人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆金柑とパン

1月27日 曇天

昨日シルバーの方から消毒に来るとの連絡あり

でも虫は寝てると思うけど向こうの都合かもと思い
急いで金柑と大根少し収穫しました~~


其処で一晩水に浸けて渥出しした金柑
 昔は提灯の様に切れ目を入れ種出ししてたけど~~

種取らないが良いかな~ でも少しだから出しました
コメントに書きましたが 私流

金柑1Kに砂糖600(お好み)酢100cc

1 酢で煮る 2 砂糖を3分の2位入れて煮る  一晩置く

3 残りの砂糖を入れて混ぜながら煮たら終わりです

☆金柑とパン_f0003174_10544622.jpg


入れ物を探してたら 出て来ました

☆金柑とパン_f0003174_10564235.jpg


その時出てきた 甘夏のピールでお任せパン
☆金柑とパン_f0003174_10583133.jpg



   今から大根のイチョウ漬けを作ります
   白菜の重ね漬けこれも美味しかったです
   雪の日でも忙しい事~~

  午後はのんびり編み物します
by piko4438 | 2012-01-27 11:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
Commented by fusattie at 2012-01-27 18:03
ご無沙汰ちゃんでした~
pikoさんは寒いのに元気で動き回ってますね^^
そちらは雪ですか・・

金柑って喉に良いんでしょ?
いつも食べてるから美声なのね(笑)
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-27 22:24
沢山の金柑とれたのですね。
金柑はまだ作ったことないのです。
金柑パンに入れるのですか?
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-27 23:21
こんばんは。

金柑に酢を入れて煮るんですか・・・・・

今年はまだ金柑 つけてません!
これから風邪のシーズン・・・咳止めのためにも早く
せねば^^;
Commented by piko4438 at 2012-01-28 10:53
☆fusattie様
如何されたかと思ってましたよ
でもそっとして置いた方がともね~
雪は時々舞ってますが、そちらほど
積もって居りません

美声と音痴は反比例です(トホホ
Commented by piko4438 at 2012-01-28 10:57
☆pomodoro様
金柑は如何云う訳か毎年沢山出来ます
去年はあまり小さかったので
今年 花の時期 枝を揺すって少し花を
落としました 丁寧に取るべきでしょうが
どれが実やら~~でも今年のは大きい実です

パンに入れたのは八朔の皮まだまだ沢山あります
クッキーに入れると良いですが
ワンと共食いですので味なしです
Commented by piko4438 at 2012-01-28 11:00
☆usaginotubuyaki様
此の煮方は先輩からお習いしました
何回も茹で無くても苦みが無くなります
それにカビが来ないようです
しばらくはホットで飲みますが
そのうち忘れて~ 

でも風邪引きさんに
上げてます
Commented by satami1224 at 2012-01-28 18:14
キンカンの甘露煮 美味しそうですね。
同僚が電話で 「キンカンジャムをお母さんが作りました
明日会社に持って行きます」と言ってくれています
月曜日が楽しみです(笑)

キンカンの甘露煮はお湯で割って飲むのですか?
柚子茶のようなものですか?今年は3回も柚子茶を
作りました。 パンも手作りで美味しそうですね。
Commented by piko4438 at 2012-01-29 06:33
☆satami様
金柑の甘露煮 
古いのは時々ジャムに変身します
フードカッターで
少しほろ苦く美味しいですね

寒い日はお茶も そうですお湯で割って
お茶菓子は不要です 身も心も温まります
このパンちぎって食べます(大笑い
切るのが面倒!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆大根の銀杏漬け ☆ さむ~~~いです >>