人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅ドリンク

6月5日 日曜日 晴れ 気温 25.7度
 
今年の梅ドリンクは生協仕様です

カタログに時々料理メニューが載ってます

マンネリ化する手抜き料理も、これを時々参考に
作りますと、又作る楽しみも出て来ます

今回は梅ドリンクです

先ず梅を灰汁抜きして、冷凍 
これに引かれて 梅を購入 1K試しに漬けてみました
☆梅ドリンク_f0003174_1352258.jpg

1週間前の予告カタログです
如何しようと思って買ったか忘れますが、今週はOKです

    そこで早速下準備、冷凍3日
☆梅ドリンク_f0003174_139599.jpg

漬けこんで2日目です

☆梅ドリンク_f0003174_1393278.jpg


1坪菜園の初収穫
早速即席漬け 早く食べないともう5~6本大きくなりつつあります
☆梅ドリンク_f0003174_13122640.jpg
☆梅ドリンク_f0003174_13123936.jpg

今朝はもう5~6本大きくなってます
☆梅ドリンク_f0003174_132904.jpg


ひまわり編み物
by piko4438 | 2011-06-05 13:29 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-05 13:55
これは梅酒じゃなく梅シロップですね。
子供でもいけそうですね。
美味しそうなのでレシピ拝借して今年は作って
見ようかな?

新鮮な野菜の収穫ですね。
お漬物も格別美味しいね。上手に作るね。
いっきにでなく順番に出来てくれればいいのにね。
(贅沢な文句いっちゃいけませんね)
Commented by ひーちゃん at 2011-06-05 17:37 x
子供の頃 弱虫ですぐ食当たりする子でした
祖母がつくってくれていた梅のシロップはこれだったのでしょうか
大人になってからは梅酒専門ですが・・・
キューリ ほんと急がないと ジャンボキューリになってしまいますよ

Commented by sono at 2011-06-05 19:44 x
pikoさん書き込み 随分ご無沙汰してます。
何時も、拝見してるんですよ。
研究熱心で チャレンジ精神旺盛な、なpikoさん
何やっても、お見事なのに、只感心します。

ご主人様も安定なさっておられるようで、安心しました。
あの壊しやの政治屋 私もテレビ観るのも嫌!
子分従えて、ヤ~さんと何ら変わりないね。
これからも、ニットルーム 訪れますので。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-06-05 22:40
こんばんは。

我家は 今の時期新生姜を しそを搾り漬けます!
3日目ですが 2^3日したら食べれます!

だんなさんの大好物なんです♪」
Commented by panderful world at 2011-06-06 08:58 x
ウチも毎年梅シロップ漬けています^^
楽しいんですよね~
でき上がりが楽しみですね!
Commented by piko4438 at 2011-06-06 17:25
☆pomodoro様
もう夕方になってしましました、
今日1日何をしたでしょう?
2時までは教室でそれから病院え洗濯物とりに行き
帰りに~~やはりフルタイムで動いてました
この元気の秘訣次レシピ書きますね
私も今回は初挑戦です
Commented by piko4438 at 2011-06-06 17:30
☆ひーちゃん、
もう今朝4本採ってご近所に
上げました、これはニンジンたっぷりだから
ひーちゃんには上げません
雨らしいので明日又伸びてると思います
浅漬けしとくと何にでも応用利きます
健康だから食べるのか、食べるから健康だろうか?
夏肥えマッシグラ~~~
Commented by piko4438 at 2011-06-06 17:34
☆sono様
この間久しぶり汽車博士のお家で
お会いして懐かしく書き込みしてました
貴女のブログ新しくなってるんじゃないのですか
今度ゆっくり訪問しますね
私の機械も新しくなったので
今度は大丈夫と思いますから
Commented by piko4438 at 2011-06-06 17:39
☆usaginotubuyaki様
梅雨前漬けるものが沢山ですね
今日は採れ採れにんにくを2k買ってきました
明日漬けます目にもとっても良いそうです
だから今年はにんにく卵黄やめて
これにします。
しょうがは薄く切ってつくだ煮と紅漬けです
買うと高いですよね
それに作る楽しみがタマリマセン忙しさを買ってます
Commented by piko4438 at 2011-06-06 17:43
☆panderful world様
御訪問ありがとうございます

梅を冷凍して漬けると言う事は
初体験でした

私もあれから見させて頂きました
編み物は楽しいですね1本の糸から
夢が広がり~
私も2枚同時進行してます
明日1枚は上がります
又見においで下さい
Commented by okappa0912 at 2011-06-07 21:35
pikoさんの菜園、お見事です。
胡瓜、もう収穫ですか~。さすが、です。
新鮮野菜の浅漬けは美味しさが違いますよね。
野菜はカロリーが少なくビタミン豊富で大好物です。

梅を冷凍して漬けるやり方初めてです。
私も作ってみますね。φ(. . )メモメモ。  
Commented by piko4438 at 2011-06-07 22:56
☆okappa様
コンバンワ今起きてました
少々頭に来ることが有り今ブログに書き込んで
すっきりしました(^O^)/
胡瓜ひと月も掛からなかったようですね
やはり植える時期が有るんでしょうか?
二人ですので4本しか植えてませんが
なり始めたらこれでもお配りが大変です。
7月にもう1回植えようと思ってます
そうそうニンニク採れてましたね良い漬け方
ラジオで云ってましたもう漬けましたよ次書きますネ
野菜は冷凍すると中の水分が出ると言われるから
良いと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆子供110番の家 ☆これでも私達が選んだ人です >>