人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆やはり食事は 我が家で

10月24日 晴れ

妹が来る前は あれも此れも食べさせようと
半作り置きしてました

5日間で外食は1回長崎ちゃんぽんのみ
後1回はウナギ懐石の出前でした   

静岡は浜松に近いからウナギは?
と思いましたが  やはり此方は料理の仕方が違うそうで~~

我が家はウナギやでしたので、此れも食べさせたかった
母の味には程遠いと思いましたが養殖ウナギじゃ仕方ないです

今私は残菜整理中です

ピコ風マーボ豆腐 
半調理の茄子ともやし 人参を合わせ頂き物のコチュジャン入れて
少し片栗粉振りいれ、出来上がり 隠し酢も入れてます
☆やはり食事は 我が家で_f0003174_1553055.jpg


此れも手抜き
いなり寿司の元ハサミで切って 青梗菜と絡めて
☆やはり食事は 我が家で_f0003174_1571542.jpg


熊本の方のブログで毎年お目にかかる菊芋
どんな味かなと思ってたら、味噌付け頂きました

カリカリして美味しいです~~
☆やはり食事は 我が家で_f0003174_1585031.jpg


おしゃべりも御馳走のうちと喋りまくりましたが
冷凍庫の中はまだまだ材料がいっぱい~~

ボチボチ片づけなくちゃです
ハテナ?  何食べたのかな?

肉 魚 類は手つかず残ってます~~

*****************************


現在制作中の変形ベスト
☆やはり食事は 我が家で_f0003174_1520484.jpg


出来上がりましたら ひまわりにアップしますね
by piko4438 | 2011-10-24 15:13 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by ribon2214 at 2011-10-24 16:26
妹さんの御来訪、お忙しかったのですね
でも楽しい日々だった事と想像できますよ

残り物の変身、アイディアー沢山で羨ましいです
私の年代では決まった事しか思いつきませんもの
少し勉強しなくてはね

変形ベストもどうなるのでしょう 興味津津!
うん年前までは良く編み物をして居ました
今では目の疲れ、肩の凝り、もろもろ身体事情でキャンセルです

Commented by yukiyamama at 2011-10-24 18:46
キクイモの花は知っていたけど、根っこ(?)は食べられるのね。
東京では売っていないけど・・・

私は外食大好きです!
うなぎが食べたくなりました。
ひつまぶしが食べたいな~
養殖の鰻と天然の鰻とでは味が違うのかしら?
養殖しか食べた事がありません。
Commented by piko4438 at 2011-10-24 19:56
☆ribon様
何時も同じ話してるようですが、
帰ったら何も残ってません、毎日メール
携帯とやり取りしてるので、距離感が無いのかも
この頃は外食はあまりしなくなりました。
塩分が少しキツイ用ですので~
自分であれこれ作るのが楽しいです

ベスト中断してました~これは糸が大きいので2日
も有れば出来るのに~~です
Commented by piko4438 at 2011-10-24 20:01
☆yukiyamama様
キクイモ熊本が産地みたいです
花は見た事無いけど菊の花みたいなのが咲く
大きな木と此処の方が云われてました
味噌漬けでしたが、カリカリして美味しかったですよ
ウナギは天然はもう幻ですね
皮が養殖に比べて固い感じです。此処は背開きで
素焼きして、後タレ付けて焼きます
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-25 00:22
妹さんが見えたらああれもこれもと買い出しされていたのですね。
外食より手際のいい料理上手なお姉さんの手料理が
一番だったでしょう。
そちらのウナギは関東風?関西風?
ウナギ屋さんの秘伝の作り方秘伝のたれなるものがおありなんでしょうね。
美味しいウナギtべたいです。
Commented by suzu1944 at 2011-10-25 05:11
妹さんにはピコさんの料理が故郷の味何でしょうね。
私もよく友人とランチには行きますが、家族が集まる時は
我が家の料理が多いです。
それに此方を離れている友人などが来ると、漬物とご飯で良いから
ここで食べたいと言います。やはり落ち着くのでしょうね。
お喋りが良いおかずにもなりますものね。

ピコさんは何でも上手に作られるので妹さんも満足して帰られたでょうね。
残り物もご馳走ですね(*^.^*)

Commented by ひーちゃん at 2011-10-25 16:55 x
麻婆豆腐は豆板醤と豆枝がなくてはと思っていましたが
pikoさんの手にかかったらぴこマジックのようですね
冷蔵庫の中眺めて献立を考えるのがプロですね
青梗菜といなりあげの炊き合わせ美味しそうです
我が家は小松菜と厚揚げの炊き合わせが好きです
あったかそうなベスト 楽しみです
Commented by piko4438 at 2011-10-25 17:06
☆pomodoro様
やはりお客様と云うと例え妹でも
何食べさせようかが1番ですね~
今は飽食に時代と云われますが、昔食べた味が
懐かしいです
普通作り置きしますので、メイン料理だけです
話がご馳走、何食べたか解らん位話してました
ウナギは柳川流です(父の故郷です
Commented by piko4438 at 2011-10-25 17:13
☆suzuさま
すずさんも良くチャッチャツと料理作られますね
外で食べられた時、それなりにマスターされるでしょう

私も外食したらこっそり盗みます
味は自分流が1番と思ってます。外食は2日すると飽きますが、我が家の料理は 思い出煮込んで
それなりに美味しいですよね

私は構えて作るよりも有り合わせが良いです
戦後派料理です、毎日が明日のカラダ作りのつもりです
Commented by piko4438 at 2011-10-25 17:18
☆ひーちゃん
私豆腐類は何時も買い置きしてます
何は無くてもマズ豆腐!だから強いのかも
すしあげも常備してます

刻んで使ったり袋の中にいろいろ
入れでお湯で煮てokです 皮に味が付いてますので
中に玉ねぎとひき肉入れても美味しいよ~~
ウン10年料理してますのでレシピは無視です
Commented by flower314 at 2011-10-31 08:43 x
幾つになっても妹はかわいいですよね。
私も年子の妹がいますが、母亡き後は私が母代り。
毎日、千葉から連れ合いの愚痴をこぼします。

ピコさんの簡単レシピ、、とっても美味しそう~
いなりのもとと青菜の炒め物は特に美味しそうですね。
真似してみます。

我が家のベランダの菊、なかなか大きくなりません。
肥料でしょうか?
Commented by piko4438 at 2011-10-31 08:59
☆flower様
時々お伺いしてますが、お忙しそうで~~
此の妹とは中二人亡くなってますので
8歳位離れてます 末っ子で私と育ち?が違う見たいです
要するに両親が年老いての子ですので
私が親?的存在でした
何歳になっても変わりませんね~

私の料理?は手早く安く簡単にです
1時間もあれば5品は出来ます(笑い

私もこんなに開花するとは思いませんでした
今は菊人形状態です 
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆菊が咲き始めました ☆妹のお見舞い >>