人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆本日の1坪菜園

6月25日  雨が上がり,昨日、今日と晴れ間が出てます
 でも時おりくろい雲が・・洗濯物は、やはり危ないですね・・・
 乾燥機のお世話になってます

もう月末・・・・展示会の初めより、後の忙しい事、何も手が付きません
と言いながらブログやる暇を見つけました

このトマトの状態ご覧下さい、収穫が大変です
中玉は少し実を落としたほうがとも思いましたが

ベテラン指導者?さんが1個より2個が実は多いよ
と言われ、それもそうだと、欲張ってます

さっと見ていただくためにスライドにしました
☆本日の1坪菜園_f0003174_13594251.gif

今朝の収穫
胡瓜は、虫さんも食べてたようです
☆本日の1坪菜園_f0003174_1404720.jpg


※此処に見えてるyokoさんの作品をひまわりにアップしてます
お付き合い下さいね
ショール
by piko4438 | 2009-06-25 14:04 | 四季折々 | Comments(16)
Commented by yoko at 2009-06-25 15:30 x
苺がおいしそう~いい色になってますね。
茄子も焼いたらおいしそうですが、どんな料理になるか教えてください。
トマトも色がついていいですね。

我が家のトマトは、実になりません。(花は咲いたんですが・・・)
胡瓜は、病気になってもう取れなくなりました。(涙)
Commented by mintohanakikyo at 2009-06-25 19:10
みずみずしい、お野菜とフルーツ
お世話したらしただけの喜びですネ!
Commented by 美夕のママ at 2009-06-25 20:10 x
今 糸と遊ぼうを見ました。
私と同じ名前のyoko さん頑張っていますね。
そちらの方にコメント載せようと思ったけど、
笹編みとか、基礎編みとか分からない単語がいっぱいあったので、
困ってしまいました。
なにせ雑巾一枚縫えない私ですから。

今日実家に行って親孝行してきました。
来週からリフォームが始まりますので、いつ行けるかわからないので。
Commented by ひーちゃん at 2009-06-25 20:10 x
ナスは焼きナスにキューリはぬか漬けに
自分の菜園でとれたてはそれだけで美味しいですよね
ウフフ トマトは苦手です
イチゴは目の毒 みつけたらそのまま口の中に直行しそうです
我が家の冷凍室はイチゴジャムで満杯です
シーズンオフに解凍してヨーグルトに入れるためです
pikoさん来年も展示会 きっとですよ
私もドラッグの薬剤師 やめずに頑張ります
Commented by piko4438 at 2009-06-26 12:53
☆yokoさま
胡瓜は今年は最初から少し元気なかったです
それに4本しか植えなかったので、大量に収穫して
ビール漬けは少しで作りました、残りのビール朝から
飲んで~~~~
茄子はこれは博多なすと言ってスマートです
ひき肉ピーマンと炒めて少しとろみ付け常備菜
になります。
トマトは今朝見たら中玉30個は成っているようです
これでダイエットします
Commented by piko4438 at 2009-06-26 12:56
☆minntoちゃん
毎朝とれとれ野菜食べてます
トマト、朝市に出したいくらいなってますよ(笑
それよりひまわり全部開いてます
ウレシイです
Commented by piko4438 at 2009-06-26 13:00
☆美夕のままさま
そうでしょう・・同じ名前何時も
迷ってました・・・
私の編みものに即反応して下さって
助かってます・・と言うのもブログは相手が
解らず、ともすれば独り言ですよね、
一人の人に話しかけるつもりで書いてます
その方がやりやすいので、次ベストを基礎から書き込みます
Commented by piko4438 at 2009-06-26 13:06
☆ひーちゃん
胡瓜はビール漬けにして、サラダや漬けものに利用してます
北九州のぬか床頂いたのですが、妹に取られ、彼女は
駄目にしたみたいです
苺ジャム大好きです、ヨーグルトはもっぱら
ブルーべりーかはちみつで毎日食べてます
来年も・・・・・彼のお守しながらは大変ですよ
つい気負いがぺしゃんこ・・
Commented by karudamon3 at 2009-06-26 16:58
ナス。シンプルに塩コショウで炒めても
他の食材と料理しても
和食洋食中華なんでもごじゃれ~~ですね。
スーパーに買いに行ってこよ(^v^)
Commented by suzu1944 at 2009-06-26 22:40
キュウリはこの頃はからし漬けにはまっています。
血圧少々高め、塩分を控えるように注意受けていますが漬けものが無いと寂しいのでもっぱら薄味にしています。
夏はナス、トマト、キュウリ、ゴウヤに少しの豚肉があれば
事足りる食生活です。
今の時期に採れたてイチゴが食べられるなんて嬉しいですね。
Commented by piko4438 at 2009-06-27 10:18
karudamonさま
そうね、茄子 大根自己主張が無いので
和・華・蘭料理に合いますよね
今日はお互いナス食べてますね・フフ
Commented by piko4438 at 2009-06-27 10:21
☆suzuさん
お陰でsuzuさんの刺激大で、花 夏野菜
自家菜園で、満喫です
でもトマトの脇目留めるの未だワカリマセン
昨日数えたら30は成ってるようです
私にしてはと、顔がほころんでます
Commented by fusattie at 2009-06-27 10:40
なす、長い種類なんですか~
私も姉のところからナスとキュウリが
届いて助かっています^^
それに玉ねぎ、これは大助かり~
難点は・・もっと近いと良いんだけど・・
Commented by piko4438 at 2009-06-27 10:55
☆fusattieさま
驚いたあなたの所に行こうとしてたんですよ
こんな事あるんですね
お姉さんとこ遠かったんですね、でも
お母さん久しぶりに訪問で大歓迎されていらっしゃるんでは

此れが意外と側に居る時は、何となくが
お姉さんたまには、大変と思いますよ
貴女の事解ってくださってますよね・・・

博多長なす、塩もみでそのままでも美味しいですよ
Commented by じの at 2009-06-30 16:06 x
こんにちは(^o^)
展示会お疲れ様でした☆
ピコさんの畑は素晴らしい出来栄えですね!
イチゴもなんて美味しそうなんでしょ^^
イチゴは虫は付きにくくないですか?
来年は挑戦したいなあって思ってます。
ウチもナス、ピーマンが毎日しこしずつ採れてます。
畑って楽しみですね♪
Commented by piko4438 at 2009-07-01 09:12
☆じのさま
今こちら土砂降り
トマト中玉が20個以上なってます
それが潰れないかと心配です
と今農家の方の御苦労が解りかけてます
苺どんなに熟れててもすっぱい事
今は見ただけで口がすぼまります
ひまわりの方に簡単ベスト書きこむ予定です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆内職中 ☆展示会が終わって~~~ >>