タグ:食べ物 ( 108 ) タグの人気記事
☆ 金柑ジャム
3月27日 上天気

昨日は足の運動  これは腕?の運動  

甘露煮のつもりが  ジャムに

f0003174_1754257.jpg


種出しが面倒と思い半分に切って 酢で茹でました
所が柔くなり過ぎグチャグチャ
其処で裏漉しに  これが1番大変でした

砂糖を入れて煉る時は量が多すぎこれも
絶えずかき混ぜないと焦げそう

思い付いたのが テフロンのフライパンで少しづつ   
練ってみました  大成功 
 これはおすすめ簡単に出来上がりました~

結局  漉して 練り上げ 1週間
最高級品が出来ました 070.gif

とてもなめらか~~パンによし お湯で溶いて風邪薬
甘露煮より需要が多いようです~

ついでに

f0003174_1761014.jpg

      牛乳寒と茄子の葛とじ
[PR]
by piko4438 | 2012-03-27 17:09 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆最後の大根漬け
3月7日  薄曇り  

 庭仕事にも  編み物にも気が載らないお天気

 頼まれの藤編み記号図起し
  
 藤編みは減目が難しいので
   記号を書いて  減目で崩れる記号を書き込みます

 始めての方で止めといたが良いよ~
   とアドバイスしましたが  頑張ります~~ダト


 結局私が頑張ってます
   私が作った記号図ですので  本にありません


今書き終えてパソコンで気晴らし?




今日は最後であろう大根のお漬物
  減塩醤油で作りましたので~

f0003174_15165148.jpg


   なんだか~~味が今一  でも慣れるかな

大根のお煮付け  揚げが無かったのでレトルトの冷凍巾着
f0003174_1518567.jpg


  ウフフでした  これはおすすめ


花より団子なんて言ってますが
 今は花が出番を待ってます  団子はまだまだ

花をお見せしたいのですが  脇役の草さんが  威張ってますので
  もう少しお待ち下さい

これはネコメ 先っぽだけ写しました
f0003174_152352.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-03-07 15:24 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆焼きドウナツ
2月29日  4年に1回の日  何回経験したでしょうか?
  
朝の内は 予報外れの雪でしたが~今晴天に成りました
  今期1回目のニット洗い 洗濯物も外に干してます

車に黄砂と思いましたが  違うそうです~~ 雪に交じって
空気中の塵が???でしょうね

さ~~時間が出来ました
 焼きドウナツのテスト   ワクワク~~

機器をあらかじめ熱して置きましたら
 3分で出来ました

f0003174_13341416.jpg


      ホットケーキミックスにチョコチップを入れてみました
f0003174_1335218.jpg

ドツト用に期限切れのたこ焼きの粉

早速食べると思ったら  庭に捨てて有りました?? 何故だか解りません
今朝は食事も拒否されてます  散歩は行きました


先日来の大根のお漬物  おすそ分けしましたら~~
f0003174_13392420.jpg
f0003174_13393880.jpg
f0003174_1340942.jpg


まるでワラシべ長者
[PR]
by piko4438 | 2012-02-29 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆衝動買い?
2月26日  すっきりしない空 

   爽やかな私の心 043.gif

    衝動買い  展示品のみ  格安

箱と説明書  探して来ます  要りませんと私

f0003174_10122849.jpg


f0003174_10124045.jpg


  と云う訳で何故買ったかと云うと  息子のクッキー作り用

  オーブンで焼くと 余熱 本焼き と時間と手間 と電気料

  これだと何でも入れて10分で焼けます  勿論私も試食してます 041.gif


 ついでに形が異なるとパンも美味しそうでしょう
   これは手間  暇掛かります
     今回は少しふくらみが悪いかな  

f0003174_1018197.jpg
f0003174_10181640.jpg



主人の妹がお見舞いに来てくれました
  お土産用に パンを焼きました  ピーナツ  ゴマ入り
    お任せで  4時間 

f0003174_10211469.jpg


   こちらは味抜群  自分で褒めてます  
[PR]
by piko4438 | 2012-02-26 10:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆これでも料理?
2月7日 夜の更新~~

なぜならば  
   下に書いた芋羊羹 もうお味のコメント頂いてますので急いでアップです

残りのぜんざいに、サツマイモを蒸かして搗いて、練り混ぜました
 芋とぜんざいの甘味で 味付けはそのまま~~

f0003174_18582462.jpg


あまり甘くない~~
 その時のコメント 今日の方も含めて
   甘さ抑えて丁度良い~~001.gif
     だそうです~~私はもう少しと思いましたが!

此処らの表現で云わせると  
   砂糖やが遠かった!003.gif

次は焼きリンゴ 
 毎朝ニンニク卵黄を飲みますので リンゴは欠かせません 
  でも今回のリンゴはあまり美味しくない

f0003174_194162.jpg


それで蜂蜜かけて焼いてみました 意外と~~美味しくなりました
 バターが良いとは思いましたがこれはコレステロール予防!

