人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お一人様食事

1月23日 現在14度  曇り

  風邪引きました
エヤコンの設定温度
室温23度に設定してます
庭の剪定の時 台所に居住してました
暖房が  時々冷風になり頭から 風邪引いた様です
こんな経験ありませんか?

私は2回目  或る料亭で暖房の良く当たる所に座りました
人が多くなると室温が上がり  冷風に~~

熱は出ませんでした   飲んだ薬は

葛根湯  大根のはちみつ漬け  金柑の甘露煮
酢と塩でうがい~~使ったテッシュ半箱
お陰でpiko診療所で完治しました

その時の料理 コンビニ弁当はは食べたくないですね
  
☆お一人様食事_f0003174_1134689.jpg

☆お一人様食事_f0003174_11351064.jpg
☆お一人様食事_f0003174_11352622.jpg
☆お一人様食事_f0003174_11353883.jpg
    

残りものでお昼はうどんを炊いたり
焼きメシにしたりと
今日も未だ有ります
  何時もこの様な有るものメニューです
 そうそう此の焼き魚メチャ美味しいです 頂き物 有り難うございました

レンジで焦げ目が付いてるでしょう~~

by piko4438 | 2013-01-23 11:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
Commented by vui7989 at 2013-01-23 15:51
風邪をひいてもこれだけ作って食べれれば大丈夫
でございます。
葛根湯は切らせないね、

殿には自分の事は自分でやるようにってね(笑)
Commented by yukiyamama at 2013-01-23 15:58
実は私も体調が悪いの・・・
胃の具合が悪く(昨日は熱もあった)食欲がありません。
でもこれから新年会で鴨鍋を食べます。
予約してあるし、家から歩いて3分なので行ってきます。
ビールも飲みたく無いし、あまり食べられそうもありません。

これだけ食欲があれば大丈夫ですね。
ドット君のお散歩は中止だったのね~
Commented by ひーちゃん at 2013-01-23 17:40 x
ちょっとブログ更新が遅いなと心配していました
風邪だったのですね
エアコンの調節は難しいですね
風邪に民間療法 バッチリですね
身体を温めるものを飲むのは大切です
それに非常食 しっかり蓄えてあるんですね
感心しました
電子レンジ発熱プレート
後片付けが楽そうですね
息子の友達 一人暮らしの子に教えてやりましょう
Commented by michi-kan at 2013-01-23 21:36
pikoさんも風邪でしたか!!
早く治りましたね。
私も風邪でひどくはならないのですが咳が
残り困っています。
風邪をひいてもいろいろ作って召し上がって
おられますね。
見習わなきゃ・・・(^^♪
Commented by satami1224 at 2013-01-23 23:00
風邪ひきでしたか?病院には行かずに完治しましたか?
私は最初は家庭薬で 治そうと頑張りますが
結局 医者に行きます (今まで何度か)

医者でも肺炎が分からずにシンドい思いも 2度経験
しました。

病気でも自分で食事を作るパワーがすごい
風邪も 退散しますね(笑)
Commented by piko4438 at 2013-01-24 09:53
☆vuiちゃん
熱が無いので食欲は有ります
風邪でも今迄は二人分作らねばなりませんでしたから
その点気楽です
1度に作っておけば2~3日飢えません
ドツトはお構いなし 自分の事だけです
散歩には行きました
Commented by piko4438 at 2013-01-24 09:55
☆yukiyamama様
散歩? 当然行きましたよ~~
その点お猫様は良いですね
食欲無い? 少し豪華料理の食べ過ぎかもね
 
テニスされる元気がお有りの様ですから
大丈夫ですよ~~
Commented by きまま at 2013-01-24 09:58 x
piko診療所のドクターは名医ですね~
風邪ひいても 食欲があれば大丈夫ですね^^
でも大事にしてくださいよ。

白和えベース、気になる~
Commented by piko4438 at 2013-01-24 10:01
☆ひーちゃん
鬼の霍乱? 風邪引きそう~、と思ってたら
案の定でした くしゃみ三回以上 風邪は早めの
対策が肝心です、喉を通過させないよう嗽です。
だから熱は出ませんでしたが 声がハスキー
自分でもオカシイ声です
普段から売って良いほど野菜かんずめ 佃煮
が ありますのでそれをアレンジしてます
一寸炊事場に立てば5~6種類簡単に出来ます
味も自分好み お一人様はこの点良いです
Commented by piko4438 at 2013-01-24 10:07
☆michiーkan様
早めの対策で熱が出る前押し出しました
咳は金柑漬けも有りますが 即席大根水飴が
良いですよ 大根をサイコロに切って水飴入れるか
蜂蜜でも良いです 直ぐ水が上がりますから
お湯で溶いて飲まれたら止まると思います
呑む時喉に止め置いて?(解るかな)温めてです
年寄りの知恵咳は長引くと肺遣られるからね~~
お大事に!
Commented by piko4438 at 2013-01-24 10:12
☆satami様
私は病気した事が無い~とはウソですが
風邪引いても自分をかまう事が出来ない状態が
続いてましたから、なんとか早く治す方法を
マスターしました。風邪かな(くしゃみが出たら)
即葛根湯を飲んでおきます  喉を通過させない
それが今迄の私のやり方でした
肺炎は怖いですね、命取りになりかねません
早く病院が正解でしょう~
命が有ったら何でもできる 頑張るのは若いうち!
ですよね~~
Commented by piko4438 at 2013-01-24 10:16
☆きまま様
おはようさん
今日はフリーですか?
今コメント書いてました。
生協に便利だなと思う物が有ったら買っときます
これはすぐれもの 青菜の茹でたものなどに便利です
牛蒡人参も入ってます
レトルトもお菜もそのまま食べずに他の野菜と
合わせます~丁度良い味になりますよ
  応用問題が好きでした(エヘヘ
Commented by aba-n-c at 2013-01-24 15:06
風邪をひかれたんですか?
それにしても食事を作る…凄い!

