人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆釜玉うどんと安納芋

10月8日 晴天です 058.gif

昨日の予報も晴天でしたが、雲が多く外出の時は
洗濯物  入れ込んでおきました

本日は言う事なしの 秋晴れ  所狭しと干しまくってます

秋   運動の秋? 食欲の秋? 

今日は後者です

待望の安納芋が生協カタログに もちろんゲット
それと手ゴネ生うどん・・・

私は 饂飩も、素麺も 圧力で茹でます 

微妙に圧力の掛け方が違います

今日は饂飩ですから ピンが回る前に火を止め 暫くして
シンクえ 釜の上に水をかけてピンを落とします
  慣れない方は止して下さいね
麺をそのまま丼え 卵 ネギ めんつゆ 熱々の麺美味しいです

☆釜玉うどんと安納芋_f0003174_12553420.jpg
☆釜玉うどんと安納芋_f0003174_12555651.jpg


次は安納芋 
そのまま1晩水に付け あくを取ります

切ったら塩をまぶし 圧力でピンが回るまで

冷凍保存して好きな時にチンして
☆釜玉うどんと安納芋_f0003174_12585867.jpg


料理と言えない料理ですが、美味しい物を頂ける
健康な体で居たいです~~

  最後に体力作りの秋   体が喜ぶ事をしましょう

では今から冬物を持って デイト です 
by piko4438 | 2011-10-08 13:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by daredarou at 2011-10-08 17:35 x
香川県で食べた人から聞いて『釜玉うどん』の食べ方は知ってました。
丼もあたためておいて 卵を入れたら即(写真なんか取らずに!)
かき混ぜて食べるのだそうです。
手抜きですが美味しいですよね。お芋は魅力ですよね。
昨日はなし狩りに行き 道の駅で栗や里芋や柿も買って来ました。
食欲の秋ですね。
Commented by flower314 at 2011-10-08 22:21 x
 デートは如何でしたか? 喜ばれたでしょう~

  >美味しい物を頂ける健康な体で居たいです~~

 ほんとにそうですよね。この頃、知人で癌を告知された方が
 2人います。健康の有難さを実感しています。
 ストレスを溜めないことも大事のようですね。
 
 pikoさんの饂飩、とても美味しそう~ 安納芋も、、、
  
Commented by ひーちゃん at 2011-10-08 22:51 x
圧力釜を使ったことがないので
ぴこさんの説明がちんぷんかんぷんです
いつ買ったものか 母のキッチンに圧力釜の新品がありました
安納芋の本場は種子島だそうですから
そちらでは手に入りやすいのでしょうね
そう言えばアーチさんの畑でとれたさつま芋ももらったのです
スイートポテト作りましょう
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-08 23:40
こんばんわ。
お久しぶりで~す。(何回書いてる事か・・・)
麺類を圧力鍋で湯がくpikoさんはやっぱりちょっと違うわ。
私もほとんど毎日使うお鍋です。
でも麺類は・・・。
安寧芋美味しいですよね。今日私も風太の為にお芋ふかしました。

それより読んでなかった↓のお話読んでて私まで
頭にきましたよ。
仕事をしてる時はいらないのに作らされましたね。
でも辞めるとき言われました、カード作るの難しくなるので
全部解約(整理)しちゃダメだよって。
現実はそうなんですね、
無職がね~。年金生活者はつらい。
Commented by piko4438 at 2011-10-09 10:40
☆daredarou様
圧力では少し温度が下がるかも~
でも生うどん、茹でるの難しいですからつい圧力で、
普通に茹でるより美味しいです、写真5秒で撮れますので(笑い
梨狩り経験有りません
Commented by piko4438 at 2011-10-09 10:44
☆flower様
何でも美味しくて困ります
後2kがなかなか痩せられません~
安納芋なかなか手に入らなくて、生協に付いてると
毎週でも買ってしまいます
今回紫芋のいきなり団子が有りましたよ
此れも当然~~(ウフフです
Commented by piko4438 at 2011-10-09 10:49
☆ひーちゃん
圧力ガマは今はいろいろの型があるようですが
私のは上の錘が圧力がかかると動く様になってます
軽い錘も付いてたんですが行方不明です
圧力ガマ2個をフル活用してます
饂飩 素麺 もっちり出来ますよ~

