人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ☆ 庭の草取り

5月18日 金曜  晴れ

5月中に夏野菜を植えようと
  毎朝1時間 草取りを 遣ってました
   所が あの犬ふぐりの件から 
     なかなか  草といえども おいそれと抜けなくなりましたので

取り敢えず写真に収め 名前を調べて居ります
   半分くらいは 判明しましたが  迷ってる花もあります

 
 ☆ 庭の草取り_f0003174_1816275.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_18142518.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_18144119.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_18151054.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_18184239.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_1111292.jpg


 ☆ 庭の草取り_f0003174_11125577.jpg


名前が解りましたら 抜けなくなりましたが
  何しろ狭い庭ですので  
    一坪農園の分は抜きました

後胡瓜 5本  なす 3本  トマト4本 植えました
  此れも楽しみですね

野菜は明日にでもお見せします~~


   監視員 
 ☆ 庭の草取り_f0003174_11205184.jpg




   新聞の短歌投稿に

  タンポポにナズナの花と犬ふぐり
        残して 夫婦 庭草を取る
 

    同じ心境の今日この頃です



  ブログアップしないので御心配メールが入り始めました
  1時間も休む間もなく動いております

  立ち止まると倒れそうですので  041.gif




















本と見比べながら見つけた名前は?

多分です
1 ハコベ? それとも ミミクサ
2 マツバウンラン  
3 ナガミひなげし
4 姫踊子草
5 ニガナ
6 露草
  
 此れは桔梗の中に咲いてます
  活け花にもなりそう 植えた記憶は有りません

まだまだ雑草と云うのは可哀そうな可憐な花が沢山咲いてます
庭の隅にでも移植します
by piko4438 | 2012-05-18 11:24 | 四季折々 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-05-18 12:21
二番めの写真は「ネジリ花?(草)」ですか?
そうだとしたら・もう咲いてるの?

畑は楽しみですね・でも食べきりますか?
本当に・お忙しいようすですね
パンも作られてないみたいですし・・・。
お体に気をつけて下さいませ。
Commented by vui7989 at 2012-05-18 13:00
忙しいのに良く植えたっすね・
でも、収穫が楽しみだね・土壌いいから?それとも腕(笑)

このドット様余は満足じゃ~って顔してるよ。
Commented by yukiyamama at 2012-05-18 13:50
花の本は楽しいですよね~
私も沢山持っています。

ひめ踊子草ではなくて、踊子草だと思います。
ひめ踊子草というのは もっと小さくてロボットの群生のように咲きます。
2番目の写真の花は何の花かしらね?
Commented by piko4438 at 2012-05-18 14:30
☆aba様
実を云うと此の2~3日目が充血してて
PC敬遠してました
それでニンニク卵黄 パン イチゴジャム 
等作ってましたよ~
それとお見せしますがまたまたブドウが大豊作
毎日実を見つめて(グリーン)保養してました

この花は判明しました紫の可愛い花です
帰化植物のマツバウンランと言うそうです

私も朝目覚める花を見つけましたよ
Commented by piko4438 at 2012-05-18 14:34
☆vui様
たとえ目が痛くても寝ると言う事は
しません
目に良い事をしてます お陰で庭が綺麗になりました
これから草が出ないよう見張ります(大笑い
一昨日植えた苗もう花が咲いてますよ~~
植える時に根肥えを上げておきます
行きつけの苗屋に有る肥料です アジゲンと言います
名前からして美味しそうでしょう~~
Commented by piko4438 at 2012-05-18 14:38
☆yukiyamama様
此処でもどちらだろうと言う話に成りましたが
姫にに決着しました
此れアップの仕方が悪いのかも~
一人花博士が居られその方が道端から採って来られました この手の方です
マツバウンランです風にそよいでぶれてます
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-19 23:22
どうやら「休む」・・・と言うことを知らない人のようですね。
花を眺めて目の保養をなさる?

雑草って言う花はないらしいです。
花を見ると可愛いし・・・ね。

野菜の苗をうえられたのですね。
収穫が楽しみですね。

Commented by piko4438 at 2012-05-20 10:53
☆pomodoro様
そうですね お昼は休めません
でもaba様 pomo様には負けますよ
夜はどんなに頑張っても11時です
テレビだけ見てると9時には
お目目のシャッターが下ります

今ブドウの観察が楽しみですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 一坪菜園 ☆オリジナル帽子 >>