人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆靴下の編み方

1月9日 予報に反して朝から気持ち良く晴れてます

今回daradarouさんが靴下を編むため本を買ったと言われ
急きょ編んでみました

明後日会います はたして同じ編み方かな?
これはもっとも簡単な編みかたです
棒針5号 6号 ゲージ 20目 28段
☆靴下の編み方_f0003174_14505331.jpg

編み図
☆靴下の編み方_f0003174_14521954.jpg

冬休みに編みました
☆靴下の編み方_f0003174_14554644.jpg




☆靴下の編み方_f0003174_14571879.jpg

by piko4438 | 2010-01-09 14:57 | Comments(19)
Commented by pomodoro0208 at 2010-01-09 15:56
わぁ~・・・この帽子年末年始の間に・・・?
可愛いな?こんな帽子かぶってお散歩してみたいなぁ(^・^)

教室の始まりなんですね。
今年のスタート・・・いい年になりますように・・・。
Commented by daredarou at 2010-01-09 21:40 x
有り難うございます。 同じ編み方のようです。
がんばってみています。 帽子の見事なこと! 感動ものです。
Commented by piko4438 at 2010-01-10 08:58
☆pomodoroさま
おはようさん 教室は明日からです
ゴルフの時は帽子被られますか?
もしかしてキャップを反対に被り気合いを入れて
とか?フフ・・
Commented by piko4438 at 2010-01-10 09:00
☆daredarouさま
そうでしたか 編み方もいろいろ有り
これが最も簡単と思います
ゴム編みからスタートです
これだとかかとにだけ別糸絡ませても
良いと思います。
Commented by suzu1944 at 2010-01-10 09:15
ピコさんの手が休むことは無いのですね。
小物は出来上がりが早いので私向きですが
同じもの何枚となると飽きてしまう根性無しです。

教室も始まりましたか、
また皆さんと和気あいあいで楽しんでください。
Commented by piko4438 at 2010-01-10 09:18
☆suzuさま
すご~~い
今同時に書き込みしてたようですね
ちょっとブログがおかしいなと思ってました
帽子は考えなくて編めるのでテレビ見ながらです
毎晩1枚は出来ます10枚は注文です
Commented by yoko at 2010-01-10 10:47 x
いつ編んだんですか~
たしか、年末に帽子を編むって言ってましたね。
それですか~ すご~いです。

また、編み物教室が始まるんですね~♪
今年はどんな事が起こるか楽しみですね。


Commented by blue tango at 2010-01-10 11:20 x
昨日は晴れましたね~
それなのに今日は曇り空

最近ブログは更新も訪問も怠け気味です。
他にしなければいけないことが山ほどあるので
これらを優先しなければ・・・・・

マフラー編んではいますが糸があまりよろしくないようです。
Commented by flower314 at 2010-01-11 15:58
こんにちは。

帽子、、10個ですか?

こんなに編めるなんて いいですね。器用な方が羨ましいです。
来週から、また忙しくなります。
風邪、、もう大丈夫ですか? 無理されませんように。
Commented by yukiyamama at 2010-01-11 17:03
東京は寒いです。
この寒さの中 こんなに暖かそうな靴下や、帽子があったらいいですね。
体も心もあったまりそうです。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-12 20:15 x
やっと普段の生活に戻れます
お正月は来てほしくありませんよ
メールのお返事も遅くなってごめんなさい
帽子も靴下もよく編みました
そう一晩でひとつは編めましたよ
今は相棒のお母さんの手仕事の助手
針に糸を通してあげたり しつけをしておいてあげたり
それからケーキ作りの助手もです
手仕事が好きなところも私とぴこさん似てますね
ウフフ 勝手にきめて すみません
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:16
☆tangoさま
返信今日になりごめんなさい
今大雪で医大行きを断念してパソコン開きました
10時ごろは止むでしょうか?
困った!私も血液検査して頂こうと絶食中
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:19
☆flowerさま
遅れてごめんなさい
教室が月曜からでしたので、バタバタして
今は医大行き見合わせてパソ開いてます
帽子はテレビ見ながらの仕事14枚ありますよ
昨夜も1枚編みました・・・
楽しいです
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:20
☆yukiyamamaさま
今日は凄い雪になってます
医大行きですが雪道の運転に少し
怖気づいてます
もう少し小降りになるのを待ってます
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:23
☆ひーちゃん
昨夜は3時から寝てません
病院行きが解ると落ち着かないみたいで
何回も起きてこちらまで寝れず大変です
今日医大に行き先生と相談して来ます
ひーちゃん一緒
何か手仕事やってないと落ち着きません
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:31
☆yokoさま
飛ばしてごめんなさい
何さま今雪開け待ちで焦ってました
これそうですよ10個ほど頼まれたので
テレビ見ながら編んでみました
今昔アップしたところに2名ほど見えてるようです
嬉しいです・・・
Commented by すみれ353 at 2011-11-26 10:58 x
初めまして、靴下の編み方を探して1時間。
やっとここへたどりつきました。

昨日友人より年数の経った、新しい毛糸をたくさん頂きました。(中細10玉)

色が焼けているので 2本どりで靴下を編んで貰った人に差し上げようと思いました。

この図で やっと編めると思います。
ありがとうございました。

59才、ゲーム好きババでした。

完成したらお知らせします。 2011.11.26
Commented by piko4438 at 2011-11-26 15:18
☆すみれ353様
よくぞ見つけて下さいましたね
此れでお解りに成らない時は
何時でも仰って下さいネ

もし興味がお有りでしたら、此のブログの
右上にひまわり編み物の赤い字を
クリックしてみて下さい
編み物ブログに成ってます
Commented by すみれ at 2012-07-01 10:34 x
おそくなりましたが、ありがとうございました。

お友達にコピーを見せて、一緒に完成しました。
その方はいっぱい編んで10人くらいに差し上げました。

私は1足完成しただけですー。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆大雪の朝 ☆人との出会い! >>