里芋の煮っ転がし美味しそうでしたね
此れも圧力で~です
Commented by piko4438 at 2011-10-09 10:55
☆pomodoro様
ほとんど毎日玄関まで行ってましたよ(笑い
風太ちゃん元気回復でしょう?
ドツトも芋犬です  おかしいのは犬もプ~遣るのです
私を見るのよね・・今のはアンタ! と言うと
笑うのよね!  マッタク!

カード呆れるでしょう年金書きたくないので無職としました
それ調べるのでしょうか・・
作り変えても1年だけが無料だそうで もう作りません
落とす心配も無いので~~
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-09 14:37
追伸
今日お昼早速おうどん圧力で湯がいてみました。
かの有名な稲庭うどん(戴きもの)だから美味しいのか
圧力でしたので美味しいのか・・・(両方だよ~、相乗効果かも)
兎に角もっちりおうどんがこんなに美味しいと感じた事なかった私。
(麺類苦手です)
時間も短縮、もっちり美味しい。
これから圧力でやります。
何でも圧力鍋愛用です。ちなみに私の愛用は
アサヒ軽金属製使用してます。
Commented by flower314 at 2011-10-09 14:53 x
piko様

圧力鍋で茹でる、、、
Ⅰ 水は普通に入れていいのですか?
2 圧がかかる前に火を消す
3 水道水で冷やす

これで饂飩も茹でることが出来るなんて、不思議な気がします。

確かめたくて 再訪問しました。(*_ _)ペコリ
Commented by himawari-4438 at 2011-10-09 14:54
☆pomodoro様
今帽子編みアップして此処をみました

でしょう・・・短時間で・・もっちり 手打ちの感じでしょう?
蒸気を抜くのが、コツです

お煮しめも圧力掛けて蒸気が抜けたら
もう1度混ぜで煮ると色も綺麗について美味いです

時間と旨み、省エネ料理  うす味でもいけるでしょう・・・
料亭の味と自負してます
Commented by himawari-4438 at 2011-10-09 15:08
☆flower様
今1分違いでしたね・・
himawari更新してました pomoさんも試された様ですね

お鍋にふつうに麺を茹でる位に水を入れ
沸騰したら麺をぱらぱらと入れるでしょう
此処までは普通ですよ

ひと混ぜして蓋をして圧力です、錘が回る前
火を止める 饂飩でしたら20数える位
素麺でしたら 5位が良いでしょう

問題は圧力が自然に抜けるまでは駄目と言う事です
鍋に水道水を掛けて 強制的に蒸気を抜くのです
シンクまで持って行く時気を付けて下さい

心配ですそちらに来て茹でてあげたい!!
Commented by suzu1944 at 2011-10-10 07:39
圧力鍋、硬い物を焚くぐらか思いつかず
夏は出番なし

うどんは好きでお昼に良く作ります。
今度試してみますね。
水かけは良くやりますから大丈夫でしょう。
でも美味しいうどんが出来ると又食べすぎが心配
この間の病気とは関係ないけど、肥満も病気の一つと
注意受けました。
体内脂肪より皮下脂肪の多いタイプです。
Commented by piko4438 at 2011-10-10 10:43
☆suzu様
私は圧力使わない時も
殆んど圧力なべで煮炊きしてます
鍋が厚いので重宝です  蒸しものも
チンより美味しいです・・水分が飛びませんので

この間のメタボ検診で2k落としなさいだと~
私も皮下脂肪、冬に向かって溜めこんでます~
元気  動く  食べる  困った事です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆久しぶり地区運動会に行きました ☆涼しく成りました  ワン! >>