次塩麹
  塩が多かったので少し辛い
  大根細切りにして  砂糖少々
f0003174_1974444.jpg
 

べッたら漬けに成ってました
 新発見  今度は大きく切ってみますね~~

と云うなんでも変身させる 勿体ないおばさん料理の一こまでした 

  オリジナル料理と云うと聞こえは良いのですが
  いい加減な  さじ加減 です レシピ見てても何処からか脱線です

  だから同じ料理は出来ません  これが飽かない家庭料理の秘訣041.gif
[PR]
by piko4438 | 2012-02-07 19:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆金柑とパン
1月27日 曇天

昨日シルバーの方から消毒に来るとの連絡あり

でも虫は寝てると思うけど向こうの都合かもと思い
急いで金柑と大根少し収穫しました~~


其処で一晩水に浸けて渥出しした金柑
 昔は提灯の様に切れ目を入れ種出ししてたけど~~

種取らないが良いかな~ でも少しだから出しました
コメントに書きましたが 私流

金柑1Kに砂糖600(お好み)酢100cc

1 酢で煮る 2 砂糖を3分の2位入れて煮る  一晩置く

3 残りの砂糖を入れて混ぜながら煮たら終わりです

f0003174_10544622.jpg


入れ物を探してたら 出て来ました

f0003174_10564235.jpg


その時出てきた 甘夏のピールでお任せパン
f0003174_10583133.jpg



   今から大根のイチョウ漬けを作ります
   白菜の重ね漬けこれも美味しかったです
   雪の日でも忙しい事~~

  午後はのんびり編み物します
[PR]
by piko4438 | 2012-01-27 11:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ 冷蔵庫の整理
11月27日   もう来月は   師走

歳と共に早く成るとは聞いてましたが~本当に365日かな
と思うこの頃です~

そろそろ冷蔵庫の中の整理
この頃はあまり買い物もしなくなったのに

なんでか増える食べ物  冷凍品 作り置き食品の数々
この際 食べない物は処分しましょうか・・

此れが衣料なら、思い切って~~エーイと捨てられるけど
食べ物はなんだか抵抗が有ります  飢えて育った身には~~です

何時も気になってた?冷凍鯵 あまり大きすぎて焼くに焼けず
かといってまだまだ小さいのも残ってます

其処でひらめきました

塩物だから焼こうと思ったのを、蒸してみました
やはり正解 干す前の状態  身もほっこり 塩加減抜群

ほぐして これまた味噌ラーメンの味噌を絡めて少しお砂糖入れて
フレークに  ご飯にも 野菜にも合いまする  

メチャ得した気分  本当に貧乏に生まれて幸せです
この位の事で喜ぶんですから~~
f0003174_1035577.jpg


ついでにドツトちゃん用
f0003174_10354247.jpg


来月は誕生日です10年病気した事はありません
気が付かないのかもですが  毎朝5時に起こしてくれます(イイカゲンイシテヨ)
f0003174_10373379.jpg


  芸術作品?
f0003174_1038668.jpg



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-27 10:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆雨の日は煮物作り
10月14日  今日は院の運動会でした
 10時半から参加するつもりでしたが~~残念でした

野菜類も生協に頼んでますので
木曜  金曜は  その下準備に午前中は大忙しです

今日は又間違えて頼んだ安納芋圧力で蒸しました

f0003174_1158237.jpg


白花豆は1日浸けて居たのを茹でこぼし保温鍋に待機中

f0003174_1159107.jpg


もやし なす 人参は切って オリーブオイルで軽く火を通してます

芋寒天は 豆の煮汁 とつぶしたサツマイモです

オマケガいきなり団子 紫芋です
それととまとの甘納豆  最高にまずい 何かに変身考え中
f0003174_122461.jpg


雨の1日 食事の下準備で過ぎて行きます
でも此処まで遣っておくと、夕食は簡単です

1日の準備は朝が一番 4~5日は遊んで暮らせます

070.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-10-14 12:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆釜玉うどんと安納芋
10月8日 晴天です 058.gif

昨日の予報も晴天でしたが、雲が多く外出の時は
洗濯物  入れ込んでおきました

本日は言う事なしの 秋晴れ  所狭しと干しまくってます

秋   運動の秋? 食欲の秋? 

今日は後者です

待望の安納芋が生協カタログに もちろんゲット
それと手ゴネ生うどん・・・

私は 饂飩も、素麺も 圧力で茹でます 

微妙に圧力の掛け方が違います

今日は饂飩ですから ピンが回る前に火を止め 暫くして
シンクえ 釜の上に水をかけてピンを落とします
  慣れない方は止して下さいね
麺をそのまま丼え 卵 ネギ めんつゆ 熱々の麺美味しいです

f0003174_12553420.jpg
f0003174_12555651.jpg


次は安納芋 
そのまま1晩水に付け あくを取ります

切ったら塩をまぶし 圧力でピンが回るまで

冷凍保存して好きな時にチンして
f0003174_12585867.jpg


料理と言えない料理ですが、美味しい物を頂ける
健康な体で居たいです~~

  最後に体力作りの秋   体が喜ぶ事をしましょう

では今から冬物を持って デイト です 
[PR]
by piko4438 | 2011-10-08 13:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆外食 嫌いのメニュー
9月22日 今日もかなり蒸し暑いです

この頃は病院からの呼び出しで
落ち着かない日を過ごしてましたが・・

やはり一人外食は~どーもです
コンビニ弁当も1回で飽きます・・・・そこで

  手早く作れる料理?と言えるかな

ビビンバ丼
  土鍋でご飯を少し炊いてみました
    其処に温めた   此れを載せるだけ ~~~
f0003174_1153961.jpg


     冷ご飯を土鍋でチンしても美味しかったです

例の アバシゴーヤキムチで食べてみました
f0003174_1172073.jpg



ジャンボ栗を頂いたので此れは渋皮煮に
f0003174_11989.jpg

 
 少し渋皮が固いようです   圧力2回掛けましたが~~
[PR]
by piko4438 | 2011-09-29 11:09 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)