葛根湯は・ひき始めに効くんですよね?
その際・栄養剤(ドリンク)を一緒に飲むと
効き目大なり!

私・何年も風邪をひかない理由が分かりました。
緑茶を一日中飲んでるからか?
馬鹿か?
Commented by piko4438 at 2013-01-24 15:17
☆aba様
私は多分半馬鹿?引き込まなかったものね
毎日手製のニンニク卵黄を飲んでるので
引かないツモリでした でもエヤコンの風に吹かれ過ぎた
緑茶午前中だけです 午後は出がらし
濃い茶は デリケートな頭は眠れなくなります
\(◎o◎)/!
Commented by nekomama at 2013-01-24 20:08 x
お風邪、大丈夫ですか?
大根と水飴、懐かしいですね! 子供の頃、風邪で 咳が出ると 母が良く作ってくれました。 私は 今 かりんのはちみつ漬けを作っておきます。やはり、咳やのどに、良いようです。
体調が悪くても これだけ お食事を作られるのですね~
それが pikoさんの元気の元なんでしょうね。
白和えベース、便利そうですね~
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-24 23:18
風邪 少し良くなられましたか?
明日から又寒い日が続くようなので気をつけて
下さいね!

プレート 2年前に母にプレゼントしましたが
魚はグリルで焼くのがいいみたいです~

ちゃんと焦げ目がついて 身もフワ~として美味しいのに
年寄りのこだわりかな(^^;;
Commented by michi-kan at 2013-01-25 12:16
pikoさんありがとう♪
大根水あめ、早速試してみますね。
Commented by piko4438 at 2013-01-25 14:28
☆nekomama様
未だ少し声が鼻声ですが体は至って爽快!
午前中スーパーで欲求不満を解消して来ました
バーゲンがあってた様で(広告見ませんので)
レジで並んで又不満が溜まりました
何があっても餓死しないよういろいろ買って来ましたよ
編み物の次に料理が好きです~
レトルトも分解して使います
Commented by piko4438 at 2013-01-25 14:32
☆usaginotubuyaki様
そう言えば以前にもそんなの買った様な
でも1~2回で止しましたね
今回は最初にプレートをチンさせて、これは魚だけでなく
いろいろ用途がありそうです
グリルは掃除が大変ですのでもっぱら
食パン焼きに使ってます
Commented by piko4438 at 2013-01-25 14:35
☆michi様
美味しいから
飲み過ぎて糖尿になりませんようにね(大笑い
Commented by うだん at 2013-01-26 00:59 x
おかげんいかがですか?
きちんと栄養を摂られて、さすがですね!
暖かくしておやすみくださいね。
今日からまた寒くなるそうですし…。
どうぞお大事になさってください。

灯油が暖かいですが、給油係(笑)が面倒がってわが家も2年前からエアコンです。
乾燥するし、スースーします。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-26 04:12
こんにちは。

風邪が治って幸いです。
病気のときって食べ物の準備が..してくれる人がいると本当らくちん..いない場合はコンビニ..あまりすすみませんが,こちらではそんな者でも嬉しい私です。

餅米の中にうなぎ..どんな味でしたか?
Commented by piko4438 at 2013-01-26 12:03
☆うだん様
風邪は熱も出ず収まりましたが
寒さ対策は電気ヒーターです エヤコンは
良さそうで風の向きに ムキになってます(笑い
灯油は我が家も主人の仕事でしたが戸を開け放して
給油しますので~~嫌でしたね!
今雪が舞ってます
Commented by piko4438 at 2013-01-26 12:07
☆go-neko-chan様
4時12分投稿ですが まさか真夜中?
じゃないですよね 時間の設定は此方の時間かな
今気付きました。
ウナギ店のそれよりは劣るかも知れませんが
そこそこ美味しかったですよ
我が家はウナギ屋さんでしたのであの味は
もう食べれませんでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ アマリリス ☆九州も寒いです >>