タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事
☆ 冬野菜  と~~ 頂きました
11月28日  晴れ 15度  54% 

 少し落ち着いたら  皆様から~

季節の 野菜 果物が 届き始めました

f0003174_1256142.jpg


f0003174_12582517.jpg


f0003174_1258417.jpg

   
そこで早速  白菜 大根 蕪 胡瓜は 漬けものに

赤カブで無いので梅酢を使い はちみつ入れてみました

f0003174_1302071.jpg


2~3日で食べれます  
野菜類はサスケママ  彼女お店が忙しいのでお漬物喜ばれます
少し味見とお届したら  ウフフ 今度はピザが~~♪
ワラシベ長者です  暫く 無料の生活が続きます037.gif

エスカルゴ帽子お気づきの方もおれれましたが作り方
f0003174_134574.jpg

   
[PR]
by piko4438 | 2012-11-28 13:05 | Comments(14)
☆ 秋日和
11月18日 晴天 

 なんとなく  生活が  軌道に乗り始めました


   お昼は大丈夫です  庭には庭の仕事


      上に上がれば  遣る事がいっぱい
 


        こうして時は  流れ  思い出として遠くえ行くのでしょうか~~


 突然出来た 胡瓜 今朝は昨夜の雨で土が付いてますが
   4本生ってました  もう最後でしょうね  でもまだ実は付いてます

  ※ 今日は4本とも乱切りにして塩 梅干しで揉んでみました どんな味かな
      要するに少し保存が出来ればよいのです

f0003174_14575052.jpg


  土鍋でご飯  少し 炊きたいので 挑戦です
    100cc 出来るまで20分  立ってるでしょう バカウマ
       でも焦げ癖が付いたようです  出来ない方法ご存知でしたら~~003.gif

f0003174_152493.jpg


  奥の手復活 夜1時間位 1週間で出来ました  5玉使用ですからネ!

f0003174_1544172.jpg


f0003174_1562937.gif


便利グッツ 

f0003174_1554186.jpg
   
[PR]
by piko4438 | 2012-11-18 15:10 | 家庭菜園  | Comments(22)
☆保存食作り
7月22日  やっと雨音がしなくなりました

現在29度  71%  庭仕事は  休みます

とにかく  大雨警報が  出たり 解除になったり   と
パソコン開くと  凄い雷   とうとう3日間位  コンセント抜いたり入れたり


そうするうちに  ブログも如何でも良く成りました~~028.gif

その時私は  保存食作ったり  味海苔のパ~になったのを佃煮に
したりと 食べるか解らないけど 台所  勤務でした


   残りの卵は~~
f0003174_10145995.jpg

   酒かすとみりん味噌で~適当に
f0003174_1016512.jpg

   生姜のシロップ  鉄砲玉さんより~
f0003174_1018299.jpg
f0003174_10182636.jpg

   レモンが無くて生酢にしましたら 発色が悪いですね
f0003174_12352964.jpg


ドツト君は雨天小屋で  うたたね~~
f0003174_10221368.jpg

   雨の中の花達~~


 只今乾燥機  フル回転  乾かして  午後面会に行ってきます~~

 
    追記
  生姜シロップ 夏の飲み物に最高です 簡単に出来て
  生姜は佃煮にしました 是非トライしてみて下さい
  鉄砲玉様のブログリンクしましたので 本家のをご覧ください

[PR]
by piko4438 | 2012-07-22 10:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆雨の日の食事
7月14日 今日はお日様が~~と思いつつも
 又雨が音たてて降り始めました~~


我が家の非常食 インスタントラーメン
 味気ないけど こんな時の為と思って買ってましたので
  早速味見  おかしいでしょう主人もインスタントラーメン食べたがります


だから今  悔しがってるでしょうね(ウフフ
  私は此のカップの匂いが嫌いですので雰囲気作って美濃焼の丼で
    作ります   此れは初物  やはりあまり好みの味じゃありませんでした
f0003174_1316326.jpg

    でも雨の日の楽しみでした

2~3日前収穫したプチトマト
   雨で叩かれ 割れてます   採りたてミキサーに掛け
     裏ごしして 冷凍保存  シャーベット作ります  それと朝の野菜ジュースにもね~~
f0003174_13203578.jpg
f0003174_13205424.jpg


