人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はないちもんめ~~♬

8月6日~~サイレンの音で慌てて東に向かって黙とうしました


その道はやっとリヤカーの通る道です

夕方4時過ぎになると勉強を終えた子供たちが
夕食前のひと時何処からともなく集まって来ます

上は小学4年位まで~~

今日は10人いるから  《はないちもんめしようよ》年長さんが号令掛けると

5人ずつ手をつなぎ 向き合って並びます

故郷こいいしや~~はないちもんめ~~
母ちゃんが居らんはないちもんめ~~~と歌いながら、

前に進んだり後ろに下がったりしながら歌います
なんでも良いのです、即歌にして遊んでました
しばらくして、子取りです

ムッちゃんが欲しいはないちもんめ(何時も可愛いムッちゃんが
一番に欲しがられます
ピコちゃんが欲しいとは なかなか言われません・・・

子取りが始まったら代表がじゃんけんでです
勝ったら欲しいその子を頂くのです

時として、最後に1人残ると泣き出したりして・・・

そしたら次の遊び、ハンカチ取り 缶けり 陣取り
そのうち家から  ごはんよ~~と呼ばれ

また明日ねと帰って行きます

今思うと何も道具はなくても面白い遊びを次々
見つけて楽しんでました~~~

よその子も、家の子もみんな近所で見てました

その子たちも8月11日の空襲で皆居なくなりました
家も、学校も焼夷弾に遣られ

未だに会えません・・・
戦争は駄目とは誰でも知ってます

でも世界の何処かで私みたいな子供たちが
増えてるのも現実です~~

未だに私は 涙流してこれを書いてます
私も含めた大人達、なんとか成りませんか~~~

  原爆の日に書きたくなりました。
by piko4438 | 2010-08-06 11:23 | 忘れまじ(war) | Comments(6)
Commented by suzu1944 at 2010-08-06 21:42
ピコさん書いてください。
決して忘れてはならないあの日の事
体験者が語らねばならない事ですよ。
今まだ世界の片隅で同じ事が繰り返されている現実を
日本の若者の何人が現実ととらえているでしょうね。

私もテレビの前で黙とうです。
犠牲者の方々の死が無駄でありませんように。
世界が平和でありますように。
Commented by yukiyamama at 2010-08-07 10:11
suzuさんが言われるように、戦争を体験した人間でしか
語れない事ですね。
pikoさんがブログを始めて、一番書きたかった事を載せてください。
私も最近まで知らなかった久留米空襲の事も
pikoさんのブログで知ったのですから。

今の平和に感謝します。
Commented by piko4438 at 2010-08-08 09:25
☆suzu様
何時もご訪問嬉しいです
毎年書きたいのは沢山ありますが
如何表現して良いやら・・私の文章力では
なかなかです。

今日は姉の亡くなった日です
10時筑紫駅を見て黙とうです
11日は戦災暑い夏が次々です~~
今同窓会誌を見て、当時を思い出してます
Commented by piko4438 at 2010-08-08 09:29
☆yukiyamama様
もう大戦を知らない世代が多いですよね
それが良いのですよ
こんな経験次々では~~

父も日ロ戦争体験者でした
その時代はそれが当たり前、自慢げに
話してました

もしこの戦争が敗戦でなかったら
まだまだ続いていたかもと思います
力で平和は望めませんね

私は愛に尽きると思います。
Commented at 2010-08-09 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2010-09-22 10:05
☆鍵さん
ご無沙汰でした
ごめんなさい 今、気が付きました
何時も有難うございます。次の世代え引き継ぎ
よろしくね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆妹と携帯メール ☆盛夏用フレンチ >>