変えられる時代ですよね~
私は時々忘れて~~付いて行けませんよ
でもお祭りの雰囲気は大好きです
Commented by piko4438 at 2013-07-18 10:30
☆usaginotubuyaki様
やはり祇園様は暑い時が良いようです
水かけますからね~
今は体では無くなるべく足にと言われてます
耳に入るからと~水かけも気を使いますね~
でもこれが終わると本格的な夏到来です

今朝も散歩 草取りしましたよ 私は有言実行です
汗いっぱい出して爽快で~~す
Commented by ばんば at 2013-07-18 16:39 x
早起きは三文の得?
涼しいうちに草むしりもできるし、散歩に行けばコレステロールの値も改善(?)されて、しかも思わぬ光景に出合えるし~~

ばんばもコレステロール高めなんですが…先生に「運動で治します!食事も気を付けます!」といってな~~んにも手を打ってません~
だから毎年引っかかるんですよねぇ…今年はもっと高くなってる?
何しろ腰が痛いからとろくに歩いてもいないんですから…
第一、早起きは三文の損!という人間ですから~^^;
Commented by ribon2214 at 2013-07-18 17:27
祇園祭と云えば京都と思って居ましたが、佐賀でも有るのですね
地方色豊かで其々の街をあげてのお祭り楽しいでしょうね
都会はそんな楽しみもほとんどありませんから

毎朝お供無しのお散歩ですか?優雅な様な寂しい様な・・
健康には良い事でしょうね
Commented by piko4438 at 2013-07-18 17:52
☆ばんば様
私も金は貯まらんけどコレステロールは自慢です
でも今回の膝痛はコレの薬の副作用が大でした
それで薬を切って散歩と運動に変えた所です
1週間続いてます
此れだけブログで公言したから止められんと思います
それにしても我が家のコーギー犬 5時に起こして
散歩には来ません~~何考えてるんだか??

そうそうログインされて来られると助かります
リンクしてもその日の分のみで更新されてるのが出ません
Commented by piko4438 at 2013-07-18 17:58
☆ribon様
本当ですよ~~一人で散歩なんて出来るとは
思いませんでした 行き逢う人ごとワンちゃんは
と聞かれます  
ウフフ彼は朝ご飯作ってますと云っときます
一人で散歩良いですよ 思うままです
深呼吸したり 写真撮ったりと
良い事もありますね  夜はなるべくバタンキュウ!
Commented by michi-kan at 2013-07-18 21:05
こんばんは~♪
PCの不具合でコメントが遅くなりました。
そちらにも八坂神社が有り祇園祭も・・・!!
京都の鉾や山とは違いますが可愛い神輿が良いですね。
pikoさんの地元はpikoさんの所にピッタリの山・・・
ご主人さまもきっとご覧になっているでしょ~ね(^^♪
Commented by 鉄砲玉 at 2013-07-19 02:54 x
こうして手造りの神輿で練り歩くお祭りは楽しいでしょうね。
地域の人たちは他の町内に負けじと力作で競うのでしょう。
皆が楽しめるのが祭りの良いところですね。

コレステロールなど歳を取ると溜まりやすくなりますね。
食事療法も然ることながら運動するのが一番です。
私は結構山など歩くのですが、でもお腹はなかなか引っ込みません(笑) 
Commented by piko4438 at 2013-07-19 10:45
☆michi様
おはようさん  昨日の雨で今朝の草取り楽チンでした
殆んど終了です 今は蝉の大合唱が始まりました
気温は未だ28度です  サワヤカで御座います

そうですよ鳥栖はSLの機関区があり駅の近所の
スズメは黒いと言われてたそうです
今は懐かしいですね  最初は官舎住まいでした~
Commented by piko4438 at 2013-07-19 10:53
☆鉄砲玉様
上のmichi様は京都の方  高山の山車には遠く
及びませんが~私が此処に住むように成り
後に始まった様に思います
此処の地方は神社に浮立と云って文化財的な
行事が村々に有るようです
この様な伝承行事は残すべきですよね~

鉄砲玉様のお陰でyoushow様やばんば様とも交流出来るように成りその土地の事楽しみに見させて頂いてます
有難うございました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 暑中お見舞い ☆ 畑  庭  ドツト >>