人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆花と  野菜と 

11月23日 雨です 気温19度 54%

先ず不思議な菊

手遅れと思いつつ先の方を挿し木してたら
  律義に全部花が咲いてます

   
☆花と  野菜と _f0003174_1042331.jpg
  
☆花と  野菜と _f0003174_10421869.jpg


菜園の大根 小松菜 虫食いが多かったのに
☆花と  野菜と _f0003174_10444927.jpg
☆花と  野菜と _f0003174_10451836.jpg

野菜が勝ちました 元気の良い野菜は虫も負けます


 頂いた花の水替えと言うか差し替えで
    毎日お花に囲まれてます

     綺麗な所を パチリ!

☆花と  野菜と _f0003174_10491833.jpg
☆花と  野菜と _f0003174_10493026.jpg

千両もついでに
☆花と  野菜と _f0003174_1050151.jpg


   
by piko4438 | 2012-11-23 10:51 | 四季折々 | Comments(18)
Commented at 2012-11-23 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2012-11-23 11:24 x
菊の花 すごい生命力ですね
挿し木が成功したってことでしょうか?

大根や小松菜 柔らかくて美味しそう
お隣だったら ちょっと間引き菜をいただきに・・・
お花に囲まれて癒されますね
センリョウもかわいい実をつけましたね
Commented by うだん at 2012-11-23 15:44 x
ちっちゃな菊の花、黄色が可愛いですが、さすがに強いですね。
大根もがんばる、がんばる!
もの言わぬ植物の生命力に、感心させられる時があります。
ウランの散歩中、他家の千両も季節を感じさせてくれるもののひとつです。
Commented by piko4438 at 2012-11-23 15:57
☆鍵様
不思議な生命力
力頂いてる  と云う感じです
Commented by piko4438 at 2012-11-23 16:00
☆ひーちゃん
此の菊には不思議な生命力感じます
去年は1m位伸びてすごく咲きました
今年も挿し木をと思いつつ気が付いた時は
枯れてましたが~~不思議ですよね~
小松菜の色すごいでしょう ドットも良く食べてくれます
Commented by piko4438 at 2012-11-23 16:02
☆うだん様
今年は千両も 南天も沢山巳を付けてます
サザンカももしかして~~
と思ってます  今迄シルバーさんに頼んでましたら
見事 咲かないようにされて トホホでした
去年から本職の植木屋さんにお願いしてます。
お近くだったら上げたいですね~
Commented by michi-kan at 2012-11-23 16:46
挿し木された菊が全部咲いたとは凄いです!!
お上手なんですね(^^)v
お野菜も立派に育って\(^o^)/
虫さんが好きなのは安全の証拠・・・
その虫さんにも打ち勝ちお見事です。
綺麗なお花に癒されますよね(^^♪
Commented by flower314 at 2012-11-23 19:53
菊の花はとても有難いです。
お供え用にいろんな花を買いましたが、菊が一番似合うし長持ちします。

今はたくさんのお花に囲まれてきれいでしょうね。
暖房が入ると、一気に開きだすので慌てたことがありました。
寒くなりましたね、風邪引かないようにご注意くださいね。
Commented by piko4438 at 2012-11-24 10:24
☆michi-kan様
菊は挿し木で簡単に付きますが
今回は時期遅れ それに枯れてましたので~
種類は解りませんが年間通して何時でも良い様な
気がします でもこんなに小さいのに花が付いたのは
初めてです
虫も食わない野菜は怖いです  でも此の色
には本当に栄養が凝縮されてる気がします
ジュースにして頂いてます
Commented by piko4438 at 2012-11-24 10:29
☆flower様
何時もお気遣い有り難うございます
今回は毎週お花が届き 今は49日の花籠(6)
の花がまだ元気です 部屋中百合の香りです
私も日常の生活に戻りました
今日は届いた沢山の野菜果物の加工に追われてます
Commented by yukiyamama at 2012-11-24 16:05
以前は私も挿し木をよくしましたが、最近は全くしません。
だって どんどん花が増えてしまうんだもの~
こんな沢山の野菜を食べていたら、健康ですね。

皆様からのお花で家中がいっぱいなのですね。
心遣いが嬉しいですよね。
Commented by kotonoha222 at 2012-11-24 22:44
pikoさん、こんばんは~
菊って根付きがいいですね。
来年はもっと増えて菊畑になりそうですね。
やはり土と伸び伸びした環境が良いのでしょうね。

野菜自宅で作って食べられるのは健康的ですね。
千両も万両も色づいて来ましたね^^
我が家のは真っ赤になった万両を早々と鳥に食べられて
しまいました^^
    しおり
Commented by piko4438 at 2012-11-25 14:19
☆yukiyamama様
私は本当は宿根が良いのですは
1年草は毎年植え替えが~ 挿し木もなかなか増えません  彼の通らない所を選んで花 木を植えてます
草予防です~~ でも日当たり抜群で春先は
草と競争 それにこの頃は不思議な草が生えてますので
花と思う事にしてます(笑い
Commented by piko4438 at 2012-11-25 14:22
☆kotonoha様
千両だんだん色が濃くなって来ました
満両はありませんが 南天が此れもしっかり
花が咲いてますので 今年はお正月の花は
我が家ので間にあいそうです

菊は又植え直しますね 
 今水仙が芽吹き始めました
Commented by satami1224 at 2012-11-25 22:41
菊の挿し木から可愛い花が咲いたのですね。
小松菜も丈夫に育って 楽しみですね。
やっぱり 自家菜園が良いですよ安全ですもの。
淡いピンクの菊も可愛いですね。
Commented by piko4438 at 2012-11-26 08:57 x
☆satami様
こちら雨になりました
今お宅訪問して 楽しかったですよ
この頃はブログにも助けれれてるようです
気分が落ち込みそうな時
コメント読んで元気を頂いてますから
編み物に専念してます~~

ログインせずスミマセン
Commented at 2012-11-26 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-11-28 11:47
☆鍵様
毎日忙しいでしょう
気になってますが
私も行きあたりばったりで
一人でアタフタしてます 
落ち着かれたら お話ししましょう~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 冬野菜  と~~ 頂きました ☆ 秋日和 >>