人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆鉛筆の思い出  肥後守

2011年11月11日
 11時11分に更新したかったけど~~無理でした

でも後此れが並ぶのは100年先とか~~

と言う訳で 何か残さないとね、と今日は鉛筆の話です

☆鉛筆の思い出  肥後守_f0003174_1501466.jpg

文字クリックで大きく成ります
☆鉛筆の思い出  肥後守_f0003174_1503094.jpg


小学生の時は小刀(コガタナ)で削ってました・・・・・・此れが肥後の守です
女学校もそうでした その頃の鉛筆の木は思うように切れず

芯はよほど用心しないとポロっと砕けます
書くのにちょっぴり芯を出してと、苦労をしました

今又製図で 鉛筆のお世話になってます

シャープペンは細すぎてPCであまり読み取らないので
久しぶりに 鉛筆を買った訳です

此れは芯を入れ替える事が出来ます
芯磨ぎも付いてますが やはりナイフが良いです
☆鉛筆の思い出  肥後守_f0003174_1513864.jpg

お店で聞いたら肥後の守ありましたよ~

☆鉛筆の思い出  肥後守_f0003174_15124028.jpg


 タブレットでブログを見る(鉄砲玉様のブログの写真です)
☆鉛筆の思い出  肥後守_f0003174_1515118.jpg

 指で広げるとかなり大きくなりスライドしてみます 

  これは画面調整した所です 大きくて綺麗でしょう!
  此れで庭の写真も撮り、病院ね持って行きます
  今はこれが楽しみ見たいです

by piko4438 | 2011-11-11 15:19 | その他 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-11-11 16:54
私は鉛筆・好きです。
それも芯の太いのです。(HB以上の物)
でも近頃は使う事がなくて・・・
使うとしてもメモとか・ちょっとしたものに使います。

細いより太いほうが堂々としていて良いと思いますが・・・。
Commented by piko4438 at 2011-11-11 17:15
☆aba-n-c様
今迄は頂き物のシャープがありましたので
その芯をBに換えて使ってましたが
此処に製図出すのには読み取らないようです
だからと言ってマジックでは書けないし~
でも本当に久しぶりで鉛筆買いました
なんだか子供に?返ったようです
Commented by suzu1944 at 2011-11-11 19:07
鉛筆は今でもよく使います。
会議の時や講演会の時
後で消したりできるので好きです。

でもこだわりの鉛筆では無く
何処にでも転がっているものです。
文房具屋さん覗くのも好きですが
これは知りませんでした。
便利そうですね。
Commented by piko4438 at 2011-11-11 19:31
☆suzu様
今日は食事が早く終わり貴女の所を訪問してました。一緒見たいでしたね
ひと頃お返しで頂いたシャペンシル沢山有りますが、線が細すぎて、(本当は製図に良いのですが
コピーがあまり綺麗に出ません
其処で少し大きい鉛筆が欲しかったのです
今は不思議と欲しいものが有りますね~
Commented by ひーちゃん at 2011-11-13 16:41 x
私も鉛筆が好きです
シャーペンはポキポキ折れて使えません
息子たちも社会人になっても試験の時は
鉛筆を数本削って持って行くようです
孫たちはポキポキ折れても平気なのですね
シャーペン世代です
ナイフとても懐かしいです
タブレットってこんなのですか
第二の携帯はタブレットって宣伝してますね
Commented by piko4438 at 2011-11-13 16:53
☆ひーちゃん
お疲れさまでしたネ
私も今帰ってきた所です
やはり鉛筆が落ち着きますね、宿題書くときも
鉛筆を削ってると、落ち着いて来ます
あの木の香りが好きでした
トンボ鉛筆全盛でしたが後は何があったかな~
fab 今はお見舞いに大活躍してます、少し要領も解ってきました
此れで電話は少し恥ずかしいです~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆コレステロール ☆本職頑張ってます >>