人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺大福&ジャム

今年は、春のお彼岸には、苺大福を作ろうと材料を用意していました。
ところが、お隣さんから頂いて・・・

でも苺が勿体なくて、とうとう今日実行しました。
今迄のは蒸したり捏ねたりと大変でしたが、
レンジで出来ると生協のカタログに書いてありましたのでその方法やってみました。

☆材料 白玉粉120g  砂糖80g  水180cc

それを耐熱容器に入れラップして3分チン、1度出してここで、へらみたいな物で、
しっかり捏ねる事  もう1度3分チンでお終い・ここでもしっかり混ぜると、餅になっています。

いちごの上と下を切り落とし 餡をまるめていたのを包んで丸めて出来上がり。
あっという間に12個出来ました。
苺大福&ジャム_f0003174_2284676.jpg

苺大福&ジャム_f0003174_22322378.jpg
余分の苺はジャム製作中
by piko4438 | 2006-03-23 22:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by meg-lizzy at 2006-03-23 22:37
ジャム、パンにぬって食べたいです。
Commented by piko4438 at 2006-03-23 22:48
meg-lizzy様
驚きました今アップしたとたんの訪問有難うございます。
この他パール柑のマーマレードも作りましたよ・・・
Commented by whitececile at 2006-03-24 11:06
とろりと口さわりまで想像できそうな大福^^
レンジでなら、簡単に出来そうですね♡
形も揃っていて・・どこかのお店で売ってもよさそう!♪売れます!
Commented by at 2006-03-24 11:10 x
pikoさん、大福凄く美味しかったです♪ありがとうございました!作り方見てビックリこんなに簡単に出来るものなんですね~!pikoさんもたっちんさんの放送見逃してたんですねぇ。。感想聞きたかったのに残念。
Commented by piko4438 at 2006-03-24 16:55
whitececiles様
編み物忙しくなると、いろいろ作りたくなるのよね・・・
それで又忙しく動き回って、自分でも可笑しくなるわよ・・これストレス解消
あまり甘くなくて味もマアマア、食べさせたいね・・・
Commented by piko4438 at 2006-03-24 17:02
雫さん~♪
良かった美味しくて、もう少し食べたい位が良かったりして・・・
1度お試しください。楽しいよ・・・
放送綺麗だったそうでう、3枚出たそうですので、後の2枚そのうちアップします。
ヨークちゃん美容院に行ったでしょう、又写真下さい。
コメント嬉しいです又ね・・・
Commented by at 2006-03-24 18:07 x
ホントに、もっと食べたい位美味しかったんですよ!また作ったらお裾分けして下さい!私も今度は挑戦してみます。いつなるのやら・・・(^^ゞ
写真のアップ楽しみにしてます。ヨータンの写真はまた後でメールに送りますね!(^_^)/~
Commented by sasukemama at 2006-03-24 22:29 x
昨日はいちご大福ありがとう! 12個の内の貴重な1個を戴いたのですネ
”ドット”ちゃんに取られそうで あわてて食べてしまいよく味わえなくて
残念でしたア~
Commented by piko4438 at 2006-03-25 06:08
sasukemama様
本当に息子達と一緒の時は、何話していたか、わからなくなるね・・・
今度はゆっくり味わえるようお持ちしますわ・・・・
期待しないでお待ちください。
Commented by blue_tango613 at 2006-03-25 12:26
私が習ったいちご大福の作り方とほぼ同じようです。小国から娘一家が来たら一緒に作ろうと思っています。
Commented by piko4438 at 2006-03-25 15:57
b・t さん
この間の大福も美味しそうに出来ていたのに・・・上新粉まぜてこねホットプレートで焼くと梅ヶ枝餅になりますよ・その時梅の実をほんの少し餡に入れると乙な物です・お試しあれ。
Commented by だれだろう at 2006-03-27 10:33 x
おっと うっかりしてる間に  苺大福は売り切れですね。美味しそうでした。
ジャムをにると 甘い香りが家中に満ちて幸せ気分になりますね。
春になるとすかし編みのモヘヤとか きれいな色とかが気になりますね。又頑張らなければ・・・ にぎやかで何よりです。
Commented by teamikiraku at 2006-03-27 17:03
こんなに簡単に作れるんですか~?
是非やってみたいと思います。
甘い物には目がない私ですから・・・
簡単でおいしいお料理、また教えて下さいね。
Commented by piko4438 at 2006-03-29 13:48
teamikiraku様
わたし編み物が忙しくなると、パン作ったりお菓子作ったりと余計忙しくして気分転換します。その時良いデザインが、浮かぶのです・・・
試してください????
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉤編み4点 NO13 鉤編み2点 >>