人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ジャガイモ植えました

3月10日 17度 強風
  今朝の雨で花粉は収まったかな 

昨日から花粉 PM2.5 黄砂トリプルパンチで
 散歩拒否のドツトでしたが

今朝は又 雨で食事も 散歩も拒否です
本当に勝手な犬様で、調子狂います

   昨日は葉物は面倒とミニ菜園にジャガイモとやらを初めて
   植えて見ました

其処えお出ましの殿 最初は遠くから見てましたが
  やっと植えた所で
  頑張ってるね!オッカー
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_171032.jpg

 
 どれどれ検査だ!止めてよ! 掘り返さないで!
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_172119.jpg

 
うるさい~~う~~~
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_1735198.jpg


マッタク  手伝ってるつもりか 植えた芋片っ端から掘り出して
くれます~~後は小屋に閉じ込んでやっと終了

※今朝 雨で家の中から撮りました

 昨日からの雨と暖かさで水仙が咲いてます
 縁から見える分です
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_1716356.jpg
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_17164751.jpg
 

 お隣の菜の花 蝶が遊びに来てます
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_17184415.jpg
 

   あの騒ぎ何処吹く風の犬ふぐり
☆ ジャガイモ植えました_f0003174_1723849.jpg

   去年のふぐり騒動覚えて居られるでしょうか?ウフフです
   ジャガイモ植えるためにどいて頂きました
   取り敢えず写真に残しておきます

  去年のおおいぬふぐり騒動のブログです

by piko4438 | 2013-03-10 17:26 | 四季折々 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2013-03-10 20:41 x
どっちでもいいよと言われそうだけど
これはオオイヌノフグリです
イヌノフグリはもう少しピンクがかっています
最近あまり見られなくなりました
またイヌノフグリ騒動になりそうなこと言ってすみませんが
これは オオイヌノフグです
ミニ菜園のジャガイモ楽しみですね
ポテトサラダ コロッケ 肉じゃが みんな好きです
ドットは邪魔しいのくせに 怒るのですか
悪い子ですね
散歩しないとお腹が地面にくっつきそうだよ~~
Commented by aba-n-c at 2013-03-10 20:53
ドット君・ちょっと太り気味?

可愛いお花ですが「草」って感じですね。
今の時期にジャガイモの植え付けですか?
知りませんでした。

雨が降ったとは羨ましいです。
こちらは凄い砂嵐でしたので一雨欲しいところです。
Commented by michi-kan at 2013-03-10 21:22
ドット君、食事も散歩も拒否して大丈夫ですか??
ジャガイモの植え付けなさったのね。
出来るのが楽しみですね。
ふぐり騒動って何かしら・・・??
1年前はまだブロ友さんになって無かったわ(^_-)
Commented by daredarou at 2013-03-10 21:50 x
昨年 オオイヌノフグリ騒動をおこしたのは私めです。
ピコさんが 実物を求めて 歩き回り 最後はおたくの畑でも見つけたというお笑いでした。
図鑑やなんやで確かめていますからご存知です。
あれは俳句とおみうけしましたよ。字数のせい。
失礼しました。
Commented by kotonoha222 at 2013-03-10 23:06
こんばんは~
春らしいお花がいっぱいのお庭ですね。
ここの所トリプルパンチの空気汚染にマスク姿が目立ちます。
ジャガイモを植えるスペースは私の庭ではとてもとても・・・
出来たら嬉しくなりますね!
ドット君可愛い・・・ちょっと肥満気味なところが又^^
    しおり
Commented by うだん at 2013-03-10 23:08 x
アハハ、お母さんが何を「隠して」いるのか、気になったのでしょうか?
ドット君は、よくおいしいものを土を掘って埋めていますものね(笑)
じゃがいも、楽しみですね!
広々したpikoさんのお庭で、野菜もお花ものびのび育って幸せです。

Commented by piko4438 at 2013-03-11 15:56
☆ひーちゃん
今はおおいぬふぐり 目を閉じてても解るように成りましたよ
去年のブログ探して来ました
ひーちゃんからもコメント頂いてましたよ

