人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆編み図を作ってみました

6月24日 058.gif目の中に057.gif

とにかく蒸し暑いです
こんな時は何かに夢中になる事です

転んでもタダでは起きないピコさん
例の失敗作の  オット~~! これは編み物の方です

糸は5玉 糸の制限がありますので鎖を使った編み地が無難です
そこで簡単型崩れなしの方眼を編む事に決めました

teamikirakuさんからヒントを頂きましたので
パソコンで作ってみました

長編み1目 鎖1目の方眼編みです
橙の所は鎖の代わりに長編みを入れます(長編みが3目)

これは編むより面白い017.gif

おかげで暑さも吹っ飛びました

詳しくは ひまわり編み物に書いてます

☆編み図を作ってみました_f0003174_1751087.jpg

       ★ 大きくなります

出来上がり作品はのちほど~~  


     
by piko4438 | 2011-06-24 17:08 | ニットルーム | Comments(12)
Commented by fusattie at 2011-06-24 18:41
これはこれは編むより面白いなんて・・
pikoさんならではの感想ですね^^
色々なデザイン、楽しめそうだね~♪
またまた、ハマリそう?(笑)
転んでもただじゃ起きないpikoさん、アッパレ!
Commented by ひーちゃん at 2011-06-24 21:02 x
PCでこんな網目図 かけるんですね
ぴこさん えらいな~~
長編みと鎖編みくらいなら私にも編めそうだけど
その 編みものがなかなかね~~
5玉で出来る ベストですか?
楽しみにしています
Commented by aba-n-c at 2011-06-24 22:44
難しそうで・何もコメントできません。
だから綺麗な足跡を置いてきまぁ~す。
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-25 10:50
aba-n-cさんと一緒で私も編み物の事わかりません・・・。
PCでこんなことまで出来るなんてすごい。(^_^)/
Commented by piko4438 at 2011-06-25 11:05
★fusattie様
やはりPCも習いに行くより
試行錯誤が面白いです
でも難は何処開けてこうなったか・・
これで又1からが多いです。
だから達成感が人以上・・・と思います

時々貴女に助け舟(頼みに来たりしてね
頼りにしてます(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-06-25 11:09
★ひーちゃん
方眼紙は最初に発見?しました
これが編み目と比を出して簡単に作れた時は
500円出して方眼紙買わなくて済むと
ニンマリしたものです

今回は長編み方眼に見立てたまでです
良く見えないけど、点線で青色で作ってます

其処を見つけ出すのが面白いのです
昨夜後ろ身編みました
Commented by piko4438 at 2011-06-25 11:15
★aba-n-c様
早速来て頂いてありがとうございました
可愛い足跡残ってますよ(^O^)
編み物もデザイン製図と遣ってますので
パソコンで作れるとうれしいです
本当は編み物製図ソフトもあるんですが
ウン10万円します  
もう今更要りません
Commented by piko4438 at 2011-06-25 11:20
★pomadoro様
何を仰いますか
貴女はパソコン自分でセットされてたでしょう?
私はとっても出来ませんよ
接続はもっぱらNTTの後輩にお願いしてます
PCの稽古は行きたいけどお金が高すぎ・・・
テレビでの講習でしたので2カ月で、止しました
ウフフ ブログのみなさんにお聞きすると
難問即解決しますよ  無料で~
Commented at 2011-06-26 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-06-26 09:00
★鍵様
昨夜は熱帯夜
顔面強打しました??
Commented by teamikiraku at 2011-06-27 12:19
さすが~
わかりやすいです。
私は説明が苦手です。
pikoさんのブログ、記事の中でリンクさせていただきました。
Commented by piko4438 at 2011-06-27 15:44
☆teamikiraku様
何時も貴女の研究熱心に驚いてますよ
私は少しでもお習いした事を残したいと
書き始めましたが
間接的に説明すると云う事が如何に難しいか
思い知らされてます
これもボケ防止と思い試行錯誤の毎日です
動画も良いけど一人では出来ないし

出来る範囲で自分も楽しめて、なんて思ってます
貴女は絵も上手いし、文章もお出来になるし
何時も感心してますよ 
そうそうリンクこちらこそ有難うございました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 信じられん! ☆これぞ本物のメロンパン? >>