人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ラジオ体操

7月26日 今日も5時半起床 豪雨です
6時まで朝食の準備、それからドツトの散歩に行くのですが、
彼は寝たふり身じろぎもしません

そこで体操までの時間 新聞のコサージュ作りの準備
いっときも何かやってないと落ち着かない性格です(貧乏症病)

やっと時間です!
今は夏期巡回体操で、その土地の説明が入ります
これも楽しみです、体操フアンも1000人は超えてます
さ~始まりました♬~~あたらしい~~~あさ

       新しい朝が来た 希望の朝だ
       喜びに胸を開け 大空あおげ
       ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
       この香る風に 開けよ
       それ 一 二 三

昨日今日と途中気象警報が入り中断します
そのまま私の号令?で続けます。次 再開した時少し速かったり
エッここどこだっけ
いかに惰性で動いてるか思い知らされます
ウン10年やってますが、はたして曲なしで出来るか疑問です

でも今日も元気で2人でやりましたよ、お互い拍手
さ~新しい今日どんな色で塗ろうかな

此処鳥栖のヤードであった時もdaredarouさんと参加しました
大地を踏んで大空仰ぎ、本当に気持ち良かったです
お天気の時は庭に出てやってますよ
歌はNHKより借りました
by piko4438 | 2009-07-26 10:08 | その他 | Comments(14)
Commented by daredarou at 2009-07-26 14:43 x
ほんとに気象情報で中断しましたね。
わたしはおおよその見当でつづけますが 大体okです。
上手く曲に繋がります。第2体操は自信なしですが。
実は跳ぶところは跳びません。私のハンディ。降りますね。
Commented by ひーちゃん at 2009-07-26 19:27 x
5時半起床ですか 早起きですね
新聞のコサージュって何ですか?
毎朝ラジオ体操 立派です(@_@。
子供のころ夏休みのラジオ体操に起きられなくて
父が布団をはぐと敷布団でのり巻きになって
がんばったものでした
ラジオ体操第1 覚えているでしょうか??
お二人の二人三脚 私たちも負けないようについていかなくては
Commented by suzu1944 at 2009-07-26 23:05
なにもわざわざ運動、運動と騒がなくとも
朝のラジオ体操を続けるのが一番と聞いた覚えが有ります。
ところがこの毎日というのが難しいのですよね。
私は三日坊主です。
この頃は子供たちの夏休みのラジオ体操も見かけません。
pikoさんには感心です。

今年は北部のほうが雨の被害でましたね。
お気を付けください。
Commented by Vavi at 2009-07-27 01:17 x
最近、こちらでは朝のラジオ体操はほとんどありません。
私たちが子供の頃は夏休みは、ラジオ体操から始まっていましたけど。
数年前に、父が自治会長をしている時に復活させました。
近所の公園で、朝6時半から。
先生は、これも近所の小学生を頼んで・・・・。

去年も日の出とともに暑い中、フーフー言いながら毎日ラジオ体操に行ってました。
そして、帰って来てから「気持ちが悪い」と言って泡を噴いたのでした。
几帳面な人でしたから、今年も毎朝公園に行って体操していることと思います。

今度の日曜日、初盆です。
紀伊長島のお寺からお坊さんに来てもらって、家でやります。

これも偶然で、ブログを通して知り合った人が、うちと同じ紀伊長島出身で、長島の当時も近所、今もまた近所という人がいて、その人のお母さんが今年1月に亡くなり、そこも初盆。
また、お寺まで一緒なので、紀伊長島から出て来たお坊さんは、効率良く、二軒の家の法事を回れるのです。
Commented by piko4438 at 2009-07-27 08:12
☆daredarouさま
貴女と行った夏季巡回ラジオ体操の事思い浮かべながら
書いてました~~
そしたら1番に来て下さって、びっくりです
今朝も私は庭で彼は上で、
彼にだけ蚊が来るからです・・・・
Commented by piko4438 at 2009-07-27 08:17
☆ひ~ちゃん
本当は5時頃目覚めてます
何故なら夜は9時半過ぎると(フヮ~~~~
です。起きてて見たい番組もなしです
体操、良く続くと自分でも思ってます
運転しますので、朝全身を目覚めさせたいと、
始めました・・・今は近所の子供たちは週3回くらい行ってる
様です。体操も私達子供の頃と少し違うようですね
Commented by piko4438 at 2009-07-27 08:23
☆suzuさま
今年の雨は驚きます
此処に太宰府から見えてた方も避難したと
今朝連絡が入りました・・・
私は努力家ではありませんが、わりと決めた事は
遣るようです・・・性格かな、と言ってそれをやらなきゃ
如何て事もないのです、体操はたった10分これで
気分がすっきり、ご飯食べるようなものです。
Commented by piko4438 at 2009-07-27 08:30
☆vaviさん
雨の被害身近になって来ましたよ・・・
体操の思い出、誰にでもありますね、
やれと言われてやる体操、やりたいと思ってやる体操
今は彼も参加してます、
そうでもしないとあまり体動かしてませんので、彼の性格も
几帳面、これは体には悪いですね・・・付き合うには
安心ですが・・私は敢えて反対です(わらい
初盆ですね・・・またお友達の引き合わせがありましたね
御縁は不思議ですね・・・お父様もきっと淋しくないでしょうね
Commented by mintohanakikyo at 2009-07-27 10:19
pikoさん、雨は大丈夫ですか?

そちらの情報はがTVでは、聴きませんでしたが昨夜は。
ありました。
平地ですから大丈夫ですネ!
こちらも今回は、しつこいくらい降っています。
洗濯の干し場が無くってうんざりしています。
外に出たら蚊の大群です。
(T-T)(T-T)(T-T)です。我家も夫君のほうが
被害者です
Commented by yoko at 2009-07-27 10:21 x
ラジオ体操をしているんですか~
子ども会でも省略しているのですが・・・
体を動かすのはいいですよね~
NHKで偶然見た時にするだけで、熱心さがないです。(笑)

昔は、ラジオ体操に行って、カードにハンコを押してもらえるのが
嬉しくて、絶対に休まなかったのを思い出します。
新しい♪~朝がきた♪~
Commented by flower314 at 2009-07-28 07:14 x
おはようございます。

ラジオ体操は、この近くでも子供たちがしていますが
遅いですよ。7時過ぎに、しかも一日おきのようです。
夜型の子供が増えてからでしょうね。
ピコさんの生活の仕方は、いろんな面でお手本になります。

新聞のコサージュって、私も知りませんが、何ですか?
Commented by piko4438 at 2009-07-28 09:05
☆minntoさま
おはようさん
本当にすごい雨でしたよ、ここの近所も
水は入りませんでしたが、一時は玄関まで来たそうです
時々止んだのが幸いでした・・
でもドツト君がストレスで下痢状態でした
Commented by piko4438 at 2009-07-28 09:09
☆yoko様
私はどういうわけか、自分に厳しいところがあります
これくらいの事出来なくてどうするとね・・・
継続は力なり・・と思い込んでます
でも出来ない朝は忘れ物したみたいですよ
それでかどうか血液検査だけはオールクリヤです
Commented by piko4438 at 2009-07-28 09:13
☆flowerさま
おはようさん、ネットで検索出ますよ
上にとりあえず作品お借りしましたのでアップしますね
こんな手仕事好きです
摘まみ絵してましたので道具はいろいろあります
でもこれはボンドだけ・・
夏休みの楽しみです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆エコサージュ ☆七宝編み >>