じゃが初めて宅地内に植えました 今朝見たら
彼が幾つか掘り出してました~~
本当に呆れるでしょう!怒ると解るみたいです
Commented by piko4438 at 2013-03-11 16:00
☆aba様
去年の処探してみました
もうその頃コメント頂いてますよ
早いですね コモレビさんとも随分逢ってませんね
此処は暖かいですから3カ月もすると
食べれる位の大きさになる予定です
Commented by piko4438 at 2013-03-11 16:03
☆michi様
去年のふぐり騒動探して来ました
上にリンクしましたよ~
いろいろ可笑しかったです
探してた花が我が家の畑に有ったのですから?
道から採って来て移植したらね~~
これが笑わずに居られようかです
落ち着いてて マヌケですよろしく(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-03-11 16:06
☆daredarou様
去年の事思い出してもおかしいです
我が家に有るとは~~もう目を閉じてても
思い浮かべる事が出来ますよ
今度は秋に実を確かめます 忘れてたら
教えて下さいね~
一昨日ラジオで犬ふぐりの題材で
俳句があってました~
Commented by piko4438 at 2013-03-11 16:10
☆kotonoha様
飼い主と同じ?体型で散歩してますよ
道行く人が 肥えてるね と言われると
大声で吠えてます 頼もしいでしょう(爆笑
庭に植えたのは初めてですから
どれだけ出来るでしょう?1K植えましたので
今年はお花を沢山植えようと思ってます
Commented by piko4438 at 2013-03-11 16:15
☆うだん様
私がジャガイモ隠したと思ってるんでしょうか
今日2個出てました  本当に芽が出るまで
入って欲しくないけど~~
花植えてるとその上のって花はぺシャンコ
するな!駄目!と言うと遊ばれると思って
暴れ出します
だから草取り以外はこっそりとです
犬とマジ喧嘩してます
Commented by yukiyamama at 2013-03-11 16:45
ドット君は感受性が鋭いのかしら~
花粉も黄砂もPM2.5も感じ取れるから 散歩を拒否するのかな~

小学校の時 理科の実験でジャガイモを植えました。
葉っぱは凄く立派になったけど、1個しか生らなかったの・・・
それもかなり萎びていました・・
肥料もたっぷりとあげたのに残念でした。
Commented at 2013-03-12 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-03-12 18:04
☆yukiyanana様
 スミマセン遅くなりました
ジャガイモは肥料はあまり遣りませんが
植える前にジャガには灰をまぶします
必ず種イモで芽を2~3個付けて切り分け
て植えます  ジャガは根より上に サツマイモは
茎より下に実が付きます~~農業で習いました(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-03-12 18:05
☆鍵様
お偉い方とお見受け致しております
では お元気で~~
Commented by satami1224 at 2013-03-13 18:58
じゃがいもの植え付け 私は農業の経験なし 実家も商売して
いましたので 全然知らないのですが 両親が年取ってから
畑を借りて 色んなものを作っていたようですが.....

最近私も親の年齢に近づき 野菜など家庭菜園も良いな~
と思いますね。

ドットくんもお手伝いですかね(笑)
でもやっぱり 少し太り気味?
Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-13 23:32
こんばんは。

この間NHKでベランダでもじゃがいもができると
ほうそうされてました。

種芋?でないと駄目なんですね・・・・・・・
野菜は色々作りましたが 殆んど葉物が多く
イモ類は難しいイメージ大きいです (*'へ'*)う~~ん?
Commented by piko4438 at 2013-03-14 13:54
☆satami様
私も家はウナギ屋さんで
街中に住んでましたから米の成る木も?知りませんでした
でも此処に来ましたら周囲は
農家が多く 此処も田圃を転地しました
見よう見まねで植えれば出来ますよ~
花も 団子も好きです(ウフフ
Commented by piko4438 at 2013-03-14 13:57
☆usaginotubuyaki様
貴女もテレビ見られたのですね
まさか袋で出来るとは思いませんでしたが
一応女学校で農業の時間があり理屈だけは
知ってました 
大根は南極でも葉っぱが出たでしょう?これが
一番簡単ですね
後胡瓜とトマトを作るつもりです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 鳥シリーズ ☆ あられの衣替え? >>