人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆家庭菜園(一粒万倍)

3月18日 黄砂かなと思うような風です

でも1坪菜園何とかしなくちゃです・・・
何処が草やら、野菜やら・・・菜の花愉しんでたら

チンゲン菜と、大根の花でした
身の丈程の野菜を引っこ抜いて草臥れました

後は乾かして、畑に入れ込みます
その間に大根の千切り、少しは取れそうです

小さい小さい種から凄い事になってます
撒かぬ種は生えぬと言われますが、我が家は蒔かない種が
勢い良く栄えてます、この力を頂くぞ!!!
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_14512632.jpg
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_14514984.jpg

花も頑張ってます
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_14524411.jpg
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_14531156.jpg
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_14533261.jpg
☆家庭菜園(一粒万倍)_f0003174_1454841.jpg

by piko4438 | 2009-03-18 14:55 | 家庭菜園  | Comments(16)
Commented by suzu1944 at 2009-03-18 19:22
今日もお天気は良かったけど黄砂が飛んでいましたね
ピコさんとこは何でもよく育ちますね。
チンゲンサイの花も若いのは炒めたり一夜漬けにしたりして食べましたか。
口紅水仙が可愛いですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-18 19:48 x
チンゲンサイの花は菜の花に似ているのですか
引っこ抜く前に写真撮ってほしかったな(p_-)
口紅水仙の隣はなんという花ですか
園芸種は名前がわからないひーちゃんです
水仙もたくさん咲いていますね
こんな菜園 田舎の庭でも出来るかもしれません
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-18 20:04
黄砂で目がコロコロします。
やっと、花粉症のお薬が
身体にあったようです。
少し動作がまともになるでしょう

完全に、ダウンしていましたも

Commented by okappa0912 at 2009-03-18 20:32
pikoさん、お久しぶりです。
pikoさんのお庭の元気な事、水仙やパンジーがきれいですね~☆
暖かくなるとグングンと伸び始めて、たった一粒の種から、こんなに
大きくなった植物! そこからパワーをもらえて ♪└|∵|┘♪
花後、次は何を植えようか、と考えるのも嬉しいものですね ♪└|∵|┘♪

このところの黄砂の飛来で、こんないい天気なのにお布団が干せずに
います。 何とか早く落ち着くといいのですが・・・。
Commented by accuracy at 2009-03-18 22:47 x
本当に元気なお庭ですね~。栄養たっぷりな感じ♪
うちの花たちもこれくらい勢いよく育ってくれたらいいのにな~。
Commented by ijiwarupy2 at 2009-03-19 02:45
花がとってもきれいですね。
きっと土がいいんでしょう。うちの庭もちらほら花が咲いていますが、かたっぱしから子供達がちぎってしまいます。

近くに寄ったら、綺麗な花を見に行きますね!
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:31
☆suzuさま
おかげさまで、少しずつ花が増えて来ました
何処に何植えたか解るように札立ててるのを
最愛の息子が何処かえ・・・・
とにかく良くお手伝いしてくれます???
それでにわか園芸家は、花の名前も植えたところも
解らなくなり、重ねて植えたりしてます(大笑い
でも思わぬところから綺麗な花が、楽しいです
菜の花沢山食べました、柔らかいところはdotuto
にも今は彼も飽いて食べません
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:37
☆ひーちゃん
お忙しいところ、いつものご訪問嬉しいです
菜の花カラシ菜より少し大きめですが柔らかいです
次々脇芽が出て本葉より良く食べました。
ワンも大根葉より好きみたいでした・・
水仙の横はアネモネ、となんだか別の花も
出て来てます、何植えたか忘れてます
もうすぐチューリップが咲き始めます、これは
私でも解ります(大笑い
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:40
☆minntoさま
元気みたいですね、我が家の花粉症殿は
お目目の腫れは治まりましたが、体が痒いと言ってます。これは多分薬の副作用かも、
もう薬は止めさせました。
私の分まで病気引き受けてるようで、気のどくです。
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:44
☆okappaさま
随分お久しぶりでした~~
ご訪問嬉しいです、その節は親切にいろいろ
習ってましたね・・今も皆さまから手ほどき受けてます
okappaさんの畑、あのように出来たら良いなと
思ってますが、たった庭の中の菜園でも手入れが
届かず、草と共存させてます
時々参考にさせて頂きますね・・
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:48
☆accuracyさま
本当に花も野菜もそれから草も元気良いです
肥料はお店でブレンドされてるオリジナルのを
買ってます、だから味も良いようです
御近所でしたら分けて上げるのにね・・
Commented by piko4438 at 2009-03-19 08:54
☆ijiwarupyさま
???ちょっとお尋ねします
今どちらにお住まいですか?NJの方覗きましたが
さっぱり解りません(笑
この前は、ジョイフルでしたね・・
まどちらでも良いですが・・・美桜ちゃん
お誕生日おめでとうございました、もう2歳ですね
この頃大変と言って居られたようでしたが、
1年経つのが早いこと~~~
Commented by 美夕のママ at 2009-03-19 10:49 x
ぴこさんのお庭は日当たり抜群なんですね。
我が家は南の家の影になって、今の時期は庭にはあまり日が当りません。
もう少ししたら太陽が真上になってくるので、日があたります。

昨日「つみきのいえ」の絵本を買って来ました。
ちょっと話題になったり、紹介記事を見たりすると買いたくなります。
主体性がなく、他力で生きている私です。
Commented by piko4438 at 2009-03-19 16:17
☆美夕のママさま
日当たりは抜群です東西に長い土地で
南には家がありません
冬の日脚は長いので座敷まで入り
夏は縁にも入らず快適ですが、家の中で
日傘が要ります(笑い

積み木の家は見てて私は色が好きでした
ほんわかムードで・・
でも買われたのですか、私は回し読みでしたよ
ご姉妹良い方々で他力も可愛いですよ
Commented by gotenn17 at 2009-03-19 22:52
ピコさんの力強いパワーが植物にも伝わっているのでしょうかね~。 みな見事に成長していて元気でよろしいっ!笑
Commented by piko4438 at 2009-03-20 09:09
☆gotennちゃん
昨日は勝ったね・・・私のパワーが
一郎君に乗り移ったかも(ホホ・・
とにかくドットの協力で野菜の大きくなること・・・
食べ物がよろしいので、有機肥料もばっちりです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆アニメに挑戦 ☆紳士用ベスト >>