此のトマトはもも太郎  
   そのまま食卓え
f0003174_13221159.jpg
f0003174_13222434.jpg


お友達からプレゼントです
  またまた  無料(タダ)生活してます
f0003174_1324261.jpg


f0003174_13263128.jpg


佐賀地方 鳥栖地方のニュースで朝から電話 メールでお見舞い頂きました

 外は雨風  でもドツトと二人楽しく遣ってます

あえて近況お知らせすべく更新してます

 皆様の所も被害に遭われませんように又

罹災された方 これより被害が大きく成らないよう祈る事しか出来ません~~

止まぬ雨はない~~希望を持って頑張りましょう
[PR]
by piko4438 | 2012-07-14 13:31 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆桜パン(創作で~~す)
7月7日  今は晴天ですが~~

         だんだん曇り始めました~~

           笹の葉も強風で  なぎ倒されそうです~



久しぶりパン焼き~

でも此れは粉はインスタント

半鐘屋を初めて買ってみました  ホームベーカリーの付属粉より
少し安かった  でもイースト バターは別に入れなくてはなりませんでした

f0003174_1711342.jpg


今日は半鐘屋の方です

f0003174_1723426.jpg


餡は先日ジャガを頂いた時 蒸してフレーク作り冷凍保存してました
それをチンして 砂糖と塩少々で練りました

もちろんチン OKです 食紅入れたのは混ざり具合を見たかったから
意外と綺麗でしょう  

だから桜パンです  
初めてにしては 美味しかったです

でも餡が無かったら此の粉少々私には軟過ぎ好みじゃありません
人それぞれ好みが違いますので~

今までで1番のお気に入り粉は
北海道産のハルユタカ(馬の名前じゃありません)

此方にもありますが普通の粉の3倍はします袋も3K入り
今は少ししか焼かないので此れで我慢です

パンも気温粉で随分美味しさが違います
美味く出来た時は  嬉しいですが 失敗したら(ウフフ
ドツトが喜びます 
[PR]
by piko4438 | 2012-07-07 17:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ 馬鈴薯と格闘
6月5日  

今日も腕が萎えて云う事ききませんです
 何した~~???

お隣さんが雨前にとジャガイモ掘られてる所に
遭遇しました~~

後は此の通りです

ね~~ 腕が萎える訳お解りでしょう~~

f0003174_1720333.jpg


f0003174_17201734.jpg


鶏肉が無かったので
鶏のから揚げと煮たら味付け無しで OKでした
最初にオリーブオイルで炒めてます
f0003174_17202848.jpg


でもこのジャガイモ  何に変身させましょうか~~

早速
おすそ分けのジャガイモフレークが、夕食前にこの様に
変身して かえって来ました
f0003174_8243975.jpg

 daredarou様御馳走様でした

其処え又ピンポ~~~ン

アルバイト先から頂きました此れはポテトチップス用じゃがです
見れば男爵いも 昼のはメイクイーンでしたから~~おまけは早生の紫玉葱

じゃがと玉葱有れば 当分おかずには事欠かないですね~

f0003174_8284668.jpg


    それよりじゃがの夢みそう~~
[PR]
by piko4438 | 2012-06-05 15:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ 勿体無い料理?
 展示会も1日中飾り付け遣ってる訳では有りません

やはり朝は5時に起こされますので、散歩が済み
体操まではお花の水替えエトセトラ

7時過ぎには朝食が済みかすから
それから10時まで位はいろいろ物作りをして楽しんでます

それがパンで有ったり
ジャムで有ったり  今回はニンニク卵黄も作りました

わ~~お と思われるでしょうが
気分転換  創作料理(ちょっと言い過ぎ)要するに勿体無い料理です

此れは以前ニンニク酢を作りましたね
そのニンニクをペーストにしました  利用法は又後で~
  

f0003174_16241158.jpg


次はお正月の干し柿
   酒と水につけて戻し 少しはちみつ加えてペーストに

寒天で固めて  柿羊羹のつもりです

f0003174_16255864.jpg



今回沢山の差し入れが有りました
  有り難うございました  まとめて記録しておきます
   此の他お茶 飴など沢山です~ 
f0003174_16564417.jpg


f0003174_16273515.jpg

f0003174_16293989.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-06-02 12:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ 阿蘇だかな
春の漬物 熊本から送ってきました

高菜の青漬け 今が旬

地元のは 葉っぱの広い 瀬高高菜です
阿蘇のは茎が細くて香りがより強く感じます

古漬けも良いですが  やはり春漬けは
青菜独特の香りがあり、 白ご飯が有ればもう云う事なし
塩分気にしなくて1年に1回は是非食べてみたい旬の漬物です

f0003174_17363957.jpg


その前に漬けものの素で胡瓜を漬けたばかりでした
こうしておくとサラダにも使い回しが出来ますので、作り置き OKです
f0003174_17393061.jpg
 

料理タイムは早朝 キャベツ蒸すついでに
蒸しパン かるかん饅頭も 此れは昼食&おやつに
f0003174_17405147.jpg


作り置きはエコ料理です  時間と 手間省き
難は  作り過ぎ~~ 
[PR]
by piko4438 | 2012-04-13 17:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)
☆天婦羅の作り方
昨日天婦羅の事書きましたら
地方で呼び方が違うとお聞きしましたので~

私が普通使ってるのは生協の天婦羅です
今は殆んど何か入ってますね

いわゆるさつま揚げでしょう



思い出を少し書きます
子供の頃にさかのぼります

近所に蒲鉾屋さん が有りました
魚を大きな臼で搗いてそれを板に練り付け蒸すと
蒲鉾

大きいしゃもじにわっかを置き すり身を入れて油に入れると
天婦羅

又竹に握り付けコロコロ廻しながら焼くと
ちくわ になってました

その情景が面白くて
 お店を遠くから飽かず眺めてました


母がそれを見て直ぐ連れ戻しに来てました
「ホイトニゴトソゲントコニタットカント」
物乞いの様だから其処に立ってると駄目うと言う事です


でも私はちくわより天婦羅の作り方が面白かったのです
油鍋に入れると凄く大きく成り

揚がるとそれが3分の1位に縮むのです

その大きい時食べたかった!!

今でもその事を思い出しながら  

すり身魚に塩 砂糖 卵白を入れ しゃもじに乗せて
油鍋に滑り込ませてます~~

此れをいろいろの野菜と炊くと美味しいですよ
お試しください~~

私の料理好き原点は此処かも知れませんね


すり身にはんぺん入れても美味しく出来ますよ
生姜 ゴマ 牛蒡 など入れてオリジナル さつま揚げ作って下さいね


皆様ご返事が遅れてます
 
23日朝突如親とも思う方が 亡くなられました

家の横に1時半頃 救急車が来た事も知らず 午前8時には もうお話も
出来ない所え行かれました

こんな時人間はどんな行動取るのか  私はなんだか落ち着ぎ過ぎて
回転が止まって居ります

今日13時最後のお別れです  私も弔辞をと言われ昨日から
思い出しながら  書いてますが、涙ばかりが出て 書けません

でも何故だか此処を開けて 書いておこうと思ってるのです
そうひーちゃんにコメント入れてた時だったようです~

もう少ししたら落ち着くと思います~ごめんなさいね~ 

[PR]
by piko4438 | 2012-03-28 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆ 金柑ジャム
3月27日 上天気

昨日は足の運動  これは腕?の運動  

甘露煮のつもりが  ジャムに

f0003174_1754257.jpg


種出しが面倒と思い半分に切って 酢で茹でました
所が柔くなり過ぎグチャグチャ
其処で裏漉しに  これが1番大変でした

砂糖を入れて煉る時は量が多すぎこれも
絶えずかき混ぜないと焦げそう

思い付いたのが テフロンのフライパンで少しづつ   
練ってみました  大成功 
 これはおすすめ簡単に出来上がりました~

結局  漉して 練り上げ 1週間
最高級品が出来ました 070.gif

とてもなめらか~~パンによし お湯で溶いて風邪薬
甘露煮より需要が多いようです~

ついでに

f0003174_1761014.jpg

      牛乳寒と茄子の葛とじ
[PR]
by piko4438 | 2012-03-27 17